仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

頭がゴチャゴチャだから 嫌になっていました

2017-03-28 22:00:02 | 集中できない
頭がゴチャゴチャだから
地に足がついていないような、ソワソワした毎日を過ごしていました。全然気持ちが落ち着かないのです。つまりは物事に集中できていない状態でした。
こんなに落ち着かないのはなんでだろう?と考えても、よくわかりません。ともかくそんなソワソワした状態で毎日仕事に行き、集中していないのでミスばかり。。
そう、まるで集中力がない。何かをはじめても、まともに続いた試しがありません。本とか、だいたい半分くらい読んだらそのまま読まなくなります。集中できないのはなにか自分が変な病気なのか?とも思いましたが、それでも次の日は来て、仕事があるわけです。ホント、落ち着かない居心地の悪い毎日でした。
まずはこのソワソワした気持ちを落ち着けたい!と思いました。そこで落ち着かせるために散歩してみたり、映画をみてみたりしましたが・・その時はいいんですがまたすぐに心は浮き足立っていました。
自分はもしかして病気なのか?頭がおかしいのか?と悩みましたが、悩んでも集中力はつきません。人が羨ましく、劣等感を毎日感じていました。諦めてしまいそうでした。
上ばかり観ることに疲れたので、足元を観ることにしてみました。しっかりと生活することからはじめよう。と。いままでいい加減だった食事や、部屋掃除や生活リズムを、ちゃんとすることにしました。
生活をしっかりするという土台は、意外なほど心落ち着く効果がありました。その落ち着いた心の上に集中力は宿るのですね。以前は読めなかった本や、教材が今は楽しめるようになってきましたし、生活にも変化が起きています。
目の前のことをしっかりやる、ということは集中力を得る第1歩だということを知りました。私の場合は。
[PR]

コメントを投稿