遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

ダライアス設定資料集

2007-09-05 21:38:31 | ゲーム


初代ダライアスの設定資料なるものを手に入れることができました!
よくある設定資料集のような立派な構成の本ではなくて、どちらかというと社内の企画書みたいなモノです。
モノクロA4サイズの用紙90枚が束になって送られてきました。
ゲームコンセプトやAMショー時のゲームの設定、その後の変更点などいろいろ書かれていてなかなか面白いです。もちろん私が期待していたボスの魚型巨大戦艦+全敵キャラの原画もしっかりあったのでもう感涙ものです(´Д`;)

*以下の画像はクリックすると拡大できます。



自機シルバーホークの武器のパワーアップ設定。
速度とか結構細かいところまで決まっていたんですね(^^;
レーザーなんかは段々速度が上がっていくのは実感できるんですがミサイルやウェーブも1個アイテム取るごとにちゃんと早くなっているみたいです。観察力ないなあ自分…。



ボスの名前とゾーン配分表です。
現在とは名前が違うボスもいたりして面白いです。
それにしてもBゾーンボスがグリーンコロナタス…。
なんというムチャを…(⊃Д`;)



ボスの原画。う~む、カッコイイの一言です(´▽`)
ボスデザインは初代が一番好きだったりします。生き物過ぎず機械過ぎず微妙な感じがいいです。



珍しいとこではビッグラジャーンヌの原画も入っていました。後々にはPCE版に登場しますがここではボツキャラ扱いです…(⊃Д`;)
エイ以外のPCE版登場キャラの原画は入ってなかったのでちょっと残念。



ザコキャラの原画です。
こちらは全キャラあるのでかなりの充実ぶり。ここに載せたリモナーやメズヒなんかはゲーム中では再現しきれない細かいところまで設定が異様に凝ってたりします(笑



おまけ。
自機側と敵側の護衛機です。
巨大戦艦護衛機ヤズカ・タカーミィは有名ですが、自機にもしっかり護衛機がいたんですね(^^;
ここではボツキャラになっちゃってますが、後々に外伝でコンティニュー時にアイテム運んできてくれるアレがそうなんでしょうか。


っとまあ一部ですがこんな感じです。
しかしこんな貴重な資料よくあったなあって思いますが、自ゲームで魚型巨大戦艦を描いてる自分としては原画だけでもボスとかザコキャラ作る上でかなり参考になるのでうれしい限りです(^^)
それに私自身この手の設定資料とか大好きなので暇さえあれば何度も見返してしまいます(笑





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラクターデザイン (thunderbolt)
2013-05-11 09:26:31
初めまして、ダライアスで検索してこちらに辿り着いた者です。原画をお持ちとは本当に羨ましい限りです。私はこのキャラクターデザインが全て大河原邦男氏によるものではと考えておりました。しかし、何処にもデザイナーの情報が無いのが現状です。
返信する
Unknown (ゆきやん)
2017-04-21 23:19:05
偶然辿り着いて拝見させて頂きました^ ^
Bゾーンでオトシゴはキツイですね笑💦
返信する