見出し画像

空や花

🐝秋ですね。🐝

11/3文化の日
やっと我が家のツワブキ咲きました。
ずいぶん遅かった。そのツワブキにこの間のホソヒラタアブが吸蜜に来ていました。ハチに擬態しているアブだけど、先日himesijimiさんに教えてもらったから、すぐわかりました。笑 しかし、画像はとれませんでした。



今日の空



秋は空や雲が美しいから、いいですよね。
夕方、近所のお花も写してみました。

パイナップルリリーです。斜陽に照らされて、透き通って、すごくきれいに見えました。




クレマチスがまだ咲いています。



夏の名残の酔芙蓉が、まだきれいです。



最後はアキノノゲシ



今朝のアラームには驚きましたね。
警報の出た3県の方はどんなにか怖かったことでしょう。情報も曖昧でした。
一国がしたことから、世界が核戦争に突入しかねない、今の状況。
平和ボケしている日本も真剣に考える時がきています。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。また見て下さいね。








コメント一覧

0101eiko
@kaito_sayama さん。おはようございます。嬉しいコメントありがとうございます。お話し相手ができて、嬉しいです。共感していただき、感激です。ひっちゃかめっちゃかのブログですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。ブログ始めたら、今日は何を載せようか、楽しみで、何となく続けています。kaitoさんも、お花が大好きなのですね。お互い交流しましょうね。私もkaitoさんを訪問させていただきますね。仲良くしてくださいね。(^-^)(^-^)(^-^)
kaito_sayama
0101eiko さん、おはようございます。

我が家のツワブキたちは今年も不調のようです。
チラッと、黄色の花弁が顔を出しますが、そこで停滞しています。
なにかが足りないのでしょうね。

クレマチスを見る視線、なるほどこのアングルも有りだな、なんて思ったり、数日前の「米に斑点をつける重要な害虫とあります。生きていくために、人間に敵にされる、気の毒な虫なんだ。」というクモヘリカメムシへの眼差し、いろいろな示唆を含んだ記述に独り頷いています。

仰る通り、いろいろと、ただならぬ様相を呈する世情にも目を背けることはできませんが、花や自然に対峙するときだけはそんなことなど忘れて純粋に楽しみたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る