見出し画像

空や花

紅葉の名所、別府峽(べふきょう)

11/10
いいお天気で、孫も仕事が休みだったので、新聞で、別府峽の紅葉がきれいと見たので、行って来ました。今年初の紅葉見物です。奥物部の急峻な山肌に張り付くように、紅葉の見られるところです。

まず、山のうえ。青空に白い雲。
その下の紅葉。
紅葉にも色の違いがあります。



色とりどり



下には滝が。




きれいな水が流れています。







黄葉




黄葉もきれいですね。



紅葉




野菊が咲いていました。



ススキと紅葉


アザミの花



帰りに休憩したところから物部川を撮りました。


奥物部の道の駅の大きなゆず


訪問ありがとうございました。また、見て下さいね。












コメント一覧

0101eiko
@1948219suisen さんへ。おはようございます。いつも見てくださって、ありがとうございます。私も久しぶりに別府峽へいきました。短時間しかいませんでしたけど、堪能できました。お互い、いろいろとつらいこともあるけれど、頑張って、生きていきましょうね。今年に入って、先日で3人目、友人の夫が亡くなりました。78、80、87歳でした。悲しみを引きずらないでね、自分を傷めないでね、と慰めましたが、悲しみほ深いことでしょう。ーーだから、生きている間は、楽しいことを追いかけて、自分を苦しめることはしないで、過ごしたいと思いませんか。私の方こそ、よろしくお願いいたします。強くなりましょう。
1948219suisen
別府峡の写真見せていただいて、また帰省したくなりました。

高知を離れると、高知の良さがよりわかるようになった気がします。

eikoさんのブログは高知そのものですから、これからも愉しませてくださいね。
hanano55rengesou
植物も昆虫も難しい・・
eikoさん
書き込み、ありがとう。
色々、あっても・そんな気配も見せず・
明るく真正面を見ている方ですね。
私も長年?植物は見ているけれど・・
やっぱり難しいですね。
訂正して下る方がいるのは嬉しい事です。
間違っても、解らずじまいの時もありますね。
先日のテレビでやっていた「一橋桐子の犯罪」の松坂慶子がやっていた俳句の中で「秋桜(こすもす)が好きよわたしは弱いから」が好きです。
「コンビニのおでんが好きで星きれい」も大好きです。河野さきさんの句です。
ツユクサの 凛とした青 うそつけぬ、なんて素直で
明確な句でしょう!私もこんな句が作りたいわ♪
有難う。これからも宜しくね(#^.^#)
hanano55rengesou
eikoさんへ🌸 (れんげ)
2022-11-12 06:17:56
0101eikoさん
書き込み、ありがとうございます。
いつもしっかり、ブログをお書きになっているので
すごいなぁ~と思っております。
花はもう無くて、霜の花を見ましたよ♪
俳句は下手の横好きで、参加することに意義を感じております♪
eikoさんの句は、どんな感じなのか知りたいです♪
今度、教えて下さいませね(#^.^#)
これからもどうぞ宜しくね♪
0101eiko
@sakurako62 さーん。こんばんは。コメントありがとうございます。何年ぶりかに行ってきました。
楽しい遠出でした。見ていただき、ありがとうございます🍀ーーお休みなさい。
Unknown
こんばんは😃🌃

コメントありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)

お天気が良いからお写真がとても綺麗ですね〰️☺️🌸

私の住んでいる静岡県はまだ紅葉🍁が少ししかないんです
富士山には雪が積もっているので
朝晩は寒いです

今夜も暖かくしてお休み😌🌃💤下さいね〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)

       🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る