遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

更新…久しぶり…っと近状報告

2009-05-06 04:05:55 | Weblog
お久しぶりです。
すっかり更新サボってました~(汗

この数ヶ月いろいろありました。
PCは壊れるわ魚は病気になるわ…(T T)
それから6月1日から仕事の関係で3~6ヶ月の間北海道に行きますので、しばらく魚の世話は家族にお願いする形に…。
まあ1ヶ月に一回くらいは週末に戻るつもりなのでその時は、しっかり自分で様子を見てメンテするつもり。
というか魚のために戻ってくるようなものですね(笑



それから嬉しいお話として、我が家に新車がやってくることに!
あまりお金がないのでデカい車は買えない…。
でもやっぱり新車がほしい…(́Д̀;)

ちなみに現在、ホンダのステップワゴンに乗ってたりします。
今年の7月で我が家に来て13年になるステップワゴン…。
ライトがもげたり、あっちこっちボコボコですがその分想い入れも深いもの。
ちょっと寂しいですが、車検も切れるし、下取りしてもらって(2万円だそうです)新しい車を買うと家族会議で決まりました(^^)

それで今回購入するのはマツダのデミオです。
いきなりコンパクトカーですが小型だけあって諸費用が安くなります。
それにとにかく形が気にっているのが大きいです。
特にコンパクトカーはカクカクしていかにも「四角」な形のが多い中、このデミオは流線型というか、適度なスッキリ感と丸さがあるので一目見て気に入ってしまったり。
特に後姿はイイですよ!

形の話をするときりがないのですが、やっぱり自分も男の子。
外車やスポーツカーにはあこがれます。
ちなみに個人的に一番ヒットしたのが「コルベット・スティングレー」。
あの鼻先の長さとフォルムにはかなりクルものがありました(///▽///)
でもやっぱ高いし維持もバカにならない…。
現実なところ、「国産でコンパクトなもので少しでもスポーティーなイメージの車に」と固まりました。

結構あれこれマツダの方には注文つけてしまって申し訳なかったんですが、クラリオン製のナビ(個人的に気になっていたUSB端子を取り付けてもらいました)とETC、ボディーコーティングと半年ごとのメンテナンスが受けられる「パックでメンテ」とJAFロードサービス等々をつけてもらい、車本体は130ccの13C-V。
それで150万円ジャストで契約に。
約38万円近くの値引きになるそうです。

今月末には届くか届かないからしいのですが、それまでは愛車のステップワゴンとの別れを惜しみつつ土日はあっちこっち乗り回していこうと思います。




あけましておめでとうございます!

2009-01-02 06:14:38 | Weblog
新年あけましておめでとうございます!

…ってもう2日ですよ。

31日から友人と出かけたり初詣行ったりしてました。
例年通り川崎大師です。案の定、寒空の下1時間近く並ばされましたよ(´Д`;)
冷え性の私は手の感覚が麻痺して、出店のお好み焼きを買っても箸すらまともに使えませんでした(笑
手袋を忘れたのは失敗でしたね。

後は川崎まで移動し、漫画喫茶で時間を潰し友人と別れたあとは、家まで歩いて帰るっと。徒歩約1時間30分。
何で正月早々そんなバカみたいなことしてるのかってよく言われますが、基本歩くの好きだったり、正月の雰囲気を感じたいからってなとこです(笑
日差しもあって軽く汗かくくらい体も温まってきましたよ。

そのまま寝ずに1日は出かけたり酒飲んだりです。
そんでもって今日から箱根に旅行に行ってまいります。
駅伝あるけどあんまり興味なかったり(笑
まあゆっくり温泉入ってきます。

去年もそうだったけどまだ年賀絵も描いてません(^^;
牛をネタにしたもの…。なんでしょう…。

ウシ…

ウシ…

ウミウシ…とか?
さすがにダメですね(笑
何かいいアイディアないかな…(´Д`;)



ハキュンドキュン!

