音楽の補足みち

自分の音楽活動など補足的に書いてみます。

フィンガーピッキングとピックの折衷型 

2017-03-24 22:16:47 | 日記

自分もピック無しでギター弾いてみてます。やはり腕から手まで全体が力んでると鳴らないです。一回リラックスして演奏する事を改めて考えないと先に進みません。速弾きも力んで弾いても限界があります。ゴルフのスイングも身体の軸とクラブの回転を意識しないと飛ばないのと共通してますね。身体の力を抜くというのは自分も2年前からよく考えてます。ギターも力を抜いた方が逆にパワフルな音やオーラや迫力が出ます。6弦全部親指でストロークしてみたり、親指以外の指でつま弾いたり色々やってみてます。

で、今後それを生かそうと考えると、自分の場合は指で弾く時のウェイトを少し増やしてみてメインはピックのハイブリッド型がいいと思いました。その方がトーンの幅も多様化するし、聴き手にも自分がどんなニュアンスで音を出すのかとか分かりやすく伝わるんじゃないかなと思いました。あと弦高も低いので指だけというのも限界があるのが分かってるので指だけでは全てを表現できません。。

ところでデレクトラックスというギタリストはスライドギターがメインですが、スライドバーなしのソロで弾くフィンガーピッキングも凄くいいトーンと歪みと速弾く箇所があったりと、さらにソロの構成も説得力あるので自分は演奏動画みて参考になります。やっぱりリラックスして弾いてますね。力んでるのは伝わらないですね。あとたまに非常識な音を瞬間ぶっこんでいくところもあるのですがそういう確信的に何か聴き手をハッとさせるのというのも差別化につながってると思います。

 

 


最新の画像もっと見る