岩淸水

心を潤す

バグダディ容疑者、空爆で殺害か IS最高指導者、ロシア軍空爆で

2017年06月16日 18時41分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

バグダディ容疑者、空爆で殺害か IS最高指導者、ロシア軍空爆で

 HuffPost Japan    |  執筆者:  中野渉  

 投稿日: 2017年06月16日 18時41分 JST

 過激派組織「イスラム国」(IS)の最高指導者、アブバクル・バグダディ容疑者が、ロシア軍がシリア北部ラッカ近郊で5月下旬に行った空爆により死亡した可能性があると、ロシア国防省が6月16日に発表した。共同通信などが報じた。現在複数のルートで確認中だという。 

2017 06 16 バグダディ容疑者、空爆で殺害か IS最高指導者、ロシア軍空爆で【岩淸水・保管記事】

空爆は5月28日未明、IS幹部らが会合していた拠点に対して実施された。

 ロシア国防省の発表によると、会合にはバグダディ容疑者も出席し、ラッカからの脱出経路について話し合っていた。空爆には、爆撃機スホイ34と戦闘機スホイ35が使われたという。
 
(ロシアがイスラム国指導者殺害か 確認中と発表、5月の空爆で - 共同通信 47NEWSより 2017/06/16 17:34)

 空爆により、約30人のISの幹部などが死亡したという。

 BBCによると、アメリカが主導する対IS作戦の有志連合で報道官を務めるジョン・ドリアン大佐は、アメリカはバグダディ容疑者が死亡したかを確認できていない、と語った。バクダディ容疑者が死亡したとの情報は、これまでも複数回浮上している。

 バグダディ容疑者は1971年にイラクの首都バクダッドで生まれたとされ、バグダッドの大学で学んだ。NHKニュースによると、2003年に始まったイラク戦争のあとアメリカ軍に拘束され、収容されたイラク南部の施設内でイスラム過激派の思想の影響を受けたとされている。

 その後、国際テロ組織・アルカイダ系の組織に所属し、当時の指導者だったザルカウィ氏がアメリカ軍に殺害されたあと過激派組織を率いるようになり、14年6月にはイラクとシリアにまたがる地域でISを一方的に樹立したと宣言した。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/16/baghdadi-arrested_n_17149008.html

  記事の紹介終わりです。

 丑の刻参り【言葉の説明】 丑の刻参り 【ことばの説明

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計文書、対応後手で混迷 ... | トップ | 韓国、「EEZ内の漁業を再... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む