2008-09-16 21:41:59 | Weblog


友人に誘われ松来未祐さんのライブに行ってきました。
松来さんといえば個人的にはアカイイトの桂ちゃんとひだまりの吉野家先生のイメージが強いのです。
しかし松来さんはあんまりキャラのイメージ崩れないというか、声もそのまんまなので頭の中で「吉野家オンステージ」のイメージが再生されたり、まあなんだかんだで楽しめました(^^)
予想外だったのはプリキュア歌ってくれたとこと中間映像にウメ先生が出ていたこと。
まさかっ!の展開でしたよ(笑

帰りがけに飲みに行きましたが友人が異常に興奮してました(笑
ハッキュン!ドッキュン!を連呼するわ、「ウメッス下さい」と梅酒は頼むわでもう完全に洗脳されてます(笑
興奮さめやらぬまま今週中に(急すぎ(笑))他の、メンバーも集めてカラオケやるぞっな展開になりましたが彼は絶対ハキュンドキュンやる気だ(^^;
そいえばカラオケ、私はあまり歌わない方ですが十八番は今のところ水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」です(笑
結構好きで観てますよ水戸黄門。
個人的には古い作品の方が好きかな~。
ご老公を東野さんがやってた頃の作品が私的にしっくりきます。

ああ、話がそれました…(^^;
とにかく松来さん&三十路バンドのみなさんにはこれからもがんばってほしいです(^^)




下田に行ってきました。

2008-08-19 21:16:34 | Weblog
むう、やっと更新できた(汗

お盆までは結構忙しく家を空けてる時間も長かったのでなかなか更新できませんでした。魚の餌やり水換えも不定期になってしまいがち。おまけにタイ君は白点病になるし…(T T)
というわけでヒコサン使って薬浴中のタイ君。餌はよく食べるので直りも速い。
タイトル通り旅行があったわけですがそれまでにはだいぶ回復してもう白点も見えなくなったので一安心。

さてさて日曜から下田へ旅行に。
今回も別に観光するわけでなくゆっくりのんびりするだけです。
前日も帰りが遅かったのであんまり寝ていないせいか電車の中では爆睡。
むう、旅の風情もあったものじゃありません…。
それでも向こうに着いたら駅前散策や旅館近辺はウロウロしますよ(笑

旅館は「下田セントラルホテル」。
駅前に無料送迎バスが来てくれます。
電車でずっと寝てたのでこの頃にはだいぶ目が覚めてました。
風景を楽しむ余裕も!

旅館についたらまず風呂か!?
いえ、違います。
まずは旅館周辺を歩いて回るのですよ。
「何か面白いものがあるかも」そうやって期待に胸膨らませて歩き回る。
これこそ旅のロマン!っと勝手に思いつつウロウロ。

旅館前には綺麗な川が流れていたので早速降りていきます。
種類はわからないけど小魚が群れていていい感じでした。
魚を目前にして網とクーラーボックス持ってこなかったのが悔やまれる(笑
そして川に来るとついつい岩をひっくり返したり童心にかえります。

歩き回ること数十分。旅館の周りは山と川しかなかったので諦めて温泉へ。
歩いたあとの温泉は最高(^^)



旅館には廊下や中庭、いたるところにカエルの置物が!
ヒキガエルの置物らしいのですが、別にこの旅館がカエルをたたえている怪しげな団体というわけでなく、どうやらお金や幸運を引き寄せるという効果があるそうです。単純にかわいかったので売店で売っていたサイズの違うものを2個買ってしまいました。

その日は食事のあと酒も入ってすぐ寝てしまう。
9時30分就寝なんて何年ぶりだろう(笑

次の日は朝食の後、もう駅です。
魚がいるってのもあり一泊旅行ですがこれでも結構楽しめます。というか温泉行ったりのんびりできるのでまあヨシ!
思考がすっかり老け込んでますね(^^;)



帰りの電車まで2時間以上あるので駅周辺でお土産買ったりまたウロウロ。
海が近いだけあって干物店が目立ちますが貝殻売ってる店もあり、手ごろなものを購入。ヤドカリ君にもお土産(笑



その後、まだ少し時間があったので喫茶店へ。
ここは内装が非常に凝ってて入ったときびっくりしました。
薄暗い店内には「なんでも鑑定団」に出てくるようなアンティークやらがぎっしり。古い郵便ポストまで飾ってあり目を引きます。
歴史ある下田らしい店でした。
コーヒーも本格派で満足満足(^^)

