音楽の補足みち

自分の音楽活動など補足的に書いてみます。

レースセンサーのピックアップ

2014-03-30 08:50:23 | 日記

エリッククラプトンが90年代の一時期レースセンサーのピックアップ(PU)を搭載したストラトで弾いてる時代がありました。しかもベルサーチを着てという今では信じられないバブルさで(笑)ノイズが無くてパワーもあるといういいとこどりのPUで画期的な発明で評価が高いです。シングルコイルのストラトは音量上げるとヒーンとノイズが出ます。自分のも出て困ります。。フェンダーでは今このPU対応してないそうです。そのせいか今セッションやライブでもたまにしか見なくなりました。

左利きでレースセンサーPU搭載のギター弾いたことないので聴いた音からの個人的な所感ですが、「音が新し過ぎる」「パワーアップされた出力がアンプからじゃないのが露骨に分かる」「完璧で欠点が無いのが逆につらい。。」「ギターにフレーズが持ってかれそう」などですか。。これを前向きにとるかどうかで好みが変わってくると思います。中でも一番気になるのが音が新しいというところで、枯れた音が暖かみがあって心地よいという意見もあるのがギターの不思議な所で、何でも新しいと良いかというとそうでもないんです。

自分の好きな音があってそれが自分で出せるというのを常に模索してるというのが大方のギタリストというか、いつまでも弾き続ける理由になるんだと思います。結論が直ぐ出たらつまんないですからね(笑)ただ一番の土台は機材じゃなくピックの弾き方が音を左右します。しかーし、このPUを搭載したギターを弾くと何割か増しでギターがいつもより上手く弾いてるように見えますので無くならない商品だと思います(爆)


ECセッション終わりました

2014-03-29 08:49:24 | 日記

昨日のECセッション終わりました。ECモデルの色んなギターが見れました。印象に残ってるのはブラッキー(主に70年代に愛用してたギター)モデルに90年代使用してたレースセンサーのピックアップ付きとかいいとこどり?のやつとか見れました。アンプもフェンダーのツイードタイプの何十万するの持参とか目の当りにしてただただ参りました。みんな演奏も手グセやよく使うフレーズとかそっくりだし、出してる音もそっくりなのでもう何も言うことはないです。満腹です(笑)

自分今日は前半の方が緊張感あって楽しく弾けたけど、進んでいくに従って同じキーのソロとか出てくるとさっきやった感があって自分で弾いててちょっと飽きてきちゃいました。。それとエリック大好きモードのエネルギーで自分とのギターの音がぶつかってる感じがして調和が欠けてるので途中で気持ちが疲れてきました(苦笑)ご本人がペンタトニックのソロ中心なので気持ちいいところはフレーズ被るのでなるべく他の人が弾かないポジションとか避けて弾いてましたが、でもそれじゃトリビュートになってないからあんまりやり過ぎると浮いちゃうとか自分考えすぎ。。

自分のリクエスト2曲だして、他の方がもう一本ギターで便乗して頂くのはありがたいのですがちゃんと覚えて来てくれないと曲が崩壊するので勘弁してほしいです。。たった2曲でも本気で仕込んでる身としては気持ちが萎えます。。あれこれやりたくて全部次第点なら、本当にやりたいの絞って完成度高く終わらせた方が客席も満足します。今日はイチ参加者だから愚痴多いわ。。すんませんSNSでは書けないし。。orz


今夜はECセッション

2014-03-28 16:43:25 | 日記

今夜は錦糸町でエリッククラプトンのセッションです。昨日ベーシストで高校の後輩と飲んでいてこの件前から話してたらスケジュール空きそうなので出るって言ってくれました。ベースが少ないのでめっちゃ助かります。今回は自分はホストでないので一兵卒として、イチ参加者として出ます。割り当て調整しなくてすむので超ー気が楽です(笑)恐らく今夜は都内のEC大好き過ぎる人というか信仰者が集合するのでECモデルのギターの博覧会になること必至であろうと思います。

で、昨日飲んじゃったんでギター弾いてません(汗)なので今、自分が呼ばれるであろうと想定してる曲を動画サイトやiPod聞いておさらいしています。スライドギターが入ってる曲とか仕込まないといけない奴は目下確認中です。集中力高めてます。高め過ぎて疲れたのでちょっと休憩です(笑)しかしキャリア50年以上のエリック先生のレパートリーも超膨大です。。

最後に先生の格言がネットに書いてまりました。「ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。」だそうです。確かに仕込んでてヤヴァいなあこのままじゃとか思いますね自分(笑)


ギターが上手いってどう言う事?

2014-03-27 15:14:16 | 日記

とは、「かっこいいかっこよくないかで良いと思う」と某まとめサイトのギタリストが質問に答えるスレッドに簡潔に書かれてました。「自分もこんなギタープレイしてみたい」ということに近いのかもしれません。早く、正確に何でも弾けてプレイの死角が無いというのが上手いにつながらないのは、あくまで聞いた人、見た人の感性とか主観でどう思うかだから解答がありません。

あ、なんかいいなと知識が無くてもそう思わせるギタープレイは表現の方向性や感性が間違ってないということだと思います。ギター弾く人はたくさんいますが、オレはこれが得意だというのを分かってたり、常に深堀りしてる人の方が傾向として人気ありますね。しかしかっこよく弾くって結構難しい問いかけですね。。あと上手いということに付け加えるとしたら、その時の状況を分かって弾いてるですか。何でも弾けるフレーズ盛り込むんでなくてその時の曲に合ったフレーズやら緩急とか構成の組み立てとか。。でも専門的なので観た瞬間何かをびびっと感じさせるのが上手いと思います。

それと、このやりとりを簡潔に答えてるのがかっこいいと思います(笑)


偶然

2014-03-25 14:45:38 | 日記

この前のセッションで同姓同名の人と会いました。その人はベーシストです。年は向こうの方が上で名前の漢字が違うけど同じ名前です。さらに濁点の無い苗字が正式で、漢字も戸籍上だと普段使わない字が本来なんですが、それも一緒(笑)

「濁らない苗字は西日本に多いんですよ」って言うので、「え?ひょっとしてルーツは鳥取県ですか?自分行ったこともないけど」って言ったら、「はい同じ鳥取の米子です」と。多分とおーーい親戚ですよ(笑)今まで同姓同名を実際の生活で遭遇したことなかったです。自分のルーツってどうなってんのかもっと知りたくなったとおもいつつ、ホルモン焼いてホッピー飲んで演奏してました。多分2人目の同姓同名は無いかなと思います。

あとここのお店料理というかネタがいつも美味しいです。今回も美味しい料理の後のキタナシュランで締めっていうオチですが、ちょっと飽きてきたので今度地元の人に別の穴場教えてもらおう。ウロウロ回るより聞いた方が早いし。余談ですいませんでした(笑)