前回の春麗戦で地上戦について書いたので、せっかくなので地上戦について色々書いてみたいと思います。
基本は相手の技がギリギリ届かない間合いをキープ。
ここで前後に動き相手の技を誘い、相手が技を振ったらさし返します。
さし返してると相手側も簡単には技を振れなくなり様子見をします。
こうなると自分から技を当てにいきます。
これが理想です。
サクラVSゴウキを例にすると、相手の中足や大足やカカトの戻りに技を当て、相手が様子見を入れてきたらそこに踏み込み振り子を当てにいきます。
基本的には地上戦は後出しが強いです。
しかし、これを逆手に取った方法があります。
中足空キャン波動です。
中足の戻りにさし返そうとしたら、波動で吹っ飛びます。中足と波動の間に割り込むのは中足見てからでは間に合いません(もちろんオリコンで返せますが、オリコンは考えないとします)。
相手のさし返しがキツイなら是非使ってみましょう。
中足空キャン波動の原理をメインとしたキャラがいます。
サガットです。
サガットのメインは下大Pです。
これにさし仮せない相手なら下大Pだけで地上は勝てます。
下大Pをさし返してくる相手なら下小Kを使います。
下小Kは二つの効果があります。
けん制と誘いです。
けん制:相手の踏み込みと相手の技を潰します。下小Kを当てたら有利時間をいかして、下大Pをあてます。
誘い:下小Kを振って相手の踏み込み(さし返し)を誘います。相手側は基本的に下大Pの外の間合いにいるので、そこから下小Kにさし返すには踏み込まないといけません。そこに下大Pを当てます。
これがサガットがよく使う下小K→下大Pの連係です。
しかし、さし返しがかなり早い相手には下小K→下大Pの間にわりこまれます。
そうなると、サガット側も苦しいので次は下小K→小ブローを使います。
これで相手のさし返し技をかります。
いわゆるエスパーブローっていうやつですw
1回見せておくと、相手も様子見しないといけないので下小K→下大Pがいきてきます。
下小K→小ブローの応用として、下小K→前Jと下小K→発動があります。
下小Kで相手のさし返しの踏み込み大足を誘い→前J大Kからオリコンです。
試合が決まるのでサガットの勝ちパターンの一つでしょう。
下小K→発動も同じで、さし返し技にオリコンを合わせます。
俺がサガット戦で大足を使わない方がいいと過去に何度か書きましたがこれの事です。
話を戻して、このように置き下大Pや誘いの下小Kで戦ってると、下大Pの間合いの外ギリギリにいる相手に踏み込み大足が有効です。
下大Pをすかそうとすると、下大Kの方が長いのでこけます。
はじめから踏み込み大足を使っても効果は薄く(サガットが自ら技を当てにいくキャラではないので)、キッチリ地上をやってたらこそ意味があります。
他には、踏み込み下小K空振りJと踏み込みからしゃがんでJというのもあります。
後者の方はアサバがよく使いますw
相手に踏み込んで相手の間合いに入りしゃがみます。
すると相手はこちらが間合いに入ってきてしゃがんだことにより、大足を置くことが多いです。
踏み込みJでもいいんですが、踏み込み下小K空振りJと踏み込みからしゃがんでJの方が相手のさし返し&置きに期待できます。
もし大足出てたら飛び込みからフルコン入れましょう。
これはサガットに限らず、どのキャラでも有効です。
ゴウキならメクリ中K→下中P大昇竜→マサオリコンといきます。
わかりやすくサガットを例にしましたが、どのキャラでもブッパオリコンを使う場合、相手の技を誘ってから使った方がヒット率があがります。
サクラVSゴウキなら、ゴウキ側が押されてるフリをして中足空振り→発動とかになります。
飛び込みでも何となく飛ぶより、地上戦をしっかりして相手に地上を意識させフェイントなど入れて相手に技を出さして飛ぶと、格段に飛びが通りやすくなります。
画面端背負ってる時に相手の踏み込み大足や置き大足を誘って、それに飛べたら試合がひっくり返りますからね(メクリからフルコン&相手画面端)。
こう書いてるとさし返し狙わない方が良いようにに思えますがw
やはり地上戦の基本は最初に書いたように
「相手の技がギリギリ届かない間合いをキープし相手の技を誘い、相手が技を振ったらさし返す。 さし返してると相手側も様子見をするので自分から技を当てにいく」と、なります。
自ら技をあてにいく時に飛ばれるのが嫌なら、サクラなら踏み込み振り子、ゴウキやリュウなら中足にすれば飛ばれても大丈夫です。
何が言いたいかわからなくなってきたので、この辺りでやめますw
ソドム戦の話を聞いたんですが、どう考えてもアサバの言ってることが間違ってるので実際今度対戦してくるので、それから書きます。
