ZZR1100です。(え?言われなくても分かるって?スンマセンなぁ~)
95年型のD3で、今年11月の車検で10年になります(もう立派な旧車ですな…)。
見た目はノーマルっぽいですが、自分でもよく覚えてないほどいじってあります。
まずエンジンですが、ワイセコの78πピストンでボアアップ、1109ccになってます。(ノーマルは1052cc)
ヨシムラのハイカムを使用、吸排気ポート拡大(排気のみ鏡面加工)、バルブなどの稼働パーツ重量合わせ…etc ここには書ききれないっす。
排気量拡大による発熱量の増大に対応するために、オイルクーラーも交換してます(どこのメーカーだったっけ…汗)
キャブレターはFCR41πを使用、ラムエアシステムを廃止して、直キャブにしてます(ゴミ、ホコリ吸い込みまくりorz)。
マフラーはサンダーボルトの「ストリートファイター(かなりの爆音ですw)」をチョイス。
次に足回り。
ブレーキキャリパーはブレンボ、マスターはブレーキ&クラッチ共にブレンボのラジポン付けてます。
ローターはサンスターを使用。
サスは後ろがオーリンズ、前はハイパープロのスプリングが入ってます。
ホイールはドゥオモのマグを履かせてます。
外装はノーマルのままですが、ヘッドライトにアブソリュートのHIDが入ってます(それでも暗いですがw)。
あとは…え~と…よく覚えてないっす…_| ̄|○
パワーは一応、後輪出力で150馬力ほど出てます(どこで使うんだよw)。
でもねぇ、これだけいじると当然維持費もそれなりにかかっちゃう訳で…オイルはモチュール300Vの15w-50を1000キロに一回交換してます。
つーか、ノーマルエンジンとは比べ物にならないほどの発熱量なので、オイルの劣化が激しく1000キロ程度しかもたないのです。
タイヤの減り、チェーン&スプロケの伸び&磨耗も半端ではありません。
ステム&ホイールなどのベアリング類もあっという間にイカれてしまいます。
サスペンションもすぐにヘタってきます。
FCRキャブも、季節の変わり目ごとにセッティングしてやらないと、本来の走りができなくなります。
これだけ維持費がかかってしまうと当然、好き勝手に走り回ることができず、ノーマルの時は1年で20000~25000キロくらい走ってたのに、今の仕様になってから、3年で20000キロちょっとしか走ってません。
カスタム地獄とはよく言ったものだ…
やはり、ノーマルのまま乗り続けるのが一番かもしれませんねぇ~。
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