バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

炊飯器でリンゴ

2007年11月07日 19時58分53秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)
紅玉~~~~~
この時期 生協で 必ず1度は買います。

なんにしようか~?

簡単に 炊飯器を使って甘煮してみることにしました。

8つ割にして 適当にイチョウ切り。
炊飯器のお釜に入れ(うちのは5合炊き)
レモン汁(瓶入りの)を ふりかけて
ガシャガシャ 振ります。

バァちゃんも安心して食べられるようにノンカロリー甘味料を大さじ3杯(これは、同量の砂糖と同じ甘さです)も入れて
また、ガシャガシャ

 こんなにいっぱい。

水も200cc入れてみました。
あとは 炊飯器に入れて スイッチを入れるだけ~

蒸気が上がってくると 部屋中いい香り~
途中、ふたを開けてみました
   もう少しかな~

蒸気が静まってくると
こんな感じになりました。
汁気が 微妙に残っていますが
これ以上やると 焦げそうなので 強制終了~。

いっぱいあった5個のリンゴが
こんなに少しになってしまいました。

酸味もあって すごくさっぱりした味に仕上がりました。
                 
アマ~イのが 好きな人には
少し 物足りないかも・・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウタン)
2007-11-07 21:53:50
パンにつけて食べると美味しそう

ラカ○ト徳用というか業務用の方が割安で

ネットで注文しています

ダイエットにもいいしね

じじママさんは料理色々工夫するね

凄いなぁ~
返信する
おいしそう~ (ひまわり)
2007-11-08 08:41:05
うちも、この時期生協で必ず買います!!紅玉

うちは、焼きりんご(チンですが)
タルトタタン、アップルパイ、りんごケーキ。

煮りんごは、熱々をバニラアイスにかけて食べるのが一番好き!!!
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2007-11-08 19:17:22
はい~
バァちゃんにも 大うけでしたよ

いひ
うちも サ○ヤで、大きなのをネット注文しています

ハンドソープもトイレクリーナーもアルコール除菌剤も噴霧式の手指消毒剤も・・・
どでかい詰め替え用を 注文してます~

トイレクリーナーは ミントの香りがとってもお気に入りです~
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-11-08 19:27:31
いいですよねぇ!紅玉

あ~
ひまわりさん、お菓子作り上手やもんなぁ~

熱々をバニラアイスに
おいしそ~や
次回は ぜひやってみます!!
返信する