基本は相手の技がギリギリ届かない間合いをキープ。
ここで前後に動き相手の技を誘い、相手が技を振ったらさし返します。
さし返してると相手側も簡単には技を振れなくなり様子見をします。
こうなると自分から技を当てにいきます。
これが理想です。
サクラVSゴウキを例にすると、相手の中足や大足やカカトの戻りに技を当て、相手が様子見を入れてきたらそこに踏み込み振り子を当てにいきます。
基本的には地上戦は後出しが強いです。
しかし、これを逆手に取った方法があります。
中足空キャン波動です。
中足の戻りにさし返そうとしたら、波動で吹っ飛びます。中足と波動の間に割り込むのは中足見てからでは間に合いません(もちろんオリコンで返せますが、オリコンは考えないとします)。
相手のさし返しがキツイなら是非使ってみましょう。
中足空キャン波動の原理をメインとしたキャラがいます。
サガットです。
サガットのメインは下大Pです。
これにさし仮せない相手なら下大Pだけで地上は勝てます。
下大Pをさし返してくる相手なら下小Kを使います。
下小Kは二つの効果があります。
けん制と誘いです。
けん制:相手の踏み込みと相手の技を潰します。下小Kを当てたら有利時間をいかして、下大Pをあてます。
誘い:下小Kを振って相手の踏み込み(さし返し)を誘います。相手側は基本的に下大Pの外の間合いにいるので、そこから下小Kにさし返すには踏み込まないといけません。そこに下大Pを当てます。
これがサガットがよく使う下小K→下大Pの連係です。
しかし、さし返しがかなり早い相手には下小K→下大Pの間にわりこまれます。
そうなると、サガット側も苦しいので次は下小K→小ブローを使います。
これで相手のさし返し技をかります。
いわゆるエスパーブローっていうやつですw
1回見せておくと、相手も様子見しないといけないので下小K→下大Pがいきてきます。
下小K→小ブローの応用として、下小K→前Jと下小K→発動があります。
下小Kで相手のさし返しの踏み込み大足を誘い→前J大Kからオリコンです。
試合が決まるのでサガットの勝ちパターンの一つでしょう。
下小K→発動も同じで、さし返し技にオリコンを合わせます。
俺がサガット戦で大足を使わない方がいいと過去に何度か書きましたがこれの事です。
話を戻して、このように置き下大Pや誘いの下小Kで戦ってると、下大Pの間合いの外ギリギリにいる相手に踏み込み大足が有効です。
下大Pをすかそうとすると、下大Kの方が長いのでこけます。
はじめから踏み込み大足を使っても効果は薄く(サガットが自ら技を当てにいくキャラではないので)、キッチリ地上をやってたらこそ意味があります。
他には、踏み込み下小K空振りJと踏み込みからしゃがんでJというのもあります。
後者の方はアサバがよく使いますw
相手に踏み込んで相手の間合いに入りしゃがみます。
すると相手はこちらが間合いに入ってきてしゃがんだことにより、大足を置くことが多いです。
踏み込みJでもいいんですが、踏み込み下小K空振りJと踏み込みからしゃがんでJの方が相手のさし返し&置きに期待できます。
もし大足出てたら飛び込みからフルコン入れましょう。
これはサガットに限らず、どのキャラでも有効です。
ゴウキならメクリ中K→下中P大昇竜→マサオリコンといきます。
わかりやすくサガットを例にしましたが、どのキャラでもブッパオリコンを使う場合、相手の技を誘ってから使った方がヒット率があがります。
サクラVSゴウキなら、ゴウキ側が押されてるフリをして中足空振り→発動とかになります。
飛び込みでも何となく飛ぶより、地上戦をしっかりして相手に地上を意識させフェイントなど入れて相手に技を出さして飛ぶと、格段に飛びが通りやすくなります。
画面端背負ってる時に相手の踏み込み大足や置き大足を誘って、それに飛べたら試合がひっくり返りますからね(メクリからフルコン&相手画面端)。
こう書いてるとさし返し狙わない方が良いようにに思えますがw
やはり地上戦の基本は最初に書いたように
「相手の技がギリギリ届かない間合いをキープし相手の技を誘い、相手が技を振ったらさし返す。 さし返してると相手側も様子見をするので自分から技を当てにいく」と、なります。
自ら技をあてにいく時に飛ばれるのが嫌なら、サクラなら踏み込み振り子、ゴウキやリュウなら中足にすれば飛ばれても大丈夫です。
何が言いたいかわからなくなってきたので、この辺りでやめますw
ソドム戦の話を聞いたんですが、どう考えてもアサバの言ってることが間違ってるので実際今度対戦してくるので、それから書きます。