仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

集中したいんだけど 続けられませんでした

2016-10-12 12:00:03 | 集中できない
集中したいんだけど
あちこち気になって集中できない。そんな悩みを子供の時から抱えてしました。だから勉強というのは苦手でしたね。ゲームとかは集中できるましたけど。
こんなに落ち着かないのはなんでだろう?と考えても、よくわかりません。ともかくそんなソワソワした状態で毎日仕事に行き、集中していないのでミスばかり。。
なんとか、集中力をつけて仕事に没頭したい!と思うのですが、あれこれ気になって注意が散漫になっていきます。ということで毎日、ヘマをしては怒られる毎日でした。
仕事で迷惑もかけられないのでなんとか集中力を得たくて、あれこれしてみました。本を読んでみたり、散歩してみたり。でも結果は変わらず、自分の出来の悪さを呪う日々。
まずはこのソワソワした気持ちを落ち着けたい!と思いました。そこで落ち着かせるために散歩してみたり、映画をみてみたりしましたが・・その時はいいんですがまたすぐに心は浮き足立っていました。
まずは努力しなくても、気持ちが落ち着くようなことをしよう。。とアロマをたいてみたり。ゆっくりお風呂につかってみたり。しかし、それでもそわそわして思考がまとまらないのは代わりませんでした。
それを実際にやってみると、意外なほど心境が変わりますね。なんだかいつもソワソワしてゴチャゴチャしていた心が落ち着いてきたのです。もしかしたらちゃんと生活するということがベースなのかもしれません。今では早寝早起きをして、いい加減だった食事もちゃんとし、適度にジムに行き運動もしています。意外なほど、それが心を安定させます。目の前のことをしっかりやる、ということは集中力を得る第1歩だということを知りました。私の場合は。
[PR]

コメントを投稿