【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

ロシアW杯アジア最終予選【日本 vs サウジアラビア】

2016年11月16日 21時21分11秒 | サッカー日本代表
結果として勝って良かった。

1点は無理やり押し込まれると思っていたので2点取れたことが勝因。

しかしPKは間違いなくPKだった。
故意か否かで行けば故意ではなかったが、
だからPKではないというルールはない。だから普通にPKだ。
日本だってそんな苦渋何度も味わってる。

しかしそのPKは清武がかなり左のギリギリのグラウンダーで
気持ちよくネットが揺れたので大喜びだったが、
リプレイを見直してアブねえ!!って思った。

そして唯一の失点はまたUAE戦の再現かと頭にも来たが
あれはしっかりと入っていた。

そして原口の2点目となったシュートだが、
今持ってる者と持ってない者の差が出た。
後半から清武がレッドでもおかしくない悪質チャージで
足をやられて結構ぐねって危険だったことで、
大丈夫そうだったが大事を取ってその後香川と代わっていた。

その香川の元に折り返されたが、香川は前掛で触っただけ。
幾分コースが変わり、スピードもそれで落ちたが、
フリーの原口が落ち着いて左に決めた。
ボールが右に流れているのでGKが右に動いたことも奏功し
見事に突き刺さった。

しかしシュート数はサウジが5本で1点。
日本は16本で2点。
そのぐらいだったと思うけど、それは決めれなさすぎ。
そこのところをやはり上げていきたい。
ボールをふかして上げるのではなく、決定率のほうをね。

ヨザク(大迫)や久保にも点を取らせたかった。
特に久保はヤングボーイズのせいで五輪不参加という
くすぶったものがあるので、それを吹き飛ばすゴールを
A代表デビューで先発で決めたというリザルトを刻みたかった。

世代交代の話が出るが、そんなの明確に決めなくていい。
いい奴を使い悪い奴は使わない。
本田はともかく岡崎なんかなんで飼い殺しにされてるのか意味不明。
クラブは凄く低迷してそろそろ降格圏に入る。
そんな状況でなんで使わないんだっての。

それでも使われていないから試合勘が低い。
本田も香川も吉田も長友もそう。
出れないビッグクラブよりも出れる中堅がベスト。
本田で勝ってきた試合も無いことはないけど、
2010年以前から本田不要と言ってるが
そこの魔術にかかってるのが関係者にも多すぎ。
確かに本田だからといううまさや強みもある。
でもそれ以前にFKはまるで入らないし、
さすがにキッカー失格は烙印を押されたようだが、
ことごとく本田が蹴って外してきた過去は
もし俊輔だったら入れてたFKなど多数あった。
あの無回転で左のサイドネットに突き刺さったあれが
最初の頃にあったので、あの印象だけで魔術にかかった。
本田本人もそれが出来ると確信して何度も蹴った。
常に枠に行かなかった。超S級戦犯だよ。
そういう俺様的な間違ったジコチューにしてしまったのも。

確かに責任感という点では矢面に立って立派。
でも会社組織のそれじゃないのだから、
役割が担えないものは消えていくのみ。
だったらなんで現役のカズが代表に居ないんだよ。
そういうことだよ。
事実本田はミランの10番の恥。俺も恥ずかしい。
あんなレベルなのにミランで10番つけてることが。
ミランの10番が使えなくてベンチなんて見たことない。
そりゃボバンらが怒り心頭なのは納得。
そんな本田が代表だけで活躍できるはずない。
実際ボールは奪われるは、展開は遅いわ、
楔と長年の阿吽の連携だけが唯一のメリット。

ともかく今試合に出て居るものが中心なのは当たり前。
誰でもそう思うようにハリルもそう言ってたはず。
それに徹底してもらっていいんだよ。
五輪が終われば五輪代表が半分程度A代表に呼ばれて
レギュラーに代わっていくことは普通で健康な代表の証だよ。
なのでようやく久保を呼んだけど、
中島も矢島も亀川も南野も植田も遠藤も大島も当たり前にいていい。
特にSBは植田と森重でいい。それが見たい。

前線の4人は現状でのベストだと思う。
久保のところは岡崎でもいい。
ボランチは長谷部は安定感もあるし、
語学的にもキャプテンとしてネゴシエートできるのでいいが
もう年だから、蛍の相方というとやはり扇原。
ハリルの好きな高身長でキッカーでもあるのになぜ呼ばん。
闘莉王のようないきなり最前線へのロングフィードも武器だぞ?

ともかく首位を走るオイルマネーで強化した古豪サウジを
何とか一蹴した。アウェーでは相当手ごわいだろう。
ラフでもあるし、そういう意味でも危険な相手。
ただ豪州が日本のように勝ち切れない試合を続けて
勝手に自滅してくれた。
タイと必死のドローってのはいただけない。
弱い相手ではないが、ここではそこに3を取れないことは
敗退を意味しているのでね。

なんにしても来春までお預け。
いいキリンチャレンジや遠征をしてビルドアップして欲しい。


それよりも今夜は錦織とマレーのファイナルの一戦。
そっちが楽しみ。
1stがワウリンカ戦よりもかなり入ればマレーに2連勝もある。
そこで1位突破して、準決勝でティエムかラオニッチとやりたい。
そして決勝でもう一度マレーか、ジョコか。
陰りも見えるジョコに勝って連敗を止め、
ファイナルの優勝と年間最終成績の3位で終えたいよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATPワールドツアー・ファイナ... | トップ | ATPワールドツアー・ファイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事