見出し画像

空や花

今度はアキアカネの♂ は、間違いで、ショウジョウトンボの♂でした。

10/10 こんにちは。今日は昨日よりさらにいい天気。やや風が強いですが、秋風なので心地よいです。
今朝外に出ると今度はなんと、赤いトンボがやってきて、止まりました。ずうっと止まっていて、いろんな角度から写させてくれました。ショウジョウトンボの♂(雄)。自然界は♂のほうが目立つようにできているということを実感しました。(きれいな♂を♀が追いかけることを人間界で想像したら、吹き出しそう)












ここまで、全部同じ個体です。モデルになってくれて、ありがとう。
その後お花を写しました。

通称四万十ツツジと呼ばれるシチョウゲ(紫丁花)四国と本州の限られた岩の上に生える貴重種だそうです。)別名 岩萩とも。


ホワイトベルベット 別名 白髪ツユクサまたは、シラユキヒメ(白雪姫)

箱根シダがきれいになっています。


今日は別の場所で、ヤマトシジミを写すこともできました。
ヤマトシジミ





今日の空


見ていただき、ありがとうございます。今日もあと半日になりましたがよろしくお願いいたします。





コメント一覧

0101eiko
himesijimiさん。コメントいただいて、調べてみましたが、結論からいうと、わかりませんでした。まあ調べるのが楽しかったので、良かったです。わからない理由はマユタテと断定するほど、顔がはっきりしなかったことです。なんとなくアキアカネのような気がするので、やはりアキアカネの♀としておきたいと思います。ありがとうございました。
0101eiko
@himesijimi さん。わざわざありがとうございます。皆さんが見てくださって、ああでもない、こうでもないと調べてくださり、感謝しかありません。アキアカネの♀ではとアドバイスしてくださった方がいて、その通りにしました。そうなんですか。私もそのマユタテアカネの画像を見てみますね。himesijimiさんには、お世話をおかけするばかりですね。ほんとにありがたい存在です。ありがとうございます。ホシホウジャクのこともありがとうございました。楽しみましょう。
Unknown
こんにちは...
突然お邪魔して申し訳ございません。

虫好きと豪語していながらにして実を申し上げますと出会いが少ないと言うこともあってトンボ類の種名判別が苦手なんです。
一言で赤とんぼと言いましても似た種が多く迷ってしまいます。
今更なのですが、先程私のフォロワーの方から「アキアカネではなくマユタテアカネなのでは!?」とのご指摘がありました。
ですが、先日も申し上げました通り、種名より何より大切なのは「この虫って何だろう?何ていうんだろう?」と興味関心を抱くことだと想うんですよ。ですのでタイトルを変える必要はないと想います。
マユタテアカネの特徴は、顔に、まるで大きな鼻の穴があるかのような一対の黒い紋があることだそうです。
今後、そういったことを参考にトンボを眺めてみるのも楽しいと想います。

如何せん私の虫観察の場所は狭い庭のみですから、トンボとの出会いはほとんどなく...
皆様の御写真を楽しませて頂いてます。ありがとうございますm(__)m(*^^)v
0101eiko
@hanano55rengesou さん。れんげさんの方へ返信しました。花から虫へと興味がひろがって、自分でも驚いています。次々と名前がわかり、楽しいです。ありがとうございます。
hanano55rengesou
空や花さん
こんにちわ。
今年は、夏のはじめにオオスカシバをぜひ育てようと考えていました。
始め見つけたのだけれど、次に見つけたら飼おうと思っていたら、今年はいくちなしの葉を探しても見つかりませんでした。本当なら大きなフンがクチナシの木の下に落ちてるはずなのに。
たくさんのクチナシを見て探しました。でも、居ないんですよ。
去年、育てたのだけれど、あの羽化の瞬間だけ、ついている羽の白い粉付きのが見たかったのですが。
飛んでしまうと、羽の白い粉は取れてしまって透けた羽に、なってしまうんです。今年こそと思って探し歩いたけど、出会えませんでした。
そのかわり、今年はホシヒメホウジャクには、本当によく出会いました。
ツリフネソウや、カリガネソウにいたのも全部ホシヒメホウジャクでした。
いつも、アベリアの花を好んで、あのうぐいす色のじっと止まってくれない忙しない動きで、密を吸いにくるのに、それさえもあまり会えませんでした。
なんだか、今年は。ホシヒメホウジャクの当たり年かしらね。来年は、ぜひオオスカシバ、育てたいと思っています。
私のばかちょんカメラで、やっと撮りました。これからもどうぞよろしくね。
0101eiko
@suishaalbum あらまあ。たびたびありがとうございます。てっきりアキアカネの♂と思いました。思い込みはだめですね。昨日は雌、今日は雄かと、タイミング的に決めつけてしまいました。またどうぞよろしくお願いいたします。
suishaalbum
空や花さん~今日は。

たびたびお邪魔します、浜松屋飲兵衛です。

この真っ赤なトンボ、赤トンボと間違われる方が多い様ですが、
実はアカネではなく、
「ショウジョウトンボ」のオスになります。
ちなみにメスは地味な枯れ草色をしています。
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/zukan_database/konchu/5350b31ec1be415/4350c0467c9ffd4.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る