Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

「桂昌寺跡 地獄極楽」に行ってみた ~キャンプ2日目⑤~

2015-05-12 | キャンプ場
安心院葡萄酒工房から車で15分かからず到着。





桂昌寺跡の「地獄極楽」。





拝観料一人100円。
2泊3日して入場料を払う施設に行ったのはここだけ。





天台僧午道法印が文政3年1820年に、
崖に横穴を掘って「地獄極楽」を再現してあります。





左下の小さな穴もくぐれますが、10センチ位水に浸かっています。





まずは閻魔様。
右側の首を来られた頭の石像にビビる子供達。





大人は屈まないとすすめないせまい道。





11年前は20ワットくらいの裸電球で、めっちゃ暗くて怖かったけど、、
LEDに変わっててちょっと明るくなってます。





血の池地獄の鬼。





湿った洞窟内でいい雰囲気。





奪衣婆。





壁にこぶし大の凹みがあって、昔はここにロウソクを立ててたみたい。





ところどころ暗いところがあるので、ヘッドライトを持ってくればよかったな。





この穴もくぐれるみたいですが、真っ暗で水に浸かっています。
サンダルで来ればよかったね。





やっと出口。





ここから極楽へ。





「クモの糸」よろしくチェーンに掴まって上へ。





挫けそうになりながら、、、





脱出!





お姉ちゃんも無事脱出。





割りと怖い登りで自分もビビリました。





崖上の極楽に到着。





お釈迦様?





お堂が下に見えます。





なかなかのトレッキングコース。





仏陀?





元のところに戻ってきました。





ビビらせて、悪い事したらココに閉じ込めるぞ!と言おうと思っていたら、、
「おもしろーい!もう1っかい回ろう!」と
また地獄をまわって鎖で登りました。





帰りに院内の余温泉(あまりおんせん)へ。
町内の人は100円で県外の人は300円でした。
湯質は硬め。内湯は源泉掛け流しでいいお湯でした。
外湯のプールみたいなところはぬるくて塩素の匂い。
大きい水槽があり、オオサンショウウオの剥製が入れてありました。
以前は生きていたんでしょうね。
あっ、シャンプーや石鹸はないので注意。
ドライヤーはありました。




鹿嵐山の東谷登山口の案内看板を過ぎてキャンプ場に帰ります。
途中にきになる廃校があったんですが、人の気配がないので立ち寄りませんでした。





バルンバルンの森キャンプ場について、さっそく焚き火。





2日目はキャンパーの数が半分に減っていました。
ガラガラで快適。





夜は手羽先カレー。
旨い!





ローソンで買ったマシュマロを焼き焼き♪
子供達は大喜び。





ビールのつまみに買ってた「冷凍たこやき」





凍ってるので表面だけ焼けて、中が冷たっ!
自然解凍して焼くべきやったな。





5月5日の夜が焚き火で過ぎて行きました。

↓キャンプ2日目の行動表


明日は川遊び&滝めぐりをして唐津へ帰ります。



 ~お知らせ~

5月・6月は縮毛矯正が2000円引き!
(アイロンストレート・ナチュラルコスメストレート)
通常14800円が12800円ですよ!


料金表(メニュー)は↓をクリックすると拡大します。


スタッフを募集しております。
タバコを吸わない10代・20代の美容師・美容師見習いを募集しております。
お電話で受付しております。

新しい電話番号は
0955-70-6605 です。

ブルーイングリーン美容室は移転しています。


河畔病院の隣のセブン-イレブンの東隣にありますよ!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心院葡萄酒工房に行ってみ... | トップ | 川遊び&「福貴野の滝」の滝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこや)
2015-05-13 09:43:26
「地獄極楽」イイですね~
地獄絵図を3Dで表現、ってところがアイディアですwww

掘削機も土木機械もない時代に、おそらくノミとツチだけで掘ったんでしょうね。
昔の人は偉いなぁ・・・。
返信する
オススメですよ! (カタミネ)
2015-05-13 18:54:41
>ねこやさん
今から195年も前に作られたのが信じられません。
地獄極楽の体験型アドベンチャーですから、時代を先取り過ぎですね(笑)
しかもロウソクで洞窟に入るなら、怖さも2乗になりますよ!
ここといい、青の洞門といい、地味に人力の凄さがあるところでした。
ディープな地区なので、もっと色々まわりたくなりましたよ~(^^)
返信する

コメントを投稿

キャンプ場」カテゴリの最新記事