JAXA筑波宇宙センター

JAXA(宇宙航空研究開発機構)筑波宇宙センターへ行く。
本日は、『平成18年度「宇宙の日」筑波宇宙センター特別公開』なるイベントが開催されるのだ。

通常も一般展示はやっているのだが、今回は普段公開していないところも見学出来るし、あの、土井宇宙飛行士の講演会があるのだ。

早めに現地到着。おにぎりの朝食を取った後、土井宇宙飛行士講演会の整理券を入手すべく、列に並ぶ。

午前10時、開園。講演は10時30分からなので、先ずは講演会場へ向かう。
会場は、当然の事ながら満席、マスコミ多数。
いよいよ開始。


土井さんだ~

講演というよりも、トークショーという感じでよかった。
スペースシャトル搭乗の話が10分、国際宇宙ステーションの日本作成モジュールの話が10分、質問コーナーが20分という感じだった。

しかし、宇宙へ出た人間は何かちがうね。次元が違うって言うか、一歩先ゆく人種っていうか・・・

その後、各所を周り、見学、イベント参加など、かなり楽しんだのであった。

残念なことが一つ。
こーいうイベントではお約束の、スタンプラリーが行われていた。スタンプ担当は長女。
最後の一つを押したとき、長女はついうっかり、直前にGETしたノベルティのペットボトルカバーを、スタンプ台の上に忘れてしまった。

我々がハッと気付き、取りに帰ったのが2分後、モノは既に無し。
皆が宇宙の話をしているとき、忘れ物をパクるヤツがいる・・・ 小さすぎる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 出張2 TOYOTA カローラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。