岩淸水

心を潤す

亀井静香氏 浅間山荘では弾が飛んでくる中防弾着を着用せず

2012年02月03日 07時01分00秒 | 保管記事

 NEWS ポスト セブン 
 

  記事の紹介です。


亀井静香氏 浅間山荘では弾が飛んでくる中防弾着を着用せず

2012.02.03 07:01

 視聴率89.7%だった「あさま山荘」事件から40年。その時、現場では何が起きていたのか? 作家の山藤章一郎氏がリポートする。

* * *
「第九十六報、現場一から統括」「現場一どうぞ」「泰子さんを発見ッ、どうぞ」「生きているのかッ、どうぞ」「手が動いたッ、生存を確認ッ」「生存を確認。統括、了解」

佐々淳行が『連合赤軍「あさま山荘」事件』(文藝春秋社刊)で伝えるこの瞬間のNHKと民放を合わせた視聴率は、史上最高の89.7%だった。

投光車の照明灯が、月の浮かぶ青黒い空と山荘と横なぶりに降る雪を照らしだしている。

いまから40年前の2月28日18時14分。事件発生から10日、218時間めの歓喜だった。

同書は、混乱のなかの微笑むべきエピソードをひとつ紹介する。
みな青ヘル黒ジャンパーの防護服に身を固めている。
だがひとり、私服で弾が飛んでくる最前線に立っている男がいる。
以下、同書より――。

「誰だ、そこの私服ッ」

見ると亀井静香警視だ。

「何してる」「はあ、後の捜査の参考にちょっと状況を」「君の今日の配置、ここじゃないだろ」

血の気の多い亀井警視のやりそうなことだ。

「佐々先輩、私は先輩を見損なっていました。才気走った“口舌の徒”だと思うとりました。だが、仲々やるもんですなぁ」

「バカ者、それが十年先輩に向かって言う科白か」――

警察も上、下、左、右、斜め、混乱をきわめていた。

坪内祐三が『一九七二』(文春文庫)で「ひとつの時代の『はじまりのおわり』と『おわりのはじまり』」と規定した年である。

※週刊ポスト2012年2月10日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120203_83914.html

  記事の紹介終わりです。

                 【楽天市場】メタリックマイクロビキニGスト AZTECA楽天市場店  Swimsuit

 

 

 

 関連記事     記事索引 索引

 

わが郷など、ネットの記事

2012 01 26  石原 亀井 新党立ち上げ 【わが郷

2011 03 29  東京電力の事故発生責任について わが郷
  震災復興「100兆円以上かかる」 国民新・亀井代表

2009 10 01 昔はヘタレで今は豪腕 わが郷
  日本の実体産業に潤沢に資金が廻ることが、不況脱出の第一条件なのは、オバカでなければ一端(いっぱし)の経済通ならば理解出来るはずです。其れを『こんな爺さんのせいで、日本が終わっちまう』なんて嘆いてみても、それこそ其の認識が終わってるかもしれません。

『こうなると日本の1500兆円の金融資産のほぼすべてを、亀井の爺さんが牛耳る金融庁が完全に掌握することが可能になるのです。』と『金融日記』http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51590683.html氏は書いています。

そもそも、日本の金融資産の完全掌握を狙っていたのは、外資こと国際金融資本でした。なにせ彼等には、ドルの輪転機があります。不良債権問題で因縁を付け、日本の市中銀行を脅しつけ、日本経済への資金提供を機能不全にしたのは他ならぬ、詐欺師金融でした。自由主義経済は自由な競争が大前提です。しかし、今日の企業再編が進んだ金融業界では自由な競争など望むべくもありません。アメリカに於いては、畑占地  の後半で書きましたが、『金融・経済政策に於いては、アメリカの「自由主義」は死滅したようです。現在は『新階級主義』の時代です。日米英の寡占金融機関に置いてはもはや、自由競争は期待するのが無理のようです。』

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。

 

 人気プログランキングに戻るには、ここ クリック して下さい。 

 

 

   固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も
わたしの里 美術館         わが郷 HOME

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「100万円なら払うよ」寺田農... | トップ | パナソニック、赤字7800... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事