遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

「G-DARIUS」のサントラ

2008-04-08 20:13:21 | CD


Gダラのサントラ購入しました。
「G-DARIUS ORIGINAL ARCADE SCORE」。アーケード版のオリジナルサントラの方です。「未来完了」の方も持ってるんですがやっぱ原曲っすよ!
特にZUNTATA系はアレンジより原曲の方がいいと思えるのが多いかも。

ちなみにこのCD。定価2550円なんですが時間とともにプレミア価値がついてきたらしく4900円での購入…。う~ん2倍近くつりあがっているとは…(--;)
まあ最近はiTunesの方でもダウンロードできるしちょっと前までそっちで済ませちゃってたんですが、なんといいますか…やっぱちゃんとモノがほしいというか。
iTunesだと曲だけなのでなんか味気ない。特にZUNTATAといえば神秘的なパッケージや変な(失礼(笑))ライナーやらで曲以外にも楽しめるところが多いのでそういうのも含めてサントラを味わいたいという気分になってきたということですね。
そしてこのGダラのサントラにもシールやら「Eperimental results」なる英文が書かれた透明プラ版、読み物として「~巨大戦艦にあった日~」などいろいろおまけがついてきてこれだけでも個人的には元取り返せたかな~なんて思ってしまいます(笑
でも欲を言えばOGRさんの曲に対するコメントもほしかったかな~。ダラ外のサントラみたいに暴走してるのでもかまわないので(笑




DARIUS-REMIX [ダライアス・リミックス]

2007-12-25 03:16:01 | CD
さて世間ではクリスマスで盛り上がっておりますが、ダライアスファンにとって、待ってましたと言わんばかりのプレゼントの登場です!




ハーフミラー三画面大型筐体
魚型超巨大戦艦
ボディソニックで響くZUNTATAの名曲群…。

名作中の名作シューティングゲーム「ダライアス」「ダライアスII」が
新たな息吹を吹きかけられ、今ここに甦る。

最新ゲーム音楽シーンで活躍する作曲家集団
"スーパースィープ"と”ベイシスケイブ”がタッグを組み、
豪華コラボレーションで送るリミックスアルバム、ここに登場!


*参加アーティストの方々(敬称略)
細江 慎治(スーパースィープ)、佐宗 綾子(スーパースィープ)、
佐藤 孝紀(スーパースィープ)、並木 学 (ベイシスケイプ)、工藤 吉三(ベイシスケイプ)、
阿部 公弘(ベイシスケイプ)、上倉 紀行(ベイシスケイプ)、千葉 梓 (ベイシスケイプ)

というわけで「ダライアスリミックス」堂々の登場です。
今回はその紹介をば!

タイトーサウンドチーム"ZUNTATA"の方も結成20周年記念というでダライアス以外にもナイトストライカー、サイバリオンと過去の名作が現代の音源、アーティストの方々によって復活。
アレンジャーの方々の豪華さもさることながら曲目も充実しているので聞きごたえのある内容となりそうです。
それにこれだけの方が参加してるといろんなアレンジが楽しめるのがいいですね。
シメにはしっかりBOSS7も入っていますし(笑

どちらも12月29日発売です!
これで今年の年末年始は安泰ですね(笑

現在発売元のスーパースィープ様のページでサンプル曲が視聴できますよ。視聴はほんの一部ですが期待が高まります(^^)
ちなみにコミケの企業ブースにも出展されるそうです。

そしてそして実は今回、私もスタッフクレジットに名前載っているんです。
ジャケットイラストの資料提供という形ですが、まあ私のダライアス設定資料を送っただけなので大したことはしてないのが事実…(^^;
でもダライアスにこのような形で公式的に関われたのは一ファンとして非常に嬉しい限りです(^^)



アレがもうすぐ発売…期待していいんですね。

2007-03-01 20:03:44 | CD

今日は虎の穴横浜店に寄ってきました。目的は二つ。サンダーフォースIII,IVのBGM作曲者である山西利治さんの新作CD「WANDERINGS II」を買うことと虎の穴で無料配布していると噂の期待のシューティング「BROKEN THUNDER」のプロモムービーのディスクです。
WANDERINGSはIが復刻販売された時に買ってかなりお気に入りなので今回IIも手を出しました。こっちは山西氏の新規書き下ろしの曲+サンダーフォースのボツ曲という構成になっていて曲数も22曲と豪華であります(^^)
やっぱいいなぁ~。メタル系の曲調はさすがといったところですが、静かな感じの曲もとってもいい!とりあえずWANDERINGSのシリーズはIIで終了っぽいですがまた新作出してくれないかなぁ~。絶対買いますよ(^^)ノ

そしてBROKEN THUNDER!いよいよ本格的に動き出しましたね。テクノソフトがゲーム作らなくなった関係で同人という枠組みに入ってますがサンダーフォースVの正式な続編ということになるんでしょう。
今回のプロモ配布のところに4月下旬発売予定とあったのでもうすぐじゃないですか!いつのまにそんなに計画進んでたんだろ…(^^;)
さてCD-Rの中身ですが、プロモーションムービーとBGM数曲、壁紙とかに使える画像が20点ほど入ってます。ゲームのスクリーンショットとかは無かったんですが。ムービー見るだけでもかなり期待が高まりますね。むちゃくちゃカッコイイです(´Д`;)
ムービー見る限りでは今回は地球+銀河連邦vsファウストってことになるんでえしょうか。ムービーに映ってた敵のロボットってIVで倒したはずなのに…実は量産型だったとか…。もうね、とにかく発売までいろいろ妄想が絶えません(笑

