Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

上州鬼石の冬桜(3)

2009年11月27日 | 夜景・夕景
 桜山の夕景
 (1)

 今までは桜山を訪れても、大抵は昼までに撤収をしていました。
 ところが、今年は夕方に撮られた冬桜のポスターに目を奪われてしまいました。
 「私もこんなのを見てみたい!」と思い、今シーズン二度目の訪問となりました。

 この日は昼ぐらいから上空は雲に覆われてしまいました。
 とりあえず駐車場に戻った私は昼寝(不貞寝ともいう・・・)を決め込みました。
 午後2時半過ぎに目が覚め、再び桜山へ登り始めて見た眺めです。

 撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM(共通)
 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/50秒) -1.0EV 24㎜(38㎜相当)
 撮影年月日:2009年11月18日(水)



 (2)

 少しポジションを左側に取り直してみたところです。
 手前の冬桜が激しく揺れているのがお分りでしょうか?
 昼ごろには収まりかけていた木枯らしが再び吹き始めたのがちと厳しい・・・

 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/20秒) -1.0EV 47㎜(75㎜相当)



 (3)

 やっと色合いが夕方らしくなってきました。
 
 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/125秒) -1.3EV 105㎜(168㎜相当)


 (4)

 山の端に太陽が没しかけてきました。
 時間はまだ16時前ですが、山の夕暮れは早いものです。
 背景が暗くなりつつあるため、夕陽に照らされた冬桜が殊のほか印象的でした。

 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) -1.3EV 40㎜(64㎜相当)


 (5)

 展望台付近では太陽は山蔭に没しましたので、家路へつくべく日本庭園へと下ってきました。
 すると、こちらではまだ太陽は沈みきってはいませんでした。
 で、これが文字通りのラストカットとなりました。

 撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) -1.0EV 105㎜(168㎜相当)

 この訪れた日である11月18日(水)から12月6日(日)の午後4時30分から午後7時まで、桜山公園はライトアップされます。
 私は気温に見合っていない服装をしていたことと、翌日の仕事を考えて帰途に就きました。
 観光協会の方からは「是非ご覧になって下さい」と言われ、心惹かれるものはありましたが・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり~♪ (saho)
2009-11-28 00:31:33
こんばんは

素敵ですね~
夕景の優しい雰囲気が素晴らしいです
うっとり拝見しました
返信する
うっとりですね (どりさま)
2009-11-28 00:46:02
ここの場所は夕景の方が好印象に見えました。素敵ですわ~。
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2009-11-28 17:58:28
こんにちは。

この桜山公園は午前中しかいたことがなく、今回は
夕暮れまで粘ってみようと思っていました。
途轍もなく北風が強かった日でしたので、ここまでが
限界でした。
観光協会の方にも「ライトアップを是非見て行って
下さい」と言われたんですけれどね~。

いつかはライトアップを見に行きたいと思っています。
一応、あと一週間くらいはやっていますから。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-11-28 18:00:14
この夕暮れの景色は、朝ほど人がいなくて自由度は
かなり高かったですよ。
まぁ、かなり寒かったせいでしょうか?

>ここの場所は夕景の方が好印象に見えました。
今年のポスターにも選ばれたくらいですから・・・
私も痺れました。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-11-28 20:03:00
桜山公園に夕方までいたことってないですね。
混んでいる時に帰るよりも一休みして夕暮れを待つのも良いですね。
3枚目の鮮やかさ、4枚目の花の輝きがいいですね。
返信する
Unknown (べいべ)
2009-11-29 08:43:35
師匠~~、おっは~~!!

私ね、こういうヒキの写真が撮れないというか、色がでないの・・・
師匠の写真は奥行き感がわかるような色と光がかんじられて、光線まで感じる。1.2枚目、大好きだすよ。ラストはさすがといいようがないね・・・
光を考えて撮影するの?それとも、後の色出しなの??
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-11-29 12:24:34
こんにちは。

私も夕刻までいたのはこの時が初めてでした。
いろいろと歩き回って新たな発見もありました。
「ここまで来る人はいないだろうな」という場所も・・・

>3枚目の鮮やかさ、4枚目の花の輝きがいいですね。
ありがとうございます。

>混んでいる時に帰るよりも一休みして夕暮れを待つのも良いですね。
それもありですが、例の変てこりんなETC割引のせいで
夜遅くまで高速は渋滞します。
平日に出かける方が気分がいいですね。
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-11-29 12:26:49
ちわっす!

>こういうヒキの写真が撮れないというか、色がでないの・・・
色はでるべ・・・何しろ総天然色だから(笑)

>1.2枚目、大好きだすよ。ラストはさすがといいようがないね・・・
ありがとね。
光は重要なファクターで、こいつがないとテンションは急降下!

>光を考えて撮影するの?それとも、後の色出しなの??
もちろん前者だす。
返信する
Unknown (よしりん)
2009-11-29 16:52:00
やっぱり、いいお写真を撮られますね。
特に
3枚目のお写真が好きです。
レンズのことはよくわからないのですが、こういう美しい風景写真を撮るときは、広角レンズというのをお使いなのですか?
返信する
よしりんさんへ (ZEISS)
2009-11-29 20:44:24
ありがとうございます。

3枚目は手前が陰になった瞬間に撮影したものです。
手前が明るいカットもありますが、こちらの方がいいかな?と・・・

風景はいわゆる標準ズームと望遠ズームを多用します。
意外と広角はあまり使わないんですよ。
都市風景では広角はよく使うのですけれど。
返信する