リクエストがあったので書きます。
相当前に書いたのも一応参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/20ebd3301c2ab87b2c993b08162b200f
相手がどういうスタイルのナッシュによって戦い方が変わりますが、中~遠距離はソニックでけん制しつつ対空待ち、近距離は(ソニックをたてに)ステップキックで押しこんでくると仮定します。
まず、立ち回りが不利でリターン差で5分位のキャラ相性(以前はサクラ有利と思ってましたが、ナッシュの下大足の存在により5分と今は思ってます)。
キャラ差はありませんが、立ち回りの有利なナッシュの方が安定する組み合わせです(サクラ対ゴウキのゴウキの立場と一緒です)。
基本的なこと
対空:横押しがキツイのでせめて対空は必ず落としましょう。
早だし振り子で全て落ちます。反応できてない場合は下大P対空を使います。
下大P対空はナッシュの大Kの先端だと負ける場合があるので、その間合いで振り子対空が間に合わない場合はBJしましょう。
空爆してくる相手にはBJ中Pが安定です。
確定状況にはオリコン:相手の技のスカリやサマーガードした後には、振り子大ショウオウではなくオリコンを入れましょう。ナッシュの防御力の弱さから、オリコンで7割近く取れてゲージ回収&画面端とそのラウンドほぼ勝てます。
小ショウオウではなく大ショウオウスタートの間合いでもオリコンがいいでしょう。ナッシュを立ち回りで端に追い込むのは相当困難なので、端に追い込めるのは重要です。(端に追い込んだら立ち回りでも有利になります)
注意したいのが、ナッシュに大ショウオウスタートを当てた時の運びパーツ。
普通は大ショウオウ→小ショウオウ→普通の運びですが、ナッシュには少し離れた間合いで大ショウオウスタートすると小ショウオウで拾えません。
大ショウオウ→下小P→小春風→振り子→普通の運びという風に運びます。
波動:ナッシュ戦は波動がかなり重要です。遠距離時以外にも、近距離でステップ等の横押しがキツイと思ったら、波動を使って流れを変えるのも重要です。
遠距離で波動とソニックの撃ち合い時に飛んで、ソニックが出てたら発動大春風スタートというのは結構使えます。この距離なら、ソニックが出てなくて飛んでてもそんなにリスクはありません。
ナッシュの対空オリコン:サクラのゲージが50%の時は負けやすいので気をつけましょう。対地上でも、サクラのゲージが50%なら相手のオリコンに後光しても負けることが多いので、後光するなら相手のサマーが出たあとに光りましょう。
ナッシュの裏拳:この技は相手によってはあまり使ってこない人もいますが、使ってくるなら、開幕時の距離で置くorサクラの踏み込みに合わして置くという感じに使ってくると思います。
もし多用してくる相手なら、きそうなとこでしゃがみガードの癖をつけ、裏拳が来たらそのまま大足を置いてこかしましょう。
開幕時や、遠距離からの踏み込み時に意識してみるのがいいと思います。
飛び:お互い同レベルなら、飛ばずに勝つのは難しいです。
・アッパー対空される間合い
早出しで出されると必ず落とされます。飛んだ時にアッパーが出てない場合、J大Kで下中P対空を潰せます。近ければ近いほど潰しやすいです。
アッパーで落とされたら素直にあきらめましょう。
・アッパー対空の外の間合い
ソニックや下大Kなどを振ってくれてるのを期待して飛びます。
もし飛ばされていたならば、下中P対空が多いので基本はガードで下中Pはくらっとときます。ノーマルヒットの下中Pなんて安いので、飛びが成功した時の必要経費とします。
ためが完了してると下中Pサマーとかくらいますが、相手がしゃがんで待ってる時に飛ぶ行為自体が、いい選択といえません、
下中PはJ小Kで勝てる時もありますが、俺はおすすめしません。
下中P対空のさらに外の間合いなら、J大Pや裏拳で対空してきます。
J大Pは絶対くらってはいけないのでガードです、
裏拳は早出しJ大Pなどで相討ち以上とれます。
どの間合いの飛びでも空爆はありです。(1回見せとくと、相手も躊躇します)
空爆時:相手の通常技がでてるなら、J小KorJ大P→小ショウオウ。サマーがでてるなら、何もださずに着地で小ショウオウとします。相手の対空オリコンを後光りした時もこうします。
次回は立ち回りについて書きます