そして、帰りの電車。やっぱりまた寝てしまう。
いいのか…なんだか寝てばかりのような(笑




いろいろと

2008-06-21 16:42:39 | Weblog


絵はトビエイ型巨大戦艦。
トビエイなんてコーラルフィッシュに載ってないのになぜか読んでて思いつたので忘れないうちに描いときました(笑
いろいろ描きためとくとネタが詰まった時に「あ~こんなのあったな~」と使えて便利なので(^^;
ビッグラジャーンヌやデスウイングの系統という感じで描いてます。
ただガンフロの影響でやたら銃っぽいパーツをつけたがるのはよくなかったかもしれません…(^^;

トビエイに関してはちょっと前にニュースで取り上げられていたので割と知っている人も多いのではないでしょうか。
アサリなど貝類を食い尽くす厄介者扱いなのはちょっと不憫ですが。生息地拡大、個体数の激増。これも温暖化の影響なんですかね…。
しかしトビエイ、比較的かわいい感じの顔したエイの中では割とイカツイイメージがあります。

さて話題変わりますが明日、本格的に金魚、どじょう、プレコの水槽を一つにまとめていこうと思います。暑いので水量確保による温度上昇防止と電気代の節約のため!
まあ後者が大きな理由ですが(^^;
新水槽の立ち上げは順次レポートしていくのでよろしくです。




ダーウィン展

2008-05-03 20:36:03 | Weblog


昨日は友人ら4人で上野の国立科学博物館で開催されているダーウィン展に行ってきました。
朝10時に上野駅で待ち合わせ、博物館へ。しかし上野、久々に行きましたが混んでますね~。ゴールデンウィークもあってか上野公園は人だらけですよ(^^;

さてさて、肝心のダーウィン展ですがダーウィンの研究から生活の様子までいろいろ展示してあり、生物進化の系統図やら骨格標本、果てはゾウガメやらイグアナの生体展示までしていて充実しておりました~。

そして、今回のイベントの目玉(?)であるシーラカンスの標本展示!私と友人のうち一人はこれ目当てで行ったようなものです(笑
ちなみにその友人はシーラカンスの口の中を見たかったそうですが、残念ながら半開きでいまいち見えませんでした(汗
私はというと、もうシーラカンス様を見れただけで幸せだったりします(笑

もう今にもウロコが展開し砲台やらミサイルが飛んで…。

ってそれはあまりにアブナイ妄想…。
しかしまあそう思い起こさせるほどカッコよく、そしてかわいらしい感じもしましたねぇ~さすが。化石王(笑

まあそんなわけで十分楽しめたダーウィン展でした(^^)
ただこういう展示は写真撮影ができないのがネックですねぇ…。
友人も携帯の待ち受けにしたかったとボヤいておりました(笑


さて、その後はアメ横で買い物→ケンタッキーで昼食→秋葉原まで歩き→スタバでお茶→秋葉原散策→蒲田で飲みという流れでした。

そういえばお茶してる時に友人Tが今パズルゲームの企画を考えているなんて話が出てきました。昨日はさすがに企画書持ってなかったらしいので、私はイマイチどういったゲームなのか実感わきませんでしたが、ハードはDSを想定しているらしいです。しかしタッチペンでパズル…レバー操作のレトロゲーマーには時代の流れを感じさせられる話です(笑
ただ、もし製作にこぎつければグラフィックは私が担当することに(笑
責任持って引き受けさせていただきますです。


あと、ここまで上の写真について全然触れてませんでしたね(^^;
秋葉原散策中にスペースマンボウのサントラ発見したので買ってきました。
個人的にマンボウは名曲揃いなのでオススメです!
SCC音源も最高!
ただお値段が6300円と結構高いです(^^;
まあ当時MSXを8台用意してミキシングするなど収録に相当力入れてたらしいのでそれを踏まえたプレミア価格だと思えば!
ちなみにst.1とst6のアレンジバージョンも収録されていてます。
MSXでもこんなアレンジができるのか~と感心してしまいます。



多摩川自転車紀行

2008-04-27 18:43:23 | Weblog


最近、とはいっても数ヶ月前からなんですがサイクリングにはまってます。
きっかけはダライアスやりに多摩川沿いを川崎まで自転車飛ばしてる時に、ふと、この道の先ってどうなってんだろ?とかちょっと気になったっていうだけだったりします。
いつの間にやらゲームやりにいくどころか自転車で土手を走っているのが楽しくなって最初は大師橋から六郷橋のところをぐるぐる回ってただけだったんですが、ちょっと前からから少しずつ距離をのばしはじめました。



