見出し画像

空や花

ハエにもいろいろと、シロハラコカゲロウ

連休も残すところあと1日。今日は雨。

昨日の能登地方の震度6強の地震には驚きました。私の住んでいるところは南海大地震が必ず起こるといわれているところなので、他人事ではありません。
泣き面に蜂のように、地震のあと、必ず大雨が降るのも、怨めしい。軍拡、軍備に頭つかわず、災害列島のために、備えておくほうが、ずっと大切だと思うのですが。ーーー
一日も早く復旧できますように。心から願います。

雨の降らない間に外に出ると、アジサイの葉にまたまたハエが止まっていました。アジサイの葉についている水でも舐めているのかな。
小型と大型、二種類いました。

(小型)イエバエ?

(大型)ホホアカグロバエ?









うちにはハエがよく来るのですよ。
名前わかる方、教えてください。




昨日の夕方写したのはナミテントウムシの幼虫のようです。幼虫は全部同じ個体です。
今朝、別のところにも、同じようなのがいました。ーーー。虫は友達。






カゲロウもまたいました。今日は長いお尻の毛をしきりに動かしていました。
このカゲロウは
シロハラコカゲロウとヘムリンさんが教えてくださいました。ありがとうございました。








明日も明後日も雨のようです。😢😢😢






コメント一覧

空や花
@23051954hemulen ヘムレンさま。
お名前間違えて、失礼いたしました。やった!ヘムレン様から、コメントいただけるなんて、嬉しい、嬉しい🐜が千匹です。
このブログで、himesijimiさんやれんげさん、ゆみ子さんに出会っただけでも、嬉しいのに、大師匠と出会えて、ほんとに光栄です。

カゲロウはたくさん毎朝のように、アジサイの葉の上にいるので、よーく見てみます。
身体小さいのに、大きな眼やナガ~イお尻の糸のようなものや、面白いと思ってました。

マイクロレンズをスマホにつけられるなら、着けて写してみたいです。

ご鞭撻よろしくお願いいたします。
23051954hemulen
ヘムリンさま 見参。
さま って...。w
何となく すべてのものの頂点に立つ人間...この図形のイメージはピンときませんね。
今回のパンデミックでもわかる通り 多くの死者を出していますしね。
ご指摘通り 虫 植物 天敵...と それぞれの関係は 図形で表すとジグソーパズルのそれぞれのピース その中のワンピースが人間 そんなイメージですかね?。
欠けるピースが増えると グシャッとなってしまうんでしょうね。

このカゲロウ もしかしたらシロハラコカゲロウ...詳しくないんで何ともですが 複眼の上にターバン眼っていう 画像でもわかる通り でっかい眼がありますよね。
今度会ったら面白いんで じっくり見てください。

辺蟲憐(へむれん)
空や花
こんばんは。いつも嬉しいコメントをありがとうございます。ハエ、ハエ、ハエ。種類多いですね。勉強してみます。
ヘムリンさまのを拝見していると、虫事態が実に多種多様で、それぞれの植物にそれを主に食す虫が必ずいる。と実感しました。天敵は必ずいるし。
すべてのものの頂点に立つ人間が考えなければならないことは沢山ありますね。
Unknown
こんばんは...
ハエ類も多種多様で、その種名を特定するのは非常に難しいですね...我庭にも体長約2mmのショウジョウバエの仲間から大型のハエまで多様なハエが訪れます。(ハエ専門の図鑑が必要ですね(^^♪)

ですが、我庭にはテントウムシの幼虫やカゲロウの類が訪れてくれないので実に淋しいです...
その点、今年は例年になくテントウムシの仲間が多く飛来します...
アブラムシ類だらけの我庭ですので、餌はたくさん!
虫が居る庭は環境豊かな庭ですね...
花も多いのでしょうから、虫にとっても嬉し楽し庭ですね!
う~~~む...
和庭にも花を揃えなければいけません...
何を購入しようかしら...(笑)(^^♪(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る