気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

針と鎧 ハリネズミとアルマジロ 伊豆バイオパーク1

2006-02-22 | 動物園・東海中部
ハリネズミ君が、ねています……

ちょんちょん!


痛いかなー……/(・_;\ 



大丈夫です!(^_^)


ハリネズミを抱くことができました(≧∇≦)/ !


丸くなった愛らしい姿!

  可愛い動物です(o^-^o)



最近は、ペットにしている方も多いようです!



弱くおとなしい動物は、自ら身を守る必要があります。

この動物は身体の周りにを装着しました。
そして次の動物は身体を堅い甲羅で包みました。



それはアルマジロ!




この子も抱いちゃいました!(*^_^*)


アルマジロは甲羅を備えた異様な姿ですが、
実際に近くで見たり、触れたりすると
とても可愛い動物ですo( ^_^ )o  

ミツオビアルマジロ!ふだんはこの姿です。


写真だとその可愛さが伝わらないのが残念!(>_<)




ここは伊豆バイオパーク
稲取のつるし雛を見学する前に訪れました。

観光地には、遊戯施設を備えた動物園が時々ありますよね。
そこでも工夫をしています(^^)/

モルモットやウサギなどを放し飼いにして
子供たちに触れ合いをさせるという動物園は多いでしょう。
ここも同じですが、
ハリネズミやアルマジロと触れあうこともできるんです。

最近は動