ハンドメイド好きの徒然日記

ハンドメイドが好きな新米主婦の日々記録

お正月飾りをいつもと変えてみましょう!

2020-12-18 10:26:01 | 日記

寒さが増してきましたね。

今年ももう終わりが近づいていて、クリスマスが終わればお正月はすぐにやってきますので支度始めましょう!

今回はちょっとお正月飾りを可愛らしくアレンジしてみました。

いつもの和風な物も日本らしく良いのですが、華やかに彩りあるお飾りだと気分もグッと上がりますよね!

 

材料はこちらになります。

・しめ縄台
・ドライフラワー
(今回は野バラを使用しました。グリーンが入るとより鮮やかさが出ますのでおすすめです)
・水引(お好きな色)
・ちりめん(正方形にカットしたものを各花5枚ずつ)
・ボンド
・ワイヤー
・ピンセット
・ハサミ

まず真ん中にくるつまみ細工の梅のつまみ細工から作っていきます。
最初に土台になる部分に最後しめ縄にくくりつけるようのワイヤーをつけていきます。



次に花びら折り紙の用におって花弁を1つの花に対して5枚用意します。
今回は二重つまみにして色合いを華やかにしてみました!
後は土台に対して花びらを接着し、真ん中にビーズで飾りをつければ完成になります。

ポイントは今回梅の花をイメージしてつくっていますので丸くなるように成形することです。
ふっくらとした様子を再現してみましょう!

  

次に水引を飾りようにワイヤーでくくります。

土台になるしめ縄に対してバランスをみながらドライフラワーと水引を並べて調節します。
バランスが整ったらワイヤーでしっかりと固定し、
花飾りもつけて全てのワイヤーをしっかりとペンチを使って締めていきます。

 

最後にワイヤーを隠すように麻紐で覆っていきます。
その際に壁に吊るすようの紐もいっしょにつけていきましょう。

 

全体のバランスを見ながらいらない葉や木の実、枝を切ったら完成です!

縁起物なので水引が下に向くのが嫌な方は上向きになるように縦置きしても可愛いですね!

今回は色合いで金、白、赤を使いお正月感を、梅の花で可愛らしさを出してみました!

グリーンを入れたり、つまみ細工の梅の花を紅白にするのも可愛いと思いますよ。
アイデア次第でいろいろなアレンジが出来ますのでとても楽しく作ることができます。

皆様もオシャレなオリジナルしめ縄で新しい年を迎えましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