おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

自家用車のフロントガラスにヒビ @ 自動車(車輛)保険と担当者さん全般のお話

2017年05月04日 11時35分58秒 | サプライズ!!! びっくり❣ (;^_^A  声を掛けてくれてありがとう❣

昨日、

ボクシングから帰宅している時に発見。

 

 

発見してしまったのです。

 

 

元々、

奥様のお下がりだったので古いッて言えば、

年式的に古い車なのですが‼‼‼‼

 

 

その「古い」「新しい」に関係ない自動車の部位(パーツ)について。

 

 

 

ズバリ、、、、

 

フロントガラス(自動車の前面のガラス)に、

ヒビが入っていることを発見。

 

 

 

 

がーーーん。

 

 

知りたくなかった。

 

いやいや知らないでいたらもっと大変なことか。

 

 

おぉぉ・・・・なんてこったい。。

 

 

 

ボクシング行く前までは(間違いなく)ヒビなんてなかったんだけど・・・・・・・・、

何時の間に?

っと言うか。

走行中なら小石等が当たれば?

音や微細な衝撃で嫌でも気付くはずなんだけど。

 

 

どうして気付かなかったか?

ボクシングの間、

停めている2時間30分の間に駐車場で何かがあった??

跳ねられた小石が当たったか?

 

 

ボクシング終えて駐車場へ戻り、

帰路の道中で(当然、前を向いて運転してるので)

あれ?

これ何?

と、

発見してしまったのです。

 

車自体を洗って無いので元々が汚れていたんだけど、

それを差し引いても、

気付くのが遅かったのか?不明。

 

 

実際はヒビの直径7~8ミリ程度。

小さい「蜘蛛の巣」みたいな感じになってる、

車自体が汚れていたので、

気付くのが遅かったか?本当はいつヒビが入っていたのか?

まったく不明なんだけど。

 

 

 

傷は大きくは無いのですが、

場所柄どんどん亀裂(ガラス傷)は(絶対)拡大してしまうはず。

 

 

当然車って「走行中」、

振動があるわけだし。むしろ大きいです。

その振動そのものを車体全体で、

「緩和(車体の弾力性で吸収)」してるわけです。

 

 

その為に車は車体全体で、

走行中の振動を「緩和」させていることが、

今回のヒビに対して致命的になるのです。

 

揺れたり車本体が伸縮してる訳だし。

 

ヒビってどんどん亀裂が進むし。

 

 

問題は・・・・・・・・・対処方法。

対処って言っても、

直すことをどれだけ早く済ませるか?

それしかありません。

費用は別問題として。

 

自動車のガラス部って、

保安上(法規上)危険な部位なので、

車検時の検査が厳しく、

傷や亀裂があった場合は通りにくい部位なのです。

 

 

世間一般ではGWです。

当然自動車ディーラーさんお休み中‼‼‼‼

 

 

お恥ずかしい話。。

僕は12年位前まで自動車関連メーカーの営業をしていたので、、、

(自動車販売じゃなくて、自動車ディーラーさんそのものが取引先

さすがに業種を変えてから相当な年数が経つのだけれども、、、、、

今でも交流を持っている営業さんが多いです。

 

 

そのきっかけの一つが、

奥様に乗ってもらっているフォルクスワーゲンってあるのだけれど。。

勤続中は指定メーカーしか購入は(個人で買う場合もそういう限定があるのが自動車業界です)許されてなかったので、、、

今となってやっと好きなメーカーの車を乗れるし、

だったら?

ずっと負担掛けて続けて来た奥様にこそ‼!!

本当に面白く「良い車」を乗って欲しいって、、、‼

あるじゃない?

 

 

そもそも。

奥様のお下がりで「今」乗っている僕の古い車ですら、

当時は取引担当者(課長)から強制的に買わされた車なのです。

 

完全新型車種と言うことで、

当時はめっちゃ高かったし。値引きは無いし。

 

 

オプションパーツも付けて(相当に)お金もかかってる車です‼!!

当時『乗らざるを(買わざるを)得なかった』っと言うのが、

第一の理由でもあるんだけど。

こういうのが業界(自動車)の悪しき習慣なのです。

 

 

 

まぁ・・・・・・・・月日は経って、

仕事を(県外転勤を機に)変えて、、、、、、

それでも自動車って生活の一部で。

当時から変わらずお付き合いさせてもらってる担当者さんも存在してて、

すっごく偉い役職になってしまったり、

変わらない人もいるけど。

 

 

今でも相談できるのです。

当時(非常に)嫌な思いをさせられた人とは、

絶対お会いすることはありません。付き合いたくも無いし。

今度は立場が逆(僕が客側)ですからね‼

 

 

これが僕の数少ない(当時からの)財産かな。

色々な意味も含まれてる財産。

 

 

 

自動車業界の裏の裏も良く知ってるので、

僕に対してはずばり本音で話してくれるし、

いざと言う時は、

原価並みの価格で車を購入させてもらったり、、、、、、、、、、、

かすかに当時の財産が活きてます。

でも外車はさすがに無理‼!!

