パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

ITIL

2004年11月23日 23時05分04秒 | Works
ITIL (Information Technology Infrastructure Library)

英国商務局が、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスを
調和的かつ包括的にまとめた一連のガイドブックのこと。
ITサービス管理を実行する上での業務プロセスと手法を体系的に標準化したもので、
ITに関する社内規則や手順などの設定・見直しを行う際のガイドラインとして活用される

ITサービスの可視化とサービス品質の向上のためにITILを活用しよう。

これからのシステム運用管理で注目されている手法です。
今までの単なるインフラ管理から、
ITサービス・マネジメントへの移行が必須と言われています。

◇変化し続けるビジネスへの柔軟な対応
◇ITサービス品質の向上
◇ITサービスコストの削減

3つの視点から企業のIT投資効果を厳しく評価されるようになっています・・・

この業界ですから、次々と新しいことを取り入れていかないと置いていかれるわけです。
明日のビジネスのために、新しい技術を。

言うは易し。
やるは難し。

末端の作業と中層のマネジメントを
ビジネスモデルの中で融合しなければならない。
それはツールを用いることと、スキルのある要員の組織体制が必須です。
そして業務プロセスを如何に体系化できるか。
コンサルティング能力が問われるでしょう。

ITILのフレームワークを組んだとしても
末端プログラムがフレームワーク化されていなけりゃ・・・


努力する価値はある話だと思います。。。

最新の画像もっと見る