樂旬堂・坐唯杏 池袋居酒屋・下剋上 ざいあん

【池袋】純米無濾過生原酒と職人が仕立てる本気の和食。日本酒専門の酒亭、
樂旬堂・坐唯杏

味噌汁を肴に・・のお話   日刊・坐唯杏通信

2013年07月26日 12時12分21秒 | 食・レシピ

■ 365日・100年 酒肴麺   ------- 日刊・坐唯杏通信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 



◆◆ 季節到来! 鮎、鱧・・夏会席 ◆◆

 【 宴会予約・承ります 】

http://mshn.jp/r/?id=0da1z2682

 ▼ 東京で『鱧』と言えば・・・坐唯杏の季節です。   ▼ 鮎の料理に百珍あれど塩焼きをもって最高とする

・私達が幹事になったつもりで、ご予約を承ります。  ・特別コース・¥2480にてご利用頂けます。

 <<ご予約時に「坐唯杏通信で見た」とお伝え下さい>>   ◆0120-68-6677 (ご予約専用ダイヤル)

【カード会計が可能になりました→VISA・Master】

■------本日の話題------------------------------------


坐唯杏ブログをご覧のみなさま

おはようございます。


まずは、ご報告。

空調が復活いたしました。

数日間、大変ご迷惑をお掛けしました。


心から、深く・深く、お詫び申し上げます。


今後はよりいっそうの快適な空間、さらに旨味豊かな酒肴の提供に 務めさせて頂きます。

今後とも、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い致します。



さて、やっとひと安心、、今日は気持ち良く出勤してきました。

でも朝の早い時間は過ごしやすかったんですが、出勤する時間には すでに、真夏の気分にさせてくれる陽気です。


このぐらいの気温だと、信号待ちが、かなり厳しい環境と なりますね。


大型車から出る熱気、アスファルトの照り返し、周囲にさえ 陽炎が立つような錯覚を覚えます。


とは言え、走り出すと、まだまだこの位の暑さなら快適ですね。


体温より気温が高くなると、走っている時に受ける風でさえ、 熱風のように感じられますからね。


本当に暑い頃だと、夜でもそんな時があります。


そう言う時季のバイクはしんどいですねぇ。


やはり、そう言う時には東京を離れて、地方の道路を走るのが 気持ち良いです。



とは言え、ツーリングなんて、もう何年も行ってないですけど。


坐唯杏ツーリングツアーでも企画すれば、仕事で行けるのかな(笑


と言う事で、7月26日、金曜日。


いやはや、本当に時間が経つのを早く感じます。


もう7月も、終わりに近づいてきましたし、今週も週末を迎えようと しています。


あと少し、しっかり頑張って、お休みに入りましょうね。


さて予報では32度の40%。


お天気は急変する予定です、黒い雲には注意ですよ。


では、本日も樂旬堂・坐唯杏、始動です。


______________________________________________



◆◆◆昨日の坐唯杏◆◆◆


ようやく、復活しました!

僅か数日間なんですが、この時期、空調が効かないって言うのは 致命傷でした ><


それでも、想像を絶する多くの方に励まして頂き、心配して貰って、 むしろ、元気を頂戴したような、数日間でした。


確かに、本当に御迷惑をお掛けして、不快な中での お食事をお願いいしてしまったんですが、スタッフの1人は こんな状況でも、お客さんが集まってくれて、しかも文句一つ 言わず、むしろ応援してくださる。