それでも外車でこんなに値引き良いの?って心配したくらい。

輸入車は基本値引きは0に近いと思ってるので。。。

 

僕はもう車は何でも良くて(散々、散財させられて来たので

文句も言わずに歩んで来てくれた奥様にこそ、

大衆化されてるとは言え、、

「外車」を~~~って強く望んだ。

 

 

大分前置きが長くなってしまって、

こんな記事を誰が読んでくれるのかな?って話題ですが。。

 

 

つまり。

僕が言いたいことは‼!!

「自動車」の事って普段使用している頻度が高い割には?

(走行距離は別として

特に保険関係。

十分に理解していない人って多いんじゃないかな?

実際何となく「普通に」保険加入している人が相当多いんじゃない?

 

でもって、

加入してても、

いざと言う時に「どこまで、何が、どんな内容で、適用になるのか?」

って理解していない人も。

 

多いんじゃないかと思う。

知っていなかったら僕は通算で2度のフロントガラス交換です。

 

僕の奥様が(保険内容って理解不能)実際そうだし。

 

 

保険で適用がされる対象なら?

使える時に使った方が(金額に寄るけど)絶対得でしょう?

内容に寄るけど、

保険使ったら翌年は保険料がUPすることと、

UPしないことがあるってことも知っていて損はないはず。

 

もしくは保険使っても、

翌年UPしない『特約(料金を若干+してけば)』も別途あるんです。

その特約って年間保険料に対して、

若干+程度なんだけど。

 

 

通常保険を使ったら翌年は自動的に30%以上UPって考えると、

若干の+なら?

一気に30%UPより断然お得です。

 

保険に対しての「保険」って意味に存在が近いかな。

 

 

増して保険を使って30%もUPしたら、、、

元の(今の)金額に戻るまで、

次回以降で3年間かかるし。

毎年「1等級(約1割)」下がるとして(今は車種によって設定が多種多様ですが)

 

 

だって自動車のフロントガラスなんて普通に交換したら?

10万円以上ですもん‼‼‼‼

メーカー指定品(純正品)以外を見付けてもせいぜい2割安く見つかれば?

御の字か。

 

メーカー指定品じゃないと、

万が一の保険も適用にならないケースも有ります。

 

だから・・・それに付帯される信用度・充実度を考えれば?

 

 

 

僕の場合。

車の引き上げ→保険会社が手配したレッカー会社(車を積んで走行する車)

今朝の9時に来た。

 

一時預かってもらって、

今日まで(自動車ディーラーさん)GWで休み中。。。

「今日1日保管」してもらったうえで、

明日(5/5)指定先へ改めて搬送です(幸い、明日からディーラさん営業再開なので)

 

 

普通この辺りを自前で手配しようにも、

特に今はGWで休業中で。

電話なんてどこも留守電ですからね~(泣

JAFさんじゃそういった対応は無理だし。

 

保険特約、

「レッカー移動」も基本片道「15k」までが無料(僕の保険特約では)

 普通同一市内なら、

片道15K圏内で問題無いと思ってる。

 

 

で。

無事引き上げてもらって・・・・・・・・・・・・、

車が治るまでの間。

 

当然「足」が無くなる訳です‼

 

 

GWだから家で大人しくしてろって?

それは無理(;^_^A

ボクシングに行きたいし、

ご飯も食べに行きたいし。。。。買い物も。。。

 

 

僕の保険には「台車特約」も付けているので、、、、

代わりの足となる「車(台車)」も、

自宅へ届きます‼‼‼‼

(さっき手配されたレンタカー会社さんが綺麗な新車を持って来てくれた)

 今の保険絡みの台車って、

ほぼ新車ばかりだし。

 

 

だから一切自分で何かしようにも、

レンタカーを借りる手間も無いし。連絡することもない。

自前で借りたら・・・それこそGWのトップシーズンは、

日額で1万円近くかかりますし。

 

 

僕の車の修理中、

ずっと台車が必要なわけで‼!!

土曜日から仕事も始まるし。。。。。

 

 

その期間中、

問題なく使用できるのが「台車特約」なのです。

ガソリン代金だけは自前だけどね‼!!

