座間フェニックス(座間市軟式少年野球チーム)旧サイト

「座間フェニックス」2019年までの旧サイトです!新しいサイトへ!

2014/08/02 【ルーキー】 新人大会決勝(vs イエロースネークス)

2014-08-03 21:05:18 | 試合結果
 1234567
イエロースネークス 1 5 0         6
フェニックス 1 6 3x         10

 

新人大会決勝戦!

対戦相手はイエロースネークスさん。

 

IMG_1888

 

一回表、ワンアウトからヒットとエラーで一二塁のピンチ。

四番をセカンドゴロに打ち取りツーアウトを取るが、五番にショート内野安打で1点先制を許す。

しかし、オーバーランしたランナーを駿介が判断良くアウトにし、最少失点で凌いだ。

 

一回ウラ、先頭の駿介がレフトオーバー二塁打!(もう少しで柵越え)

しかし、二番、三番が倒れて、四番もピッチャーフライ。

無得点で終わるかと思ったら、このフライを落球。ラッキーな形で同点に追いついた。

さらに翔太郎の四球と佑輝のヒットで、満塁のチャンスを作るが同点止まり。

 

二回表、先頭に変な形で二塁打を許し、連続四球でノーアウト満塁の大ピンチ。

なんとかツーアウトまでこぎつけるが、この暑さにピッチャーの制球が定まらない。

四連続押し出しと、三遊間を抜けるヒットで大量5点を失った。


二回表を終わって5点のビハインド。

でも、ベンチも、応援団も、誰もこの試合を諦めたヤツなんていない!

厳しいコンディションは相手も同じ。

 

二回ウラ、先頭隆太が四球で出塁、続く遥輝がヒットで、ノーアウト一二塁!

一番に戻って、駿介がレフトへのヒット!隆太が一気にホームを狙うが、本塁でタッチアウト。

点差を考えれば、無理をしなくても良かったケースだけど、前向きな気持ちの表れだ。

ちょっと沈みかけたけど、打力で流れを引き戻す!

 

ワンアウト一二塁から、和樹がセンターオーバーの二塁打!遥輝がホームイン、まず1点!

二三塁から、颯大がレフト左への二塁打!駿介、和樹がホームイン、2点追加!

滉がショートエラーで出塁。

二三塁から、翔太郎がセンターを越えそうな大飛球だったけど、相手センターが好捕。

タッチアップもできず、途切れかけたけど...まだまだ流れを渡さない!

ツーアウト二三塁から、佑輝が四球で出塁。

 

ツーアウト満塁で相手ピッチャーが二番手の左腕にスイッチ。

ここで、フェニックスも右の代打、捺!

 

2-2と追い込まれた土壇場から、会心の一撃、センターへの2点タイムリー二塁打!

颯大、滉がホームインで2点追加!とうとう同点に追いついた!

さらに、ワイルドピッチで佑輝がホームインし逆転に成功!

ミスをかき消す、気迫の打線爆発で、5点差をはね返した!

 

三回表、二回途中からリリーフした駿介が冷静さを取り戻したピッチングで、三者凡退!

しかし今日の展開を考えれば、1点差では不安。なんとしても追加点がほしい!

 

三回ウラ、ワンアウトから、駿介がこの日三本目のヒット、ライトオーバー二塁打!

和樹が四球と盗塁で、二三塁、絶好のチャンス!

ツーアウトから、四番、滉が気持ちで運ぶ、レフトへのテキサスヒット!

駿介と和樹がホームインして2点追加!

 

翔太郎がセンターへのヒットで続き、またまた二三塁のチャンスが続く。

この時点で試合時間残り数分。

このまま時間切れとなれば、次の回には入らずフェニックスの勝利が決定する。

しかし、せこい作戦なんて考えられないフェニックスは、いけいけ勝負!

 

続く、佑輝が2-2になった所で、残り時間あと10秒!最後の一球か?

ボールなら試合終了、アウトなら次のイニングに突入だが...

投球はストライクコース、佑輝もスイング、打球はキャッチャーへの小フライ。

ダイビングキャッチのミットをわずかにかすめ、ラッキーな内野安打で、1点追加!

 

ここで、時間切れ試合終了!!

消化イニング数が示す通り、壮絶な試合!

見事、大逆転勝利で、新人大会の優勝を決めた!

 

IMG_1893

 

IMG_1903

 

IMG_1920

 

この試合、いろいろな点でフェニックスに流れが向いてくれました。

思えば、朝イチで、小学校のグラウンドの真ん中に、犬の排泄物を見つけた時から運があった。(^^;

5年生全員が揃って試合に臨めたのも、先週の雷雨で試合が延期になったおかげ。

きっと野球の神様もフェニックスに味方してくれたのでしょう。

 

昨年のジュニア大会で1点差に泣き、0462杯では戦わずして敗れた...

ルーキーの今年、やっと一矢を報いる事ができました。

そして戦いは、レギュラーのステージへ!

 

三安打猛打賞、そしてキャプテンとしてチームを引っ張った、駿介に☆3個!

代打同点タイムリー二塁打の捺に☆3個!

貴重な追加点、2点タイムリーの滉に☆1個!

さらにベンチ入り全員に、☆プラス1個!

 

選手達の頑張り、そして、ベンチ、応援団が「チーム一丸」となった結果、

チーム創設6年目で、初の公式戦優勝の栄冠を勝ちえる事ができました。

フェニックスの皆さん、本当におめでとうございます!

 

そして、ここ最近、ルーキーのために、裏方に回って協力してくれた6年生、ありがとう!

次は、君たちの出番だ!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人戦 (OB)
2014-08-04 09:03:02
新人戦、優勝おめでとう。素晴らしい試合でしたね、
最後まであきらめない精神が有れば結果は付いてくる。
星稜高校の9回からの逆転も有るように、
監督コーチ人はじめ本当におめでとう。
返信する