gachopinフリートーク

オリジナル音楽の配信

長野オリンピック所感2 ~感動をありがとう(^^;~

1998-02-23 23:00:06 | スポーツ
 「感動をありがとう」この言葉大嫌いだ。特にマスコミがこの言葉を使い出すともうむしずが走る。4年前のドーハでのサッカーW杯予選で日本代表がロスタイムの失点で惜しくも出場権を逸した時にマスコミがあおったせいもありよくこの言葉が日本中で使われた。
でも今回のオリンピックについては何故か自分の中から自然とこの言葉が出てきてしまい、なんだかとってもはずかしい(^^;。でも本当なのだ。

 何も期待してない時に突然ラッキーなことがあるととてもうれしくなったりする。当たるはずもないと思っていた懸賞に当たるとか、暇つぶしに入ったパチンコで大当たりとか。どうも今回の長野オリンピックは自分にとってそのたぐいのものに近い。しかし結果としてはかなりの大当たりとなったのだ。
そもそも開会するまでろくすっぽ選手の名前も知らなかった。唯一知っていたといえば前回のリレハンメルで世紀の失速ジャンプの原田選手と複合の荻原選手くらい。清水宏保選手も船木和喜選手さえも知らなかった。開会式のTV中継をたまたま見ててつまらなくて途中で見るのやめてしまったぐらいだった。
しかし清水選手のスピードスケート500mの金メダル。これで何かが変わった。何かハートを揺さぶるものが伝わってきた。そして原田選手のラージヒル銅メダルで一気に爆発した。感動してしまったのだ。おかしい、こんな予定じゃなかったのに、おかしいぞチクショーと思いながらも次から次へと競技を見たくなり結果が気になりだした。岡崎選手のスピードスケート500m銅は出かけ先の近くの公立施設建物内のテレビで無理矢理1時間以上粘って見届けた。もうメダルは出ないだろうと思っていた閉会式前日にショートトラックで西谷選手が見事に金。なんかすごい瞬間をたくさん見れた。やらせではない真の競い合いの結果であるからこそ全然興味を持ってなかったこんな自分にも感動を与えたのだろう。

 オリンピックの商業化、アマチュアリズムの衰退が叫ばれて久しい。しかしこれだけ大規模化した上にメディアが多種多様に入り込む大会になってしまった以上もはや後戻りは出来ないだろう。オリンピックは今後も更なる商業化、更なるアマチュアリズムの衰退が進んでいくだろう。まぁ、それでもいいじゃないか。商業化しようがプロ化していこうが、選手が勝利のためにつくりものではない真の最高のドラマを見せ続けてくれるであろうことは間違いないだろうから。


長野オリンピック所感 ~原田、よかった~

1998-02-15 22:14:18 | スポーツ
 長野オリンピックやってますね~。いや正直今回のオリンピック自国開催にもかかわらず自分としては全然盛り上がりに欠けててあまり見る気しなかったんですよ、始まる前は。しかしいざ始まって見てみるとやっぱり面白いですね~、スポーツってのは。

 活躍する選手それぞれその裏に必ずドラマがあるわけで。それをわざとらしく見せつけられるとうんざりなんだけど、自然と競技の中で見せつけられるとやはり安物ドラマの押し付けの感動にはない感動を受けちゃうんだよな~。やはりスポーツって人並のことやってる奴は人並の実力しか出せないわけだし、そんな中で勝つ人というのは何か人並以上のことをやってきたり経験してきたりしてると思うんですわ。

 今日は休みだったんで一日家でゴロゴロとオリンピックTVにかじりついてました。金と銅を日本人がとったラージヒル、よかったわな~。原田選手の銅メダルには思わず感激もらい泣き状態でありました(恥ずかしいけど)。何で船木の金より感動が大きかったのかというと、やはり真のドラマを見せつけてくれたから。それも今回の長野だけで閉じない4年越しのドラマなわけだもんね。
 4年前のリレハンメルはなんかよく覚えてるんですよ、あの大"失速"ジャンプ。テレビで見てて辛さがひしひしと伝わってきましたからね~。個人戦で大失敗するなら自分の成績が落ちるだけだからいいけど団体で一緒に戦っていて自分のせいで負けるって辛いもんですわ。サッカーでいえば自殺点を入れてしまったようなもの。周りの人間が責めなくても自分自身でどうしようもなく落ちていってしまうんですよね。あの辛さが痛いほどわかるだけに今回原田選手にはぜひ頑張って欲しかった、というかオリンピック始まる前まではこの4年前の事件はすっかり忘れてたんだけど始まって見てるうちに思い出してきてだんぜん応援するようになったわけです。

 終わったあとのインタビューもよかった。明るく優しくどこか抜けててひょうきんで、でもその裏でものすごいプレッシャーや苦しみと戦ってきた男だけが見せることが出来る味がありましたな、うん。なんか団体戦はもっと楽しませてくれそう、4年前の雪辱の素晴らしいジャンプを日本チームが見せてくれそうで楽しみ楽しみ(^^)。

 オリンピックあと一週間ちょっと。なんか一ヶ月前の予想を裏切って十分に自分を楽しませてくれそうだ。