 

やっぱいいなぁ

2007-02-14 04:54:25 | CD
一昨日久々に秋葉原行ってきました~。2年ぶりくらいかも…(^^;
なんか駅前からいろいろと目新しいビルが建っちゃって変わり具合にびっくり。2年前は工事してて平地だったのに(^^;

さてさて2年前でも秋葉原に行ったら必ず立ち寄ってたトライアミューズメントタワー。今回も行ってきましたよ~(^^)
レトロゲームコーナーすっかり縮小しちゃってたけど初代ダライアスはしっかり置いてあって嬉しかったです。あのイスがBGMに合わせてドンドンゆれるのはやっぱ迫力ありますね。あまりにガタガタなるので壊れないか不安になりますが…。
ちなみに今回はピラニアでやられました…(///)
もっと練習しないとなあ…。
ダライアス以外にも虫姫さまふたりとかアルカナハートやってまいりました。
どっちも初プレイだったんですが虫姫さまの方はもはや虫というより恐竜…まあ面白かったですけど。アルカナは格闘ゲーム全然やらない私でもとっつきやすく楽しめました。またやりたいな~。

なんだかんだであっちこっち歩き回ってると日が暮れてしまいましたが、今回の収穫物はコレ!



シューティングのサントラです。秋葉原は普通にこういうレトロなのがダーッと置いてあるからたまりません。
「雷電I/IIオリジナルサウンドトラック」(伝説、DXも入ってます)、「パーフェクトセレクション-グラディウス」、「PCエンジンズ・ワールド・オブ・ダライアス」の3点です。他にもほしいのがごろごろしてたんですが値段が意外に釣り上がってて予算の都合上今回はこれだけです(⊃Д`;)
雷電はサントラもってなかったし、PS版の曲も入ってボリュームあるのでお得かなということで、グラディウスはパーフェクトセレクションのシリーズを持ってるのでアレンジに期待して、ダライアスはかの有名なBOSS7のアレンジにつられて買ってしまいました。なんか動機が不純だなあ…(^^;
でも内容は十分すぎるぐらいに満足してるのでOKです(^^



Tears in snow

2006-12-12 05:00:08 | CD


今日はCD購入
佐藤ひろ美さんの「Tears in snow」です。
なんか久しぶりに歌詞のある曲のCD買ったなぁ…。
普段はもっぱらシューティングのサントラばかりなので歌詞がない…(^^;)

で、このCD、La'crymaから出てる「true tears」のOPテーマなんですが、涙の学園純愛アドベンチャーと言うだけあってこれが切ない感じでいいんですよ。true tearsのCM初めて見たときにこの曲流れてたんですが一発でかなり気に入ってしまって…。でも何で今まで買わなかったのかというと探して売ってなかったってのもあるし、公式ページのCMとプローモーションムービーでショートバージョンが聞けるのでそれを聞きまくってある意味満足しちゃってたという…(^^;)
でも心の片隅にやっぱ全部聞きたいとかいう部分があったんですね。たまたま発見して即買です(^^)

収録曲ですが「tears in snow」と「MELODY~メロディ~」の二曲+2曲のカラオケバージョンの計4曲です。「MELODY~メロディ~」の方は聞いたことなかったけどこっちもなかなかです。でもやっぱ「Tears in snow」かな~。あの切ない曲調たまりませんよ(^^)さらに曲進むにつれてどんどん切なさ高まっていくっていうか。う~ん、何回もリピートしてしまう…(^^;)


そいえば「true tears」ってアニメ化するって噂があるみたいですがどうなんですかね~。結構期待してたりするんですがまだいつ頃とか全くわかりません。まあ気長に待ちますか。


アカイイト ドラマCD 「京洛降魔」

2006-08-26 15:50:23 | CD


アカイイトチームが送る次回作「アオイシロ」の製作も決まったところでアカイイトのドラマCDが再販されました。もちろん私は噂を聞きつけすぐ購入(´ー`)ノ
でもこのCDはゲームのその後を描いたものなのでまだ全ルート制覇できてない私は聞くに聞けません(⊃Д`)
百合で修学旅行(京都)というおいしい展開なのに~(;´Д`)

おまけとしてノゾミちゃんとミカゲちゃんのラミカードが。
チビキャラスキーの私としてはなかなかツボ。
でもこれCDケースの中とかじゃなくて普通に送られてきた封筒にCDと一緒にさりげなく入ってるもんだから危うく気付かずにそのままゴミ箱行きになるとこでしたよ(;´Д`)アブナイアブナイ…。
あれで捨ててたら私が翌朝血抜かれてミイラ状態で発見されたなんてことになりかねません((((゜Д゜;))))

まあ何はともあれ次回作「アオイシロ」の発売をアカイイト進めつつ気長に待ちます。
今度も百合ゲーらしいですね。めがっさ楽しみ(´▽`)