Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

秋の新宿御苑(3)

2009年11月17日 | 木のある風景
 セントラルパークのように
 (1)

 「セントラルパークのように」と書きましたが、実はセントラルパークなど私は行ったことはありません。
 ましてや、海外すら行ったことがない貧乏人のZEISSメにござりまする。
 写真で見た印象のままに撮ってみたら、「あれま!」という感じでした。 

 撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(共通)
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV 20㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2009年11月15日(日)



 (2)

 ちょうどこのカットを撮影していたら、傍を通った親子が「セントラルパークに似ているね」と話していました。
 やっぱりそうか!と思った私ですが、それは多分、このナンチャッテ摩天楼・・・あ、いや、失礼!!
 NTTドコモ代々木ビルの恩恵にあずかるところが大きいのでしょう。

 撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) -1.3EV 38㎜(61㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (3)

 今度は横位置にして「中の池」を多めに取り込んでみました。
 左右のバランスを考えると、これがベストの選択かな?と思いました。
 勿論、画面右半分が主役ですが、脇役の左端にある大木(欅かな?)も重要な役割を果たしていますね。

 撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (4)

 フランス式整形庭園にあるプラタナスの並木道から眺めた光景です。
 遠くに見えるはNTTドコモ代々木ビルと西新宿の高層ビル群ですが、とても日本にある公園とは思えませんね。
 毎年のようにこの時期に訪れていますが、そのように思えてなりません。

 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/50秒) -0.7EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (5)

 秋薔薇はほぼ終焉を告げていましたが、遠目に見ればまだまだ綺麗です。
 今年はまともに秋薔薇を撮影出来ませんでしたので、来年の初夏は是非とも撮影しておきたいですね。
 その前に、いろいろと撮りたいものがありますが、どうもまとまった休みとは私は縁がなさそうです(涙)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -1.0EV 33㎜(53㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る