イグニッションコイル交換と今日の燃費



エンジン不調を1週間我慢し,イグニッションコイルを交換する。ディーラーに持ち込み,10分ほどで完了。
交換したものは,記念に(w もらってきた。
アタマの部分がイグナイター,通電のON/OFFをコントロールする。右にあるのがカプラー。電力とコンピュータからの信号を受ける。
棒の中は,外側が1次コイル,その内側に2次コイル,中心に鉄心という構造で,電圧を昇圧する。




スパークプラグとの接続部。意外と細い。
中にはスプリングが入っている。「コイル」は,この入っているスプリングのことではない。

K6Aの後継エンジン,R6A用のプラグは,更に細いとのこと。よって,イグニッションコイルの互換性はない。




デンソー製だった。K6Aの初期ロットには,三菱製が着いているらしい。で,こちらは故障確率が高いとのこと。
ディーラーのメカニックも,モコのイグニッションコイルが壊れるのは,あまり聞かないとのことだった。

で,交換後のG21だが,

エンジンの振動がないってイイ!
発進時,キチンと加速するってイイ!

以前の状態に戻ったー!




という訳で,燃費も戻るはずなので,給油する。123.1km走行。ゲージは既に半分。




13.04L給油。燃費は,9.44km/L 前回給油とほぼ同じ。
次回は,13~14km/Lとなるハズ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シリンダーの... ラーメン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。