仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

あれこれ気になるから結果が出ませんでした

2017-01-01 12:00:03 | 集中できない
あれこれ気になるから注意力散漫という言葉は私のためにあるのでは?そう思うくらいに注意力散漫でした。何かをすれば必ずミスをするダメな奴という感じで、のび太くんの気持ちがわかる気がしていました。
だから勉強も嫌いでした。座っているとだんだんソワソワしてくるのです。「だめだ、集中しなきゃ!」と思うのですが、気が散ってしまったら最後。もう今日はやめよう・・。となってしまうのです。
そういうのはとりあえず置いておいて、まずは目の前にあることをやればいいんですけどね。どうにも気になるため、手をつけてしまうんですけど、中途半端な状態で手をつけるものだから前やっていたこととゴチャゴチャになるのです。
こんな自分は頭がおかしいんじゃないか?とも思いました。とはいえそんなことを考えても集中力が増すわけじゃないですからね。集中力に関する本を買って読んでみました。・・・が、集中力がないので最後まで読めない始末。
どこか遠くに行けば何かわかるかも・・と転地効果を狙ってみたものの、結果は虚しさを引き連れて帰宅するという始末です。病気なんじゃないか?と思ったほどです。
いわば劣等感を抱えていたので、仕事が出来る人というのが羨ましかったですね。どうしてそんなに集中できるんだろう?なんでそんなに楽しそうに働けるんだろう?と。
でも、ふと、まずはできることをしっかりやろう。と思ったわけです。まずは自分の体を大事にすることにしました。身体にいいものをよく食べ、よく運動をし、よく休める。部屋はキレイにしておく。
するとですね。以外にいままでで一番功を奏し、ソワソワが落ち着いてきました。単純にしっかり生活すること。しっかり体にいいもの食べることがこれほど心を沈める効果があるなんて知りませんでした。
そんなしっかり生活することを土台にしながら、集中力の本なり、教材や集中できる音楽を活用することで初めてそれらが活きてきます。小手先はダメなんですね。
[PR]

コメントを投稿