見出し画像

空や花

小雨の中で 花と虫

ご近所のクレマチスが今年もきれいです。雨の止み間に写させていただきました






我が家のセッコクやシンビジウムもきれいです。




八重咲きヒメリュウキンカはお花が増えて増えて。


ムシトリスミレがせいいっぱ咲いています。

桔梗の若葉にたまった雨粒。

宝石のように耀いています。


虫のコーナー
ヨツボシナミテントウがいました。
ダンダラテントウムシでした。




この赤目のハエの名前は?わかる方教えてください。
ショウジョウバエの仲間 とヘムレン師匠が教えてくださいました。


蛾のようですが、名前がわかりません。動かないので、小枝でさわったら、飛んでいきました。
上の拡大です。


べニモンアオリンガ
とヘムレン師匠に教えていただきました。私は初めて見ました。面白い蛾がいるのですね。


だから、虫観察は止められない。







コメント一覧

空と花
@23051954hemulen ヘムレンさま。
ご教示ありがとうございます。ナミテントウでなく、ダンダラテントウでしたか。
区別の仕方を知りたいです。また調べてみます。
最後の蛾は、みた通りの名前なんですね。やっぱり蛾だったのですね。面白い蛾がおるものです。 いつも質問に答えていただき、ありがとうございます。
23051954hemulen
虫のコーナーは...
ダンダラテントウ
ショウジョウバエの仲間(同定は訳わかりません。w)
ベニモンアオリンガ
...だと思います。
辺蟲憐(へむれん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る