パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

Windows XP 高速化

2006年05月11日 07時25分58秒 | IT
Windows の設定を変更して、システムのパフォーマンスを向上させたい。

そんなときは、レジストリをいじってあげると良い。
あまり気にせずこれまでやってきたけども、やはりWinXP Home SP2は起動・終了が遅いので、少しいじってみました。

が、やはり体感速度に良い影響を及ぼすことは出来ませんでした・・・
遅いけど、遅いなりに、その間出来ることに時間を有効活用しましょぅ。

-----------

レジストリとは・・・Wikipedia

レジストリの値を変更するには、regedit.exe (レジストリエディタ)を使うのですが
初心者には扱いにくいプログラムです。

<<< 操作ミスが、Windows起動不可能に繋がる >>>

リスクを下げるために、フリーソフトがたくさん公開されています。
レジストリの設定をカンタンに修正出来るスグレモノ。
ただし、こちらの操作も間違えないように注意が必要です。

有名どころといったら・・・

窓の手 公式サイト
何年も前からお世話になっております。
使い易いです。

いじくるつーる
最近はじめて触れて見ました。
評判通り、とても良いと思います。

窓使いの友の家
最近初めて使ってみました。スバラシイ ・・・
ヘルプがしっかり作られていることに感動します。



かな。

※ 自分のパソコンをカスタマイズするときは、すべて自己責任の上で作業しましょう・・・

設定変更後の再起動、ドキドキです・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速化ツール (焼きハマ)
2006-05-21 22:01:46
>やはり体感速度に良い影響を及ぼすことは出来ませんでした・・・



私も有名どころのツールを使用しています。

設定変更後は・・・

「ん?気持ち速くなったかな?」

といった感じでしょうか。

体感的に一番早くなるのはOSの再インスコした後だったりするかもですが・・・(^^;)
返信する
OSの再インストール (echo)
2006-05-22 00:19:42
お疲れ様です、焼きハマさん。



・・・ですね。Windows 、面倒見てあげないと

ご機嫌が傾きます。



新しく煎れたての時がイチバンおいしい。

と私も思います。





だけどそのままでは味がイマイチ。

香りを逃がさず熟成させるのには、手間がかかりますね。

返信する