大宇宙一人ぼっち



本日は会社の送迎&歓迎会だった。総勢約60人、結構な人数となった。

一通り挨拶も終わり、あちこちで行く人、来る人、残る人、酌を交わす光景が展開する。
前述のとおり、私は酒は全く飲めない。会場に漂っているアルコールで十分トリップ出来るのだ。
その為、受けるコップは持たずに酒瓶だけであちらこちらをフラフラする。

やはりシラフ相手では、何処でも話が続かない。
それは仕方のない事と割り切り、ほぼ全員には酌をする。

残り時間もそんなに無くなったので、自分の席に戻り、料理を食べる。

周りは数人ずつで盛り上がっている。


・・・しばらく料理を独りで楽しむ

・・・手酌でウーロン茶を飲む

・・・デザートを黙々と食べる

・・・手酌でウーロン茶を飲む



 大 宇 宙 一 人 ぼ っ ち ((C)Yoshitani)



確かにシラフなのは私くらいだし、話は面白くないし、ヨイショしないし、媚びないし、話を合わせるのは面倒だし、一人は好きだし。

予定時間を過ぎても、宴会は終わる様子はない。が、電車の時間も迫ってきたし、帰る。
多分オレがいなくなっても誰も気付かない。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« コレット起動 満開の桜 »
 
コメント
 
 
 
あぁ、お疲れ様でした (さとうさき)
2007-04-08 06:47:36
わかりますわかります
私も、初めて会社に入った頃は、飲めなかったし、
人にお酌をすることも出来なかったので、散々でした(^^;;)
「ビールもろくにつげないのか?気が利かない!」
と、いきなり怒られて涙目

それ以来、会社関係の飲み会には出来るだけ出ないようにしてきました
まぁ、もちろん、普通の会社じゃなかったから出来たんですけどね

今ではすっかり、お酒の味も覚えましたが、酒好きに
教わってきたので今でも酌は苦手(^^;;)
なので、致し方ない場所では「飲めません~♪」と
ごまかしています
ある意味正しいのですが・・・・
炭酸苦手なので、いわゆる日本のビールが苦手なのです
ドイツビールとかは好きなのですが・・・
それよりは、白ワインか日本酒が好きと言う、
どう考えても「日本の宴会」にはなじめない体質

ともあれ、お疲れ様でした~♪

新年会、花見と飲める友人と飲み会をして、さて、次は何をお題目に誘おうか思案中
いや、別にネタが無くても良いんだけど、誘いやすい物で・・・・(^^;;)
 
 
 
コメントありがとうございます (じにー)
2007-04-08 22:25:03
まあ、この歳になって大宇宙のなか一人ぼっちになってるってのが情けない訳で (^^;
若かりし頃は毎回の如くあったのですが、最近は全然なかったのでショックでした・・・

宴会の雰囲気は嫌いではないので、苦にはならないのですが、酒がフツーに飲める人と飲めない人の間には、<<越えられない壁>>があることに改めて気付かされました。

>お題目
我がグループでは、4月の最終週に、18年度決算完了打ち上げを予定しております。

こんなのは??

若しくはGW明けに、「今年度本格稼働決起集会」、「(地球温暖化が進んだので)第一次暑気払い」なんてのはどうでしょうか (^o^;

記念日ネタでいくならば、ここいらで
・ 今日は何の日~毎日が記念日~
  http://www.nnh.to/

今週末は「水産デー」です!
 
 
 
関係ないけど・・・ (さとうさき)
2007-04-09 21:34:22
記念日ネタ探しにのぞいてみたら・・・・

さとうの誕生日、マリモの日と八百屋お七の日でありました・・・・(^^;;)
あんまりじゃん?
 
 
 
ははぁ・・・ (じにー)
2007-04-09 23:25:29
何をしたら良いか迷っちゃいますね。
とりあえず半鐘ガンガン鳴らしてみますか (^^;

ちなみに私の誕生日、「弟の日」だそうです。
・・・兄なのですが

シナモンちゃんの誕生日でもありました。
 
 
 
うぬぬ・・・・ (さとうさき)
2007-04-10 11:49:44
ちなみに子どもの誕生日をのぞいてみたら

女性大臣の日、とか戦後民主主義到来の日とか北壁の日、革命記念日 (ニカラグア)だった・・・

なんだか、母とずいぶん違う・・・・

大物になるんでしょうかね?←そんなわきゃない・・
 
 
 
大物・・・ (じにー)
2007-04-11 14:12:39
大物になります!!(根拠無し)

長女の誕生日は「税関記念日」,「太平洋記念日」,「スペインからの独立・大コロンビアの1州となった日 (パナマ)」など,やはりハデです。

が,その他3人はホノボノ系。
まあ,平凡でいいですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。