週末にサイクリングにでかけるごとに前回より1つ先の橋まで行くようにしています。ちなみに今日は大師橋からまるこ橋まで行ってきたのですが。往復で2時間ちょいってところでした。いつも昼からサイクリングにでかけるので時間的には今くらいがちょうどいいのですがやっぱり道の先が気になってついつい足を延ばしてしまいます(笑



サイクリングをしているとゆったり風景が楽しめるのでなかなかいいですよ。
休日土手過ごす人々の人間模様も観察できて面白いです。
特に今の時期六郷橋からまるこ橋の間には多摩川沿いの道の左右に花が咲いていて綺麗だったりします。最近は温かくなったし週末にでかけてみてはいかがでしょう?





パソコン財務会計主任者試験

2008-03-21 20:24:06 | Weblog
更新滞ってるなあ…。いかんいかん。

タイトルにもあるとおり資格試験を本日受けてきました。
しかしこの資格マイナーなのか周りに聞いても知ってる人いなかったです(^^;
そして受験会場が渋谷だったんですが行ってみてびっくり。
試験監督「受験者はあなた一人です」
えー、そんなにマイナーな資格なのかっ…!

ちなみに私が受けたのは財務会計主任者試験の2級で、難易度的には日商簿記3級、2級の中間ぐらい+初級シスアドのかじりといった感じでしょうか。
シスアド同様こちらも19年度から試験内容に若干変更があるみたいですが、受けた感じとしては大体過去問題と同じ形式でした。
ただ最後に毎回出題されていたという貸借対照表と損益計算書の問題が出て来なかったのには驚かされましたが…。そのせいなのか他の問題の難易度が上がっていたような気が…(^^;

ちなみに私は通常のマークシート形式ではなく、WBTというパソコンを使っての試験(クイズマジックアカデミー感覚に近い(違))だったんですが問題の仕様が違ったのってそのせいなのかなあ…。あとこの資格受ける人はそれなりにいるらしいのですがWBTでの受験者はかなり少ないとのこと。
そこまでマイナーじゃなかたのはいいとしても、ちょっと複雑な気持ちです。




ポンプ購入&ぷちスキマー本格機動

2008-02-11 00:04:38 | Weblog


ポンプ買ってまいりました。
水作の「水心」です。
音が静かという噂を聞きつけこれにしました。
今回はかなり大き目のもの(90~120cm水槽用水槽用)ですがエアー量調節もできるようなのでまあ大丈夫でしょう。



早速運転開始!
今までのが嘘のようにスキマーの中がジャグジー状態に(笑

これですよ、これ!
私がショップで見かけるプロテインスキマーの真の姿は!

きめ細かい泡が大量に発生、チューブを通って排水用ペットボトルに吸い込まれていきます。
この泡がなんか綺麗で数分眺めてしまった(笑

さて、やっと本格始動した「ぷちスキマー」。効果の程に期待ですね。



サンゴ始めました!

2008-01-25 21:29:37 | Weblog


ついにサンゴに手を出してしまった…。
綺麗で是非我が家の水槽に向かい入れたいという気持ちは前々からあったものの飼育が難しいということで手を出さずにいましたが、海水魚水槽も落ち着いてきたのでここで決心して買ってきました。
まあやってみないことにはどれだけ難しいかもわからない!とりあえずトライです!(^^)ノ

しかしサンゴは高いんですね…安くても2000円~ウン万円というものまで大抵は4000円くらい出さないと綺麗なのは買えないみたい…(^^;)

そんな中特価で1200円の綺麗なのを発見!

お店の人にいろいろ聞いてみてなんとか飼えそうかなということで、イボヤギを購入です。
状態がいいと黄色の細かいポリプを伸ばしてゆらゆらするようなので期待大!
ちなみにこのサンゴは、褐虫藻を体内に持たないため光合成による栄養補給ができないゆえ給餌が必要みたいです。ケヤリのときみたいにスポイトでサンゴフードを吹きかければOKなそうな。
それに光がいらないので蛍光灯が一灯のうちの水槽には向いてるかなあ~と。

まだ入れたばっかりなのでポリプもなにもあったもんじゃないですが、明日あたりから餌をあげつつ様子見ですね(^^)