見出し画像

空や花

オオカマキリの赤ちゃん&思ったこと

6/16夕方の見回り
水やりのあと、何もいないなあと思っていると、ふと、何かが動いた。葉っぱの影に隠れるようにじっとしているのを、あっちからこっちから覗いて、映しました。




カマキリは沢山生まれるけれど成長するのはそのうちの1%ぐらいって、確か、ゆみ子さんのブログに書いていた。
貴重な一匹、無事に大きくなってね。

つぎは、何かに食いちぎられた、ウマメの葉っぱ。なにがいるのか?

そのウマメの枝に 小さな新芽がくっついています。

大きくなあれ。

次は冬の紅葉が美しいナンキンハゼの葉っぱ。ハート型で、かわいい。


次は畑の隅のカタバミのお花


最近買った、黄色いハイビスカスのつぼみ




百日草。

夕顔を植えたくて、苗屋さんに頼んでいますがなかなか手に入りません。
らんまんで夕顔が出てくるからのようです。あの儚げなお花、早く欲しい。
今日はヒメさんがきてくれて、うれしかった。自分も大変なのに。こういうのを「思いやり」というのだなーー実感しましたよ。純粋な人が傷つくのは、ほんとに痛ましい。









コメント一覧

空と花
イヌネコさんへ。
コメントありがとうございます。子どもたちの初めての虫体験がカマキリかもしれませんね、
捕まえようとしていて鎌でやられた経験ありますよ。血が出るほどではないけど、びっくりして、放したら、すたこらさっさか、羽を広げて、飛び去る。とにかく、あのギョロ目とカマがユニーク。最近は、少なくなってきたので、大事にしたいですね。
空と花
だんちょうさん。いつも素早いコメントありがとうございます。コメント嬉しいです。
あら、ナンキンハゼはそちらでは 見られない?ずいぶん違いますね。
オオカマキリはなんだか、シルエットに成ってしまいました。これは拡大しているので、ほんとはもっとちいさくて、みどり色です。
190333inuneko
カマキリさん可愛いです、我が家でも見かけます、いろんな害虫駆除してくれて有り難い存在です、カマキリの天敵は鳥さんと子供達かなぁ~・・・よくカマキリ探しにやってきます・・
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
ナンキンハゼの葉、ハート型なんですねえ。
こちらでは普段見慣れない植物です。

オオカマキリ、もう幼虫で見つかるのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る