見出し画像

空や花

🎃 あなたはアリなの?ハチなの?🎃

虫に興味深々。今日も日だまりにおいてある、メダカの水槽に、何かが、来て、水を飲むふう。あわててスマホとりに入って、写したのが、これ。






大きさは1.5センチぐらい。







蟻さんにしては羽が生えてるのが不思議だし!蜂にしては蟻そっくりのお尻が不思議。
グーグル先生に教えてもらったら、どうやらアナバチらしい。黒いからクロアナバチかなぁ。
今回はハチに興味あるという、himesijimiさんに教えて貰おうと、先にこの子から出しました。いつもいつも、あてにしてすみません。himesijimiさん、お願いいたします。
今朝はいい天気で暖かいから、蝶はいないけど、こんな虫がいました。
今朝の空



ハマボウの紅葉



ツワブキは今これくらい。去年より1ヶ月遅いです。



コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さん。こんにちは🎵早速ありがとうございました。ググってみても、わからないことが多いし、自信がもてないんですよ。その点、himesijimiさんが頼りの綱なんです。そうですね といってもらったら、超嬉しいです。でも、負担を増やしてしまっては申し訳ない。だけど、一緒に楽しみましょうーというコメントでたすかります。また見つけたものあったら、載せますので、どうぞ、ご一緒に虫の世界を楽しみましょう🎵ーーすっかり虫探しが面白くなったeikoより。 なんか、ママー
こんなんいたよーってルンルン報告する子どもの心境のようです。ーーダハハ
Unknown
こんにちは...
そうでしたか成程、グーグル先生とは、これは良い手段ですね(*^^)v( ´∀` )
と言いますのも、確かに私、今年の視点は蜂ですが...
...残念なことにハチ類に関してそうは詳しく無いんですよ💦m(__)m😢

あくまでも、庭に訪れるイモムシをそのままにしておいて、それを捕餌するハチ類の姿、姿勢を観察しよう...と言うもので💦
(ハチ類にはハチ類の、生きる道、生き方、身の守り方がある。そこが知りたい...的な...m(__)m)

ハチ類は(も)似た種が多く、私はむしろ、日記のお写真がアナバチの類であることに(良い事を教えて頂いた)と頷くばかりでしたよm(__)m( ´∀` )

ほんと、頼りない虫好きブロガーで申し訳ない限りです。

それと、グーグル先生がいらっしゃるとは、これは良い事をお教え頂いたと感謝するばかりでございます。ハチ・ハンドブックには載ってない蜂も多く、日夜迷い苦しみっぱなしの私です。

「この虫は何?」の視点が大切なのでしょうね(*^^)v
これからも、生き物観察を楽しんでいきましょうね(*^^)v( ´∀` )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る