坐唯杏って言う店は、やっぱり凄い・なんて言ってくれました。


本当に、その通りでこんな状況だからこそ、

とても、坐唯杏を愛して下さってるのが、ひしひしと伝わって きました。


もちろん、中にはご立腹、退席なんて言う状況もありました。

もう我々側の一方的な不備ですから、謝罪以外にはない、、 これっぽっちの言い訳も出来ない状況です。


でも、本当に多くのお客さまに、励まして頂けたんです。


もう、その事の方が嬉しくて・嬉しくて、、とにかく、 ありがとうございました。


もっともっと、坐唯杏はお客さんに喜んで頂ける店になります。


本当に。本当に、ありがとうございました。


____________________________________________________



◆◆◆本日のランチ◆◆◆


さあて、気持ちも新たに本日は金曜日と言う事で1日のみの 限定ランチです。


本日のメニューは、


丼物の定番、「親子丼&肉団子のスープうどん」です。


ハイ空調が直ったんで、強気に熱々メニューを提供します。


設定温度を、2~3度、低くしてお待ちしましょう。


寒かったら、言って下さいね (笑


完全復活の狼煙を上げます。


ぜひぜひ、ランチタイムは涼しい坐唯杏で!


____________________________________________________


◆◆◆ 本日のお題 ◆◆


はは、少し調子に乗りすぎです。


こう言う時こそ、いろいろな物を締めなおして取り組むべきですよね。


重々、承知していますよ。


今朝は早くから、害虫駆除の作業も終わりました。


坐唯杏は地下の店のため、すぐ下が雨水の貯水槽になってて、そこに 夏になると虫が発生します。


こちらはビル管理の方の管轄なので、ひたすら害虫の駆除をお願い するしかない中で、普通のビル管理の対応よりは、とても細やかに 対応してくれています。


それでも、生き物が相手ですから、なんとか生命を繋げて種の増殖を 図ってくるわけです。


これも夏場の戦いです。


まぁ、そんな事で空調以外にも、本当に様々な事が店舗の運営には 付いて回りますよ。


あっ、こう言う話は、面白く無いですね。


今日も、少し気分を変えて、普段は紹介しない様な肴の楽しみ方を お伝えしましょう。


今日のお題は、「味噌汁を肴に」です。

  <下段に続く>

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■------本日・坐唯杏のオススメ--------------------------


┃1┃ 鰹、天然真鯛、〆鯖、メカジキ、鱸、鱧

┃2┃ 本日のランチは、鴨のスープを鯖と煮干の出汁で伸ばしてスープうどんに仕立てます。

┃3┃ 松花堂の準備も着々と進んでいますよ ><

_______________________________________________________________________

   ▼宴会の設定で陥りやすい3つのミス

http://mshn.jp/r/?id=0da202682

_____________________________________________________________________

 ▼ 坐唯杏のお取り置きサービス

http://mshn.jp/r/?id=0da212682

_____________________________________________________________________



<続きです>


さて味噌汁を肴に、と言うタイトルですが、武内が日本酒を覚えた 頃から、ひとつ、とっても納得のいった事実、と言うか日本料理の 習慣があります。


それは、会席のコースでも最初の方でお椀をお出しする事です。


コースの中の考え方としては、今日のコースには、こう言う出汁を 使って、こう言う味付けのセンスの者が、こんな心遣いで料理を お出ししますよ・・と言う、合図になる一品がお椀です。


お椀=吸物に使う削りと言えば、血合い抜きの最高級の鰹節を 使って、最もシンプルな味付けで、しかもお椀に吸物を張って、すぐに お出ししないと、もしくはお椀も温めて使わないと冷めた吸物に なってしまいます。


また、お椀の中身も椀種、椀妻、吸い口と決まりごとがあり、 しっかり伝統を踏襲する店なのか、それとも略式の店なのか、 今日のコースにしても、どの程度のレベルの店なのかを判断して 頂く、大切な存在です。


