バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ コケちゃいました ~★12/16(木)

2008年12月16日 22時17分42秒 | バァちゃんと… いろいろ

先日 夜中に転倒しそうになって
(関連記事「転倒の可能性」
“目離し しないようにせんとね” 
って 書いたばっかりやのに

やっぱり 夜中じゃないと 気が抜ける

今朝 洗面所から出るときも
そう つい
いつもどおり 

私は先にリビングに戻って
後から 
タオルで顔を拭いて ゆっくりバァちゃんが
戻ってくるはず  やった。

けど、
「ひゃぁ~  あ~」と バァちゃんの声。

あ・・・何かあったな・・・

ドアを開けると
洗面所を出たところに
バァちゃんが 寝てた・・・

コケたんや・・・

たまたま 出かける直前やった娘を呼んだ。
さっきの声と 状況から
怪我はしていないようなので
わきの下に手を入れて起こそうとした。

まず、長座位にして・・・
すると
バァちゃんは 歩行器に手を伸ばして
立とうとするけど~

膝が曲がらないから 
床の上に座ってる状態から ひとりで立ち上がることは
・・・・・無理 

私が 引き上げても 
最後のところが 難しい。

膝が真っ直ぐって 
ひょいと上に引き上げて
上からストンと 置く感じで 立たせないと
コワイ・・・

横に居た娘に前から 手伝ってもらって
うまく 立たせる事が出来た。

よかった 
娘が居るときに・・・いい勉強になった。

立たせ方を
次までに 考えておかないと・・・
というより 
二度と コケることのないようにしないとね。

                

これまでは 安定していて
絶対に こける事ないと思っていたから

歩行中は 外の要注意の二ヶ所だけを 
気をつけてみてるくらいで

家の中では1人にしていることが多かった。
それで けっこう私も 助かっていた。

あかんね~

                    

今日の 転倒は


いつも洗面所から出る前に 
頭を壁にくっつけて それと,手を支えにして
廊下側に手を伸ばして
電気のスイッチを 切るんやけど
その時に バランスを崩したようやった

こけ方が とても上手やから
事なきを得たんやけど

夜中は そうもいかんよなぁ
後ろに こけるのは 難しいもんなぁ

今の 気がかりは
ショートステイでの 夜中の1人歩行です。


最新の画像もっと見る