相当前に書いたのも一応参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zero3_2004/e/20ebd3301c2ab87b2c993b08162b200f
相手がどういうスタイルのナッシュによって戦い方が変わりますが、中~遠距離はソニックでけん制しつつ対空待ち、近距離は(ソニックをたてに)ステップキックで押しこんでくると仮定します。
まず、立ち回りが不利でリターン差で5分位のキャラ相性(以前はサクラ有利と思ってましたが、ナッシュの下大足の存在により5分と今は思ってます)。
キャラ差はありませんが、立ち回りの有利なナッシュの方が安定する組み合わせです(サクラ対ゴウキのゴウキの立場と一緒です)。
基本的なこと
対空:横押しがキツイのでせめて対空は必ず落としましょう。
早だし振り子で全て落ちます。反応できてない場合は下大P対空を使います。
下大P対空はナッシュの大Kの先端だと負ける場合があるので、その間合いで振り子対空が間に合わない場合はBJしましょう。
空爆してくる相手にはBJ中Pが安定です。
確定状況にはオリコン:相手の技のスカリやサマーガードした後には、振り子大ショウオウではなくオリコンを入れましょう。ナッシュの防御力の弱さから、オリコンで7割近く取れてゲージ回収&画面端とそのラウンドほぼ勝てます。
小ショウオウではなく大ショウオウスタートの間合いでもオリコンがいいでしょう。ナッシュを立ち回りで端に追い込むのは相当困難なので、端に追い込めるのは重要です。(端に追い込んだら立ち回りでも有利になります)
注意したいのが、ナッシュに大ショウオウスタートを当てた時の運びパーツ。
普通は大ショウオウ→小ショウオウ→普通の運びですが、ナッシュには少し離れた間合いで大ショウオウスタートすると小ショウオウで拾えません。
大ショウオウ→下小P→小春風→振り子→普通の運びという風に運びます。
波動:ナッシュ戦は波動がかなり重要です。遠距離時以外にも、近距離でステップ等の横押しがキツイと思ったら、波動を使って流れを変えるのも重要です。
遠距離で波動とソニックの撃ち合い時に飛んで、ソニックが出てたら発動大春風スタートというのは結構使えます。この距離なら、ソニックが出てなくて飛んでてもそんなにリスクはありません。
ナッシュの対空オリコン:サクラのゲージが50%の時は負けやすいので気をつけましょう。対地上でも、サクラのゲージが50%なら相手のオリコンに後光しても負けることが多いので、後光するなら相手のサマーが出たあとに光りましょう。
ナッシュの裏拳:この技は相手によってはあまり使ってこない人もいますが、使ってくるなら、開幕時の距離で置くorサクラの踏み込みに合わして置くという感じに使ってくると思います。
もし多用してくる相手なら、きそうなとこでしゃがみガードの癖をつけ、裏拳が来たらそのまま大足を置いてこかしましょう。
開幕時や、遠距離からの踏み込み時に意識してみるのがいいと思います。
飛び:お互い同レベルなら、飛ばずに勝つのは難しいです。
・アッパー対空される間合い
早出しで出されると必ず落とされます。飛んだ時にアッパーが出てない場合、J大Kで下中P対空を潰せます。近ければ近いほど潰しやすいです。
アッパーで落とされたら素直にあきらめましょう。
・アッパー対空の外の間合い
ソニックや下大Kなどを振ってくれてるのを期待して飛びます。
もし飛ばされていたならば、下中P対空が多いので基本はガードで下中Pはくらっとときます。ノーマルヒットの下中Pなんて安いので、飛びが成功した時の必要経費とします。
ためが完了してると下中Pサマーとかくらいますが、相手がしゃがんで待ってる時に飛ぶ行為自体が、いい選択といえません、
下中PはJ小Kで勝てる時もありますが、俺はおすすめしません。
下中P対空のさらに外の間合いなら、J大Pや裏拳で対空してきます。
J大Pは絶対くらってはいけないのでガードです、
裏拳は早出しJ大Pなどで相討ち以上とれます。
どの間合いの飛びでも空爆はありです。(1回見せとくと、相手も躊躇します)
空爆時:相手の通常技がでてるなら、J小KorJ大P→小ショウオウ。サマーがでてるなら、何もださずに着地で小ショウオウとします。相手の対空オリコンを後光りした時もこうします。
次回は立ち回りについて書きます