見出し画像

空や花

ホソガガンボ

5/10水曜日晴れ
こんにちは。よい天気で、日差しはそんなに強くなくて、日光浴気分で外にいました。中にいると、少し寒いぐらいなんです。
日課にしている虫観察。今日は少し面白いことがありました。見たことのない虫があっちこっちと飛ぶので、撮ってやろうとするときは、撮れなくて、諦めていたら、止まっていたのです。グーグル先生によると、「ホソガガンボ」のようです。
体の割に、手足の長いこと。足長おじさんのようです。




次はカゲロウをくわえたハエトリグモ。小さな世界の生存競争。

次はアリ。あちこちにいて、忙しく動いています。

名前はトビイロケアリ?

次は朝早く見つけたハムシ。
ウリハムシと出ました。ミニチュア薔薇のつぼみが、よくかじられていると思ったら、この子がやっていたようです。薔薇の近くの竹の葉にいました。その後himesijimiさんからクロウリハムシと教えていただきました。

小さな虫の攻防。虫の世界も大変のようです。

そのミニミニ薔薇。



今朝のらんまんに出ていた「ドクダミ」


クサナギオゴケの花

ヤマアジサイの済州島

ヤマアジサイの「土佐の春雨」

ヤマアジサイの「肥後絞り」
八重咲きアマリリス


ホタルブクロ

あとへあとへと花が咲き、虫がやってくる。楽しい季節です。
















コメント一覧

空や花
@himesijimi さーん。早速のコメントをありがとうございます。晴れの日は気持ちいいですね。
聖五月という言葉がぴったりのような気がします。ドクダミにも最近は栽培種があって、葉に斑が入ったものや、八重咲きになったもの、うちには、それらに交えて、普通のドクダミの花もかわいいから、植えようと夫が言って、三通り植えていたら、八重咲きはわからなくなって、斑入りと一重咲きばかりになってしまいました。やはり、人工的に手を加えたものは弱そうです。ハムシはクロハムシ?なるほど、ありがとうございました。グーグルの レンズの機能で調べると、大概の名前が出てきますが、とんでもない答えが出るときもあります。
Unknown
こんにちは...
なるほど、グーグル先生というアプリがあるんですね(今度私も利用させて頂きましょうか(*'ω'*))
ウリハムシはクロウリハムシのようです。

我が家の周りにはドクダミが一杯💦牧野博士に叱られそうですが、生えるごとに毎度そのドクダミを根ごとごっそりと抜いてます。ドクダミは虫よけにはイイそうですが、何より私が気にするのが(世間体)なのです。
(あら~ヤダ、あの家って雑草が一杯生えてる)の(世間体)が怖い。やはり近所の噂話は怖いですものね...
ドクダミは、ちょっと引っ張っただけで根がドバドバ~と抜けます。心なしか最近生える数が減少したような(?)
...となると少々淋しい...
ほんと、人間て都合のいい生物ですね...(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る