日記(仮)

ZERO3

サクラによるナッシュ戦

2007-11-29 13:23:42 | Weblog
リクエストがあったので書きます。
相当前に書いたのも一応参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/20ebd3301c2ab87b2c993b08162b200f

相手がどういうスタイルのナッシュによって戦い方が変わりますが、中~遠距離はソニックでけん制しつつ対空待ち、近距離は(ソニックをたてに)ステップキックで押しこんでくると仮定します。

まず、立ち回りが不利でリターン差で5分位のキャラ相性(以前はサクラ有利と思ってましたが、ナッシュの下大足の存在により5分と今は思ってます)。
キャラ差はありませんが、立ち回りの有利なナッシュの方が安定する組み合わせです(サクラ対ゴウキのゴウキの立場と一緒です)。



基本的なこと
対空:横押しがキツイのでせめて対空は必ず落としましょう。
早だし振り子で全て落ちます。反応できてない場合は下大P対空を使います。
下大P対空はナッシュの大Kの先端だと負ける場合があるので、その間合いで振り子対空が間に合わない場合はBJしましょう。
空爆してくる相手にはBJ中Pが安定です。

確定状況にはオリコン:相手の技のスカリやサマーガードした後には、振り子大ショウオウではなくオリコンを入れましょう。ナッシュの防御力の弱さから、オリコンで7割近く取れてゲージ回収&画面端とそのラウンドほぼ勝てます。
小ショウオウではなく大ショウオウスタートの間合いでもオリコンがいいでしょう。ナッシュを立ち回りで端に追い込むのは相当困難なので、端に追い込めるのは重要です。(端に追い込んだら立ち回りでも有利になります)
注意したいのが、ナッシュに大ショウオウスタートを当てた時の運びパーツ。
普通は大ショウオウ→小ショウオウ→普通の運びですが、ナッシュには少し離れた間合いで大ショウオウスタートすると小ショウオウで拾えません。
大ショウオウ→下小P→小春風→振り子→普通の運びという風に運びます。

波動:ナッシュ戦は波動がかなり重要です。遠距離時以外にも、近距離でステップ等の横押しがキツイと思ったら、波動を使って流れを変えるのも重要です。
遠距離で波動とソニックの撃ち合い時に飛んで、ソニックが出てたら発動大春風スタートというのは結構使えます。この距離なら、ソニックが出てなくて飛んでてもそんなにリスクはありません。

ナッシュの対空オリコン:サクラのゲージが50%の時は負けやすいので気をつけましょう。対地上でも、サクラのゲージが50%なら相手のオリコンに後光しても負けることが多いので、後光するなら相手のサマーが出たあとに光りましょう。

ナッシュの裏拳:この技は相手によってはあまり使ってこない人もいますが、使ってくるなら、開幕時の距離で置くorサクラの踏み込みに合わして置くという感じに使ってくると思います。
もし多用してくる相手なら、きそうなとこでしゃがみガードの癖をつけ、裏拳が来たらそのまま大足を置いてこかしましょう。
開幕時や、遠距離からの踏み込み時に意識してみるのがいいと思います。


飛び:お互い同レベルなら、飛ばずに勝つのは難しいです。
・アッパー対空される間合い
早出しで出されると必ず落とされます。飛んだ時にアッパーが出てない場合、J大Kで下中P対空を潰せます。近ければ近いほど潰しやすいです。
アッパーで落とされたら素直にあきらめましょう。

・アッパー対空の外の間合い
ソニックや下大Kなどを振ってくれてるのを期待して飛びます。
もし飛ばされていたならば、下中P対空が多いので基本はガードで下中Pはくらっとときます。ノーマルヒットの下中Pなんて安いので、飛びが成功した時の必要経費とします。
ためが完了してると下中Pサマーとかくらいますが、相手がしゃがんで待ってる時に飛ぶ行為自体が、いい選択といえません、

下中PはJ小Kで勝てる時もありますが、俺はおすすめしません。


下中P対空のさらに外の間合いなら、J大Pや裏拳で対空してきます。
J大Pは絶対くらってはいけないのでガードです、
裏拳は早出しJ大Pなどで相討ち以上とれます。


どの間合いの飛びでも空爆はありです。(1回見せとくと、相手も躊躇します)


空爆時:相手の通常技がでてるなら、J小KorJ大P→小ショウオウ。サマーがでてるなら、何もださずに着地で小ショウオウとします。相手の対空オリコンを後光りした時もこうします。



次回は立ち回りについて書きます

またもや返信

2007-11-25 02:48:56 | Weblog
長くなりそうなのでこっちで書きます。


まず始めに言いたいことがあります。
>飛びや旋風を通して懐に入ってから択る
どうやらサクラ側が簡単に返せてこんなことしても意味がないと思っているようですが、それならゴウキは飛んでも意味ないってことですよね?
そうすると、ゴウキはどうやって勝つんでしょう?
立ち回りは負けてる。飛びもそうそう通らない上に通ったとしても意味がなければどうするのか俺が聞きたいです。

