パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

1000個のMPU

2006年04月08日 10時34分21秒 | IT
近頃のケイタイは多機能である。

ワンセグが世に出回り、ケイタイがMusicPlayerなんかにもなったりしてる。
使えば使うほど電力は消費され、いつのまにか充電切れなんてことは、容易に想像出来る。ワンセグケイタイ、HDD MusicPlayerケイタイ、どちらも購入対象として検討したがやはり充電切れが明確だったので断念した。という経験者も多いのではと思う。かくいう私もその一人だ。


この問題を解決する手段としては、2通りある。

1つは、充電池の高性能化

数分充電器を差し込めば、チャージOK! そのまま24時間連続で稼動しても充電切れになったりしない。近いうちにそんな画期的な技術が開発されるだろう。

2つめは、消費電力の抑制

近頃の技術進化に伴い、記憶領域を管理したり演算処理を行うケイタイの頭脳は、もっともっと電力を消費しなければならなくなった。従来よりも処理能力が上がった頭脳は、モチロン従来よりも消費電力が増える。そこを抑える技術が求められる。

参考URL:
■米IBM、消費電力4分の1の新型MPU・処理能力10倍(IT+PLUS)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=2006040502966aa

どうやら来年にも商品化されそうですね。

電池の性能も開発が進んでいるようですし、
やっぱり近い未来は面白そうな世界が待ってる感じが致します。


見て体験したい。

普通にそう思いますよね。



最新の画像もっと見る