そして日本料理は何度も書いているように、水の料理と言われます。


水、つまり出汁の料理なんですね。


それほど、このお椀にかける料理人の意欲は並々ならないものが あります。


そして、今日の話題に沿って言うと、この汁物と言うのがお酒にとって すごく良い共鳴をしてくれると思うのです。


夏の暑い時に、つめたく冷やした摺り流しや、熱々の広がった浅いお椀に 張られた清し汁は、一気にお酒を楽しむ時間へと、気持ちを切り替えて くれます。



と言う事で、武内の普段呑みの時、つまり晩酌の時ですね。


自宅に帰って、煮詰まった味噌汁なんかあったら、シメタ!と言う感じです。


氷の欠片を2~3個落として、やや薄くなる冷たくなった所を、吸いつつ お酒を呑むわけです。


納豆なんかあったら、そのまま入れて冷やし納豆汁、豆腐を入れても 煮詰まった味噌汁だと丁度良いです。


また、刻んだめかぶやトロロ、胡瓜や素麺も冷たい味噌汁には合います。


また温めるなら、冷凍室の餃子を加えたり、焼いた茄子や、やはり豆腐や 厚揚げなんかも、サッと炊いて辛子をつけて肴にするのも、とても 良いです。



と言う事で、普段の武内は、やはり質素です ><


でも、こう言う肴がとても夏場のお酒を美味しくしてくれますよ。


ぜひ、こんな肴もお試し下さい。



では、7月最後の金曜日、思い切り楽しんでください。


本日も良い一日をお過ごし下さい。





 【編集後記】



さて、空調の故障もひと段落しましたが、実はカウンターのエアコン以外は 故障じゃなかったんですね。


先日、入った配電盤の部品交換の際に逆走で配線されてて、エアコンが動かなく なってただけだったんです。


それで、最後まで、故障を疑ってた修理屋さんが、なかなか原因を特定出来なかった。


それは、まず間違いない所から疑ってたらキリが無いですからね。



でも、その配電盤の方を担当したビル管理の方にも、本当なら賠償だの保障だの 言わなきゃいけないんでしょうが、不問にしました。


普段から、本当に良くやってくれているので、


「済んだ事は仕方ない、これからも応援してね」って、可愛く言っておきました(笑


まぁ、いずれにしても身から出た錆、自分がもっと問題が起きる前から しっかりしてなくちゃって事です。


まぁ、今回の問題があった事で、1番暑くなる8月を、少しだけ安心して 迎えられる。


他にも、空調の知識に付いて色々収穫がありましたし。


何と言っても、人間は障害から学ぶ、それに尽きますね。



では、本日も坐唯杏・本店、カウンターにてお会いしましょう。



~~:~~~:【 お知らせ 】:~~~~~:~~~:~~:~~

 ▼ foursquareに登録しました。

 ぜひ、お友達になりましょう!

◆宜しければ、ハートマークをポチっとお願いします m(_ _)m

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  → http://mshn.jp/r/?id=0da222682


~~:~~~:~~:~~~~~:~~~:~~:~~~~~:

▼▼▼ LINE@、無料期間終了のため終了しました ▼▼▼

~~:~~~:~~:~~~~~:~~~:~~:~~~~~:

 ▼▼▼こんなことも、やってます!▼▼▼

 ◆ケータリング・サービス ・・・坐唯杏の皿鉢料理

http://mshn.jp/r/?id=0da232682

~~:~~~:~~:~~~~~:~~~:~~:~~~~~:


 ◆お友達に【坐唯杏通信】を、ご紹介下さい。

 1人でも多くの方に、「食」のお話を伝えたいと思っています。

坐唯杏通信・登録フォーム ↓↓↓↓↓↓

http://mshn.jp/r/?id=0da242682


~~:~~~【 お知らせ 】~~:~~~:~~:~~~


坐唯杏の情報はFacebookに集中する設定にしてあります。

坐唯杏情報の、一覧としてご利用ください。

 友達申請お待ちしてます。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★Facebook: https://www.facebook.com/zaian777


       ●


◆Facebookページ(樂旬堂・坐唯杏、本店)はこちら

 >> http://mshn.jp/r/?id=0da252682

 ◆「いいね!」のクリック、ヨロシクお願い致します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒の肴に、汁物、椀物・・・ぜひこれを追求してほ... (梶 文彦)
2013-07-27 12:55:27
酒の肴に、汁物、椀物・・・ぜひこれを追求してほしい。
酒と汁ものは相性が抜群、私は、汁物を肴に酒を飲むのが大好きです。

天ぷらそばの抜き=天ぷらそばのそば抜きですね・・・よりも、
タヌキそばの抜きで酒を飲む、堪えられません。
酒の宛てとしての椀物をぜひ開発してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。