バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

パジャマ

2017年08月30日 17時04分30秒 | ・バァちゃんの必需品

もう、8月も終わりです。
お盆には、バァちゃんの次男さん家族が来てくれました。
冬生まれの
可愛いニューフェイスも一緒で
お部屋はとても賑やかでした

さて、バァちゃん
お盆中は とても元気でしたが
その後は 食欲はあるけど
時々、発熱したりしています。



腕の拘縮もずいぶんすすみました。

そんなに強く掴まなくても
内出血したりするので
着替えをさせてくれるのがとても大変そうです。

で、フロアーのスタッフが
パジャマのリフォームについて相談してくださったので
娘をマネキン代わりに
色々考えて

これを






こうしてみました。


脇と腕をほどいて
上の部分だけを残して、縫い合わせ
マントみたいに。


出すのは手首から先だけなので
腕を動かしたり
肘を伸ばしたりしなくても
大丈夫。




スタッフの皆さんからも
OK頂いたので
パジャマ、総リフォームしようと思います。

シャツは、ノースリーブか半そでなら
負担なく着せてもらえるとのことでしたので
そちらは、触らずとも大丈夫だそうです。

 


ホームの皆さんには
いつも、細かな配慮をいただいて
本当に 嬉しいです!!!



介護の負担、バァちゃんの負担
少しでも減らして
皆 できるだけ楽に過ごせますように♪


最新の画像もっと見る