俺の意見から言うと、ゴウキがサクラに勝つには
オリコンを当てる(ぶっぱオリコン含む)。
対空処理のダメージ→起き攻め。
飛びや旋風を通して択り→起き攻め
基本はこの3つです。
地上はもちろんやりますが(というかやらないと、何も通らない)、それは飛びや旋風を通す&相手を飛ばすためのものであり、そこはダメージソースではないと考えます。

起き攻めについて書きます。(ダウンを取って、飛びを重ねれる状況)
・投げ
きっちり重ねれたらかなり強く、ループする
・すかし下段
当たってから波動か竜巻をいれるかは好み。
小足1発からならその場で投げに移行できるのでたまに使う。
・低空でのJ小K
これは投げ返しや小足暴れに強力なので使っていくと、他の選択がいきる。
J小Kから発動もあり。(ガードされても問題なし)

これらはオリコンで返されるのでもちろん詐欺とびも使う。
・深めにJ大P(有利フレームとるため)から
→旋風(通常技では割り込めない)。そっからは普段といっしょ。
これが強くないと思ってる人がいるようですが
旋風後の下小Pは通常技ではわりこまれないのに強くないわけがない。
→歩いて投げ
きっちり重ねれるようにしたい。
→歩いて下小Por下中P
暴れ防止

これらに相手の割り込みオリコンを読んでいくかたちになります。
踏み込んだ時に相手が飛んでたら振り向き昇竜ができると強いです。

画面中央での起き攻めのリターン重視の行動に
・空Jから近大P
投げの裏の選択として使い、小足暴れや0フレで浮きにきた時にカウンターで当たりそっから大昇竜→マサオリコンと繋ぎ、一気に8割取れます。

懐に入ってから(起き攻め含む)ダメージが取れないならサクラには勝てないと思います。

状況により詐欺飛びJ大P→カカトももちろん使いますが、これだけでは勝てないと思います。



では、返信
>振り子で割り込む。踏み込み下小Pや連携中の飛びに食らう


飛びと旋風は返されます。
しかし、下小P→歩いて下小Pを返すのは無理です。
小足で割り込むのが多い相手にはさらに下小P→歩いて下小Pの間隔を短くします。下小Pからディレイ下小Pでカウンターとりにいくのもいいでしょう。



>ゴウキで真剣に勝とうと思った事が無いように思えます
真剣に勝つというよりは 負けないつもりで戦う かな
相手だけゴウキに負けない戦いしてゴウキは好き放題出来る前提にしか見えない


こう言われるのは非常に残念です。
俺はサクラ対ゴウキに関しては相当やっています。
その結果、双方のレベルが同じならゴウキ側が中足・波動・旋風で地上戦をして飛ばして落とすというような綺麗な戦い方ではサクラには勝てません。

立ち回りで負けてるので、勝つにはオリコンに頼らなければいけないし、飛ぶか旋風を通すしかありません。
言葉で説明するのは難しいですが、サクラの意識をふるようにしていくのがゴウキ側の立ち回りです(なんとなく飛んだりしても、ほぼ落とされます)。
下を意識させ飛び、上を意識させ旋風、波動と思わせて飛ばす。
しかし、ゴウキの通常技だけではサクラの立ち大Kにリターン負けするので、ブッパオリコンにより抑制していきます。



逆にサクラ側からの視点で見ていくと、やることははっきりしています。
飛ぶと思ったら対空待ち、旋風が来ると思ったら立ち大Kか振り子やオリコン、下中Kなら下大足でさしかえす、波動と思ったら飛ぶかオリコン。
このようにバレていたらサクラ側には正解があり必ず返せます。
それも見てから対応可能なのが多い(これはかなり重要)。
しかし、ゴウキ側にはサクラ戦で後出ししていく選択はほぼないので、こちらから動き相手の意識を散らすように戦っていきます。



逆に俺があなたの真剣に勝つための戦い方を教えて欲しいです。




>さっそくこのオリコン練習してますがかなり強そうですね。オリコンはやはりゴウキの方が強いか。

正直、極悪なんでマスターして下さい。
ほとんどのキャラに使えます。
ゴウキ対ゴウキとかでも、昇竜でダウン取ってこっちの体力が1割で相手が5割の状況なら積極的に使っていけばいいと思います。
相手がリバーサルでオリコンか小昇竜出せなかったら負け試合が勝ち試合に変わりますしね。(マサが言うには小昇竜も投げれるタイミングがあるらしいです)



>百鬼を出した時相手がしゃがんでるとすかってしまう時があるんですがこれはPボタンを押すのが遅いんですかね?立ち状態としゃがみ状態の両対応のタイミングで出すのがいまいち安定しないけど練習します。

昇竜からの場合でしゃがまれるとすかる時はないです。
大足からの場合は大足の当てた間合いが近いとしゃがまれると、裏周りするので使えません。
さっさオリコンは後ろに歩く距離を調整してしゃがまれても大丈夫な位置にしなければなりません。