 

 

ちなみにー。

台車は何でも良かったんだけど。。。。。。。。

年式はわからないけれど・・・・・・・・・・・、

トヨタ・ラクティスのようです。

今携帯に連絡が入った‼‼‼‼

 

2007-2010 Toyota Ractis.jpg

白はベーシックなスタイルに見えるけど、

実際は何色なんだろう?

 

 

レンタカー(手配先はオリックスレンタカーさん)なので、

一般受けが良い「白」だろうと思うんだけど、、、

TOYOTA Ractis NCP120 1.5S 2014 01.jpg

もし「黒」なんかだったら印象もガラッと変わるね‼!!

 

 

このクラスってオリッククさんの日額レンタルは、

9720円(GWは更にハイシーズン料金で10692円)です。

後は追加1日で8100円。

 

ガソリン代金は使用者が払うって仕組みでしょう。

満タンで届くので返納時は満タンで返却。

 

 

 

今回の車の修理は、

ディーラーさんはやっと明日から連休明けだし、

それ以降に部品フロントガラスをメーカー(日産自動車へ)発注+交換作業が要1日。

交換後1日養生(コーキングを養生)なので、

最短で(修理後の納車)来週の水曜日以降か?

 

 

ま、

台車があるのと全てが保険対応なので安心してますが(;^ω^)

 

 

そういった事例と言うか、

「保険特約」を付けておいて良かった‼‼‼‼

これ自前だったら最低でも(台車借りなくても)

ガラス交換+レッカー移動料金(この状態で一般道の走行は「整備不良」対象、罰金・減点対象なのです)

軽く15万円超える・・・・・・・・。

 

 

 

自動車保険。

何も事故を起こした・起こされた時だけじゃないんです。

知らないだけで色々な特約が付けられるのです。

 

その分+で年額払うようだけど、

万が一実費で払うような場合を考えると?

実費でかかるであろう今回の費用って、

①ガラス交換(部品+交換工賃)、純正フロントガラス部品は安くても10万円以上‼+交換工賃

②車のレッカー引き上げ(レッカー業者さんは、GW中は割り増し料金で最低でも+20%増し以上)、

③ほぼ新車のレンタカーを借りる料金(約1週間以内として)日額9000円で見積もっても×7日間=63000円

それらを軽く合計すると・・・・・・・・・・・・・・・、

ざっと20万円。

 

20万円です‼‼‼‼

 

保険の何年間分です。

 

 

それが保険特約、

適用の範囲で(無料)受けられます。

 

 

いざと言う時の保険。

勿論保険なんて使う機会の方が稀です。

 

が、

その稀な機会に・・・・・・・20万円なんてお金無いし。

僕が自動車免許を取得して32年間。

 

20万円あったら・・・奥様にご飯とプレゼント買っても、

更に旅行にも行けちゃうし。

子供ちゃんにも沢山洋服買ってあげれる。。。

僕自身でも美味しいランチを沢山食べれる(笑)

 

 

いざと言う時が正に「保険」なのですが、

僕は自動車ガラス交換(予想外の亀裂・破損)では、

今回で既に生涯2度目なのです‼‼‼‼

 

 

全て保険で対応してますので実費支払いは0です。

 

 

これが実費だったら?と考えると、

2回目なので・・・・・累計で大変な金額になっていた。

単純計算で40万円。

40万円分も実費だったら?

と考えるだけで恐ろし過ぎる‼!!

 

こんなこと無い人は無いんでしょうけど、

僕は2回目ですからね。

2度目ってことは。。。。。3度目もあるんろうな~(´;ω;`)ウッ…

 

 

だから「多い」人って多分いるだろうし、、、

偉い目に合うよね。

自動車のガラス交換って。

 

 

 

保険さまさまです。

助かりました‼‼‼‼

 

 

長文お付き合い下さってありがとう。

自動車保険の仕組みって意外と理解されていない適用範囲があって、

使う必要性が無ければ?

使わないで良いのだけど。

 

保険の仕組みといつでも携帯に相談し易い(例え休暇中でも)担当者、

そんな関係が構築出来ているのが理想です。

 

お休みのところこんなトラブルで電話してしまって申し訳ないです。

僕も当時は、

曜日・時間帯関係なく携帯が鳴ったものです。

24時間対応じゃないんだから・・・ノイローゼになるくらい。。

 

 

by おやじボクサー

 

 

追伸

今の僕だと残っているコネは、

日産車とフォルクスワーゲンだけです。

あっ

後はマツダ車も頑張れるセールスさんと仲良いし本音で話せる!!!

残念ながらTOYOTAさん系は、

売れ行きに困っていないので(個人的に売り上げは欲しいだろうけど)

サービス過剰にしてまで売ろうとはしないからな。

 

 

世の中の半数以上の車がハイブリット(TOYOTA)車だし。。

そのハイブリットが・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。