カードリーダー装着 2

カードリーダー装着 1 の続き



USBヘッダピンに空きがあるか確認。2つ空いていた。




3.5ベイを外す。ケースには3カ所でねじ止めされている。
更に上の5インチベイにフッキングされている。

前述の通り、電源ケーブルが結束されているので、ねじを外しても可動範囲がかなり制限されている。
あまり無理に動かすと、電源ケーブルを痛めてしまいそうだ。




フロントベイのの目隠しを外す。
簡単に外れるかと思いきや、ツメの部分がパテで固定されていた。
パテをラジオペンチでもぎ取り、ツメを押して外す。

・・・なかなか外れない




やっとこさ外れる。




カードリーダーをベイに装着。
ベイから出す量は、現物あわせ。
が、
やはり3.5ベイに結束された電源ケーブルのせいで、なかなかあわせられない。




出す量を決め、附属のねじでカードリーダーを固定する。
両側2カ所ずつ。

次に3.5ベイを元通り固定する訳だが、やはり結束された電源ケーブルのせいで思った通りに動かせない。
なかなか目的の場所に固定できない。




全然ずれている。

悪戦苦闘する事30分、やっと固定できる。
3.5ベイに結束してあったバンドを切ってしまえば、こんなに苦労する事は無かった。




ケーブルを接続。USBケーブルは仕様で、左右逆には挿さらないようになっている。




サイドパネルを戻し、作業終了。
きれいに装着できた。
カードリーダーは、スロットへのホコリ侵入とかが問題になるが、これはケースにフタが付いているので安心。




動作確認。
PCを起動し、「コンピューター」を開くと、ちゃんとカードスロット5つ分、リムーバブルディスクが出来ている。
カードリーダーのUSBスロットにUSBメモリを挿せば、更にリムーバブルディスクが出現する。

読み込みも問題なし。
メモリースティックとスマートメディアのスロットは未確認。
・・・使う予定もないが

しかし、作業時間1時間以上って・・・
ホントに思い切ってケーブル結束バンドを切っちゃえば、こんなに苦労しなかった。
思い切りの悪い私・・・ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カードリーダ... カードリーダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。