百鬼後のコマンドですが、相手の頭位の位置でレバーを後ろにしてPボタン
→ここで掴んだら
普通に運び
→しゃがんでくらったら
そのまま下小足波動
→相手ゼロカンで上から潰した場合
そのまま下小足波動
→相手ゼロカンで裏周りした場合
裏から下小足波動(ダウン投げでもいい)

要するに、レバー後ろでPの後に小足波動の準備をして置き、裏回りした時だけ(確認できる時間はあります)逆向きに小足波動とすればいいです。


>懐に入ってからのN択はさくらからするとやっぱり嫌なんですか?けっこう振り子で割り込まれる事が多いのでいつもかかとや大足で連携締めてました。読み合いだと思うんですが、振り子や小足暴れをくらった時の状況を考えるとさくらに分があるように思えてしまうんですが・・・

ここが辛くないなら、ほぼサクラはゴウキに負けませんよ。
立ち合いで旋風が通ったら、即もう一回旋風ってのが結構強いです(通すつもりがないものを通されたら、小足で暴れる人がおおいため)。

旋風や飛びを読まれて振り子をくらう&歩いて投げに行った時に小足をくらう以外で、振り子や小足暴れをくらって割り込まれるなら繋ぎを工夫した方がいいです。

懐に入ってN択ってのは、最終的には画面端での起き攻めに繋がっていきます。


>小ショウオウの間合いの外で後光された時は、相手が光ったのを見てから昇竜を出すんですか

そうです。
発動→相手が技をだしていない→ゴウキを後ろに下げる(ここで相手が光るか確認)

相手が光る
→ショウオウが来ると読んだら
中昇竜→カカトから運び

→昇竜を待つと思ったら
波動撃って運び


相手が光らない
波動or灼熱→百鬼
波動→旋風脚キャンセル竜巻から
相手が飛んでたら昇竜
波動をガードしてたら露骨へ

こんな感じでアドリブでどうにかして下さいw



ゴウキによるサクラ戦への返信

2007-11-21 00:44:41 | Weblog
コメントに返信するかたちで書いていきます。

>立ち回りはやはり不利ですよね。ただ、迂闊に波動を打つと飛ばれてかなりやばい状況になるし・・・飛んでもときちんと対処されるとこれまた苦しい。苦し紛れにぶっぱ発動するから読まれて後光される・・

立ち回りはもちろん不利です。地上戦では相手が自分より格下じゃないと勝てないと思います。
2005年11月~12月の日記に基本なことは書いてますのでまずそれを読んでください。

ゴウキがサクラ戦で狙っていきたいのは、対空大昇竜からのマサオリコン(発動小波動→最速大百鬼(→小足波動))。
リバサオリコン以外返せなくて、リバサオリコンされても2択になるので超強力。
このオリコンができれば対空昇竜から7割前後奪え試合を決めれるので必ずできるようにしたいです。
一応大足でこかしてからもできます(近い間合いだと無理)。
こちらは全て最速でやらないといけないので、難易度はかなり高いですが大足当たれば7割なので練習する価値はかなり高いと思います。
大足からでも最速でやれば、ゼロカンも潰せます。
昇竜からと違ってリバサオリコンで返されますが、そうそう返されることはありません。
大足からのマサオリコンの難易度を下げた、さっさオリコンといのもあります(さっさキャッチ)。
「大足→後ろに下がって弱発動から弱灼熱→百鬼」
これもゼロカンを潰せます。大足以外にもダウンを取ったら色々な場面で使えます。
しかし、オリコンで返されやすいです。
両方一長一短なんで好みの方を使って下さい。


立ち回りは負けているのでこれでリターンを上げていきます。


もう一つ狙っていくのが、懐に入ってからのN択です(2005年11月のゴウキVSサクラ②の旋風脚を参照)。
ここでダメージが取れないとどうしようもないので、ここで頑張って一気に倒したい所です。


懐への入り方は飛びと旋風脚になります。
立ち大Kや振り子がうざくて旋風が通らないなら、立ち大Kや振り子にブッパオリコンを合わして抑止するのもいいと思います。

オリコン発動して後光された場合は、小ショウオウの間合いの外なら後ろに下がった昇竜を出すか出さないかの2択。
小ショウオウの間合いなら、即小昇竜を出すとサクラのショウオウに勝てます(待たれたら終わりですが、一応読み合いであがきましょうw)。


サクラ戦の狙いは、「懐に入る」「対空などからダウンを取ってマサオリコン」の2つが最重要だと思います。

続きは次回へ









 


アチョラン

2007-11-20 23:43:16 | Weblog
2ON
パッチ師匠と

予選
○待ちナッシュ・髭サクラ
俺が2タテ

○ネコ・カントナ
カントナに勝つもネコに負ける。パッチ師匠も負ける。
端に追い込んでる時に振り子カウンターの追い打ちに垂直Jで追いうちしにいった のがアホだった(受け身からの対空オリコンを後光して負けてくらった)。

○ダーク元・知らないザンギ
VSダーク元
最近もりもも元戦でよく使う、飛び重視で戦ったら普通に負けた…。
ダーク元戦ではじっくりいった方がいいの忘れてた。


ってことで予選落ち。
パッチ師匠すいません。