庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

キジバト日記 ヒナへの授乳 ピジョンミルク

2016年02月25日 | キジバト
2月24日 キジバトのヒナが孵って4日目
キジバトがヒナにピジョンミルクを授乳していました。ヒナはもっとちょうだい、もっと。と親バトの口元を追いかけています。
キジバト授乳1602240019aキジバト授乳1602240019a posted by (C)雑草
ピジョンミルクは鳩がヒナを育てる時に喉の奥から出す滋養豊富な、乳白色のミルク状の液体で、孵化した後、ヒナは暫くこれで育てられます。素嚢の内壁から分泌され素嚢乳(そのうにゅう)といいます。雄も雌も素嚢乳を出すことができるそうです。
キジバト授乳1602240009aキジバト授乳1602240009a posted by (C)雑草
ヒナはピジョンミルクを求めて親鳥の口元を追いかけています。
キジバト授乳1602240007aキジバト授乳1602240007a posted by (C)雑草
動画ではその動きがよくわかります。スズメとヒヨドリの声が聞こえます。
https://youtu.be/0jp70BQalow

授乳が終わると親が交代しました。その時上空に輪を描き飛び回るカラスの声がしました。ヒナたちは親の体の下にもぐって静かにしています。
キジバトカラス警戒1602240026aキジバトカラス警戒1602240026a posted by (C)雑草
ヒナの羽根が見えました。まだ鞘から毛が出てきていません。
キジバトカラス警戒1602240028aキジバトカラス警戒1602240028a posted by (C)雑草
カラスを警戒する親子の様子は動画で見ることができます。
https://youtu.be/jA1SOrhbQUY

カラスが去ってしばらくすると親バトは出かけてしまいました。親の留守中はじっと動かないで親を待っています。ヒナは保護色なので動かない限り気づかれることはまずありません。
キジバトヒナのみ1602240042aキジバトヒナのみ1602240042a posted by (C)雑草

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバト日記 ヒナを確認 ... | トップ | 神代植物公園の梅 湯の宮座... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛たち 元気ですね (reihana)
2016-02-25 07:48:06
おはようございます
ピジョンミルクの意味が分からなくて 昨日まで 哺乳類じゃないのにどうしてミルクを与えられるのか
とても不思議でした
今日で意味が分かりました
親バトは両親ともピジョンミルクを与えることが出来るなんて 人間よりも良く出来ていますね
雛の羽根も可愛く見えますよ~♪
成長が楽しみですねヽ(^o^)丿
Unknown (kazuyoo60)
2016-02-25 11:19:52
ピジョンミルクは前にテレビで見ました。両親が交互に与えられるのは合理的ですね。
初めて肉眼で見た時は真っ黒な体が不思議でした。徐々に産毛、そして親と同じ羽に替わって巣立ちですね。
Reihanaさんへ (雑草)
2016-02-25 14:26:14
こんにちは
野生はたくましいですね。
ピジョンミルクは栄養豊富でこれだけで巣立つほど成長するみたいですね。最後は離乳食として親が食べた餌を混ぜると思います。
今日見たら羽根の色が親鳥に似てきています。今までの経験では、抱卵を始めてからちょうど1カ月くらいで、親が巣立ちをうながして巣から出てきています。ということは今月中か3月最初には巣から出てくるかもしれません。
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-02-25 14:31:22
こんにちは
ピジョンミルクは不思議な魔法の飲み物ですね。しかも雄雌どちらもですから。
ヒナの色は保護色になっていて、巣材の小枝の上に動かないでいると本当にわかりにくい色と模様ですね。親鳥はそのような小枝を集めて巣作りをしていたのですね。
少しですが親に似た色に変わってきました。巣立ちはあと数日と思われます。それまで応援お願いいたします。

コメントを投稿

キジバト」カテゴリの最新記事