ハンドメイド好きの徒然日記

ハンドメイドが好きな新米主婦の日々記録

もうすぐ卒業式。袴に合うちりめん花飾りで華やかに彩りましょう!

2021-02-26 09:53:06 | 日記
もうすぐ卒業式シーズンですね!近年は小学生もみんな袴を着るそうです。

袴は卒業式のみの正装ですから着る回数はかなり少ないのです。
せっかく可愛い袴を着るのですから髪飾りで差をつけましょう!!
今日は着物と相性の良い、ちりめんを使ったつまみ細工の花飾りを作っていきます。


材料はこちらになります。



・ちりめん(今回ベースのお花で3×3 2.5×2.5を使用)
・ピンセット
・ボンド
・くるみボタンセット
・Uピン
・コーム櫛
・ワイヤー(固定が緩い場合のみしようします)

まず台になるクルミボタンを作ります。


100円ショップに便利なクルミボタンセットがありますの使ってみました。
つかう色味に合わせたちりめんで加工していきます。

次にお花作りに入ります。


今回は基本の花びらを「剣つまみ」で作ります。折り紙の要領で正方形の状態から三角におります。
そのあともう一度三角に折ったら端と端をボンドで止めます。
これを2枚重ねて2色で作るものを「重ね剣つまみ」といいます。同じものを8個作っていきます。

出来上がったら底の部分と、ボンドで止めた先っぽをキレイに形成して土台に乗せていきます。

8枚を均等にボンドをたっぷりつけて接着させます。
ポイントは対角線上に花びら同士がまっすぐになるようにすることです。

同じ要領で2段目3段目をつけていきます。

2段目、3段目とすこしずつ花びらのサイズを小さくします。
バランスが大事ですから付けるときに気をつけましょう。

隙間があったので外側にももう1周追加しました!あとは中心にパールを飾って完成です。


あとは中心にパールを飾って完成です。同じようにあと2つ作りました。

コーム櫛に取り付けていきます。


ボタンの金具を挟みコームのワイヤーをしっかりとペンチで締めていきます。
この時点でぐらつくようだったらワイヤーでしっかりと固定します。

これで完成です!!


お顔周りに付けると可愛いらしさがUPします。

袴は基本ハーフアップですから後ろに着けても華やかです!!


今回は春の華やかさと可愛らしさを演出したかったのでピンクと赤の組み合わせにしてみました。


ポイントは細かい作業の繰り返しになりだんだんと雑になりがちですがとにかく丁寧におこなうことです!!
花びらつの出来栄えが最終的な仕上がりを左右しますからぜひ心掛けてみてくださいね。

可愛いつまみ細工飾りでみんなと差を付けちゃいましょう!!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