気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

金沢動物園(横浜)3 世界四大珍獣 ボンゴ

2005-11-18 | 動物園・関東
世界四大珍獣って知っていますか?  
ジャイアントパンダ、 コビトカバ、 オカピ、 ボンゴ、だそうです。


パンダ以外はしらない?ですって……(^_^;  だから珍獣なんです。

そして……これが、そのひとつ、ケニアボンゴ。

       

きれいなチョコレート色に白い縦縞の動物です。
「森の貴公子」 「森の魔術師」 と呼ばれているそうです。

また雨が降ると、このチョコレート色が手につく。不思議な動物!
チョコレートが手についたら最強の珍獣だったのに…… f(^^;)

ねっ! 知らなかったでしょ!  

ねっ!\(^_^=^_^)/ねっ! 


「礼は、いらないぜ」  >( ̄^ ̄)< ←自慢するなよ! 
ちなみに俺は
都会の貴公子 と呼ばれてるんだぜ。 o。.(- -)y-~~←あほ! 
          

金沢動物園には、ライオンやトラ、ヒョウはいません。
自然あふれる、ゆとりのある園内で、柵の目立たない展示がされています。
ここは世界の大型希少草食動物の展示が中心です。

稀少動物になるのは環境破壊や乱獲によって減少しているからです。
動物園は、ただ珍しい動物を見るだけの場所ではありません。
稀少種の保存、維持、そして繁殖を担うという役割が、21世紀の動物園では求められているのです。


動物園にはそれぞれの顔があります。
個性ある動物園を訪れてみましょうね! 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢動物園(横浜)2  象... | トップ | 紅葉の群馬 高崎徳明園 妙... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (xiao)
2005-11-19 13:47:37
正面からじっくり見たい。

体の色も「ケニア産」と言う感じですね。



オカピはズーラシアで見ました。
返信する
ぉお(゜ロ゜屮)屮 (しゃぉ)
2005-11-19 20:35:27
こんな動物みたことなーい!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

zooさんは凄い動物博士なんですね!!奥さんも楽しいだろうな~( ´艸`)ムププ



しゃぉの家から一番近いのはズーラシアなんだけど、また一度も行ったことありません(´・ω・`)ショボーン



ズーラシアも希少動物がいっぱいいるみたいなので、ぜひ今度見に行きたいです~(o≧▽゜)oニパッ
返信する
すご~い! (アヤオ)
2005-11-19 20:57:57
なんかもののけ姫に出てきそうですね

水に濡れたら色落ちするってことですか??不思議・・・

色んな動物がいるものですね。私も色々な動物園に行ってみたいなぁ。でもだんながあんまり動物好きじゃないんですよね

返信する
雨が降ったとき (wancorosuke)
2005-11-20 08:29:16
乗ってたりしたら大変ですね。

しかも白い服だったりしたら(笑)。



「貴公子」「魔術師」はどういった生態に基づいて

名付けられたんでしょう?



話は変わりますが、私もラブレ・ロワ飲みました。

デュブッフのより酸味が強かったかな。

でも美味しゅうございました。
返信する
ボンゴ (ちょん)
2005-11-20 12:51:43
初めてみました〜

ZOOさんにいろいろと教えてもらえてほんと

勉強になります!

オカピは見た事あります。

おとなしそうなかわいい子でした。



私もアヤオさんと同じく、もののけ姫に出てきそう

って思いましたよ

神秘的な動物ですねぇ。
返信する
横浜なのにー (ちゅん)
2005-11-20 13:38:32
金沢動物園なんですね・・・。

私も動物園は大好きです。世界四大珍獣って知りませんでしたーーー!!このケニアボンゴ、お見事ですねー。色が手につく??

えーー!!色が剥げるってことですよね?

ふっ不思議だーーー!

触ってみたいなぁ。
返信する
知らなかった! (ゆきほ)
2005-11-20 23:34:53
色が手につく!?

不思議ですねぇ~。なんで・・・?

泥の色が色素沈着・・・じゃないよなぁ・・・

(超適当なこと言ってる



オカピはズーラシアが出来た時、人気ありましたね。

お尻しか見えないって話をよく聞きましたが

あとはコビトカバ。

カバなんですよね?どんなんだろう・・・。
返信する
お返事 (zoo)
2005-11-20 23:47:29
>xiaoさん

 動物はじっとしてくれなくて…

また私の写真の腕もよくないので、

正面からも撮りたかったんですけど…m(_ _)m

でも、ほんとに、ケニアって感じですよね



>しゃぉさん

ズーラシアもとっても素晴らしい動物園ですよ(^^)/

「日経トレンディ」 の調査では、

全国の動物園の第2位になったほどの有名な動物園です(^_-)

今度はぜひ彼と二人で遊びに行ってね!

世界三大珍獣のオカピも待っているよ(^_^)v

動物博士と言ってくれてありがとうm(_ _)m

でも、私は動物については何も知らないですよ。

動物園に行って、考えたり、学んだことを書いているだけ………(^_^;)
返信する
お返事 (zoo)
2005-11-21 00:08:51
>アヤオさん

言われて見るとそのとおりだ!

もののーけ~たちーだけーー



気がつきませんでした(^_^;)

色は分秘液によるものだそうです。

今の動物園は新しい取り組みをたくさんしているから、

ちょっと前とはイメージが変わってますよ。

金沢動物園は檻がないのが特徴だけど、動物と離れていて自然な雰囲気です。

ぜひ、旦那さんを説き伏せて行ってきてねー(^_^)v







>wancorosukeさん

貴公子、魔術師 は

この動物の美しい色合いと、顔立ち、

そして滅多に現れないところからつけられたみたいですね。

ちなみに私が「街の貴公子」といわれているのは……

あっ、それは聞きたくないですか(^_^;) 

ワインに関しては偶然です!!!

私の買ったもう一本はデュブッフですよ!

まだ飲んでません。

そうか、美味しかったのか。楽しみだなあ。。。         

返信する
ほー (rio)
2005-11-21 00:09:58
知らなかったです。

zooさんは、本当に色々な動物園に行かれていて、動物にも詳しいんですね^^

我が家も久々に動物園に行ってきましたよ!

私が今までに行った中でNo,1の・・・
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事