心と想い

私の心からの思いを、率直に書きます。

森繁和流のドラゴンズ改革・1

2023年01月07日 20時17分50秒 | Weblog
フルカウント
侍ジャパンより「キューバ応援しちゃいそう」
起こり得る“中日逆転現象”の皮肉
ちょっとしたスクープである。
中日・森繁和監督(62)が今オフ限りで
恒例の北中米行脚を取りやめることが分かった。
中日の投手コーチに就任した
2004年オフから
ドミニカ共和国でウィンター・リーグを視察。
ユニホームを脱いでいた12、13年も
自費で渡航した。
さらに社会主義国のキューバにも
ルートを拡大。
15年オフは米国に出向いて
ダヤン・ビシエドを、
昨オフも同国で
アレックス・ゲレーロ(いずれも亡命キューバ人)の
獲得に成功した。
過去にも2度の2冠王に輝いた
トニ・ブランコ、
11年に10勝(14敗)を挙げて
リーグ優勝に貢献したマキシモ・ネルソンら、
数多くのラテンアメリカ出身の
優良助っ人を発掘。
今オフも10月30日に渡航し、
3国を股にかけて
新外国人選手の獲得に尽力している。
なのに「今オフ限り」なのである。
森監督は近い関係者に
「デニーに全部引き継ぐつもりだ」と話している。
デニーとは編成部国際渉外担当の
友利結氏(50)のこと。
今回の行脚には、
今季途中で投手コーチの任を解かれ、
兼任していた“海外スカウト”に
専念することになった
デニー氏らも同行している。
キューバでは
オマール・リナレス巡回コーチ、
ドミニカ共和国では
元巨人のドミンゴ・マルティネス在外スカウト。
この2氏を軸とした人脈を継承し、
自らは直接のスカウトから手を引くのだという。
(報知新聞電子版・8日付けの記事から引用しました。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜10時!うわさのチャンネ... | トップ | 森繁和流のドラゴンズ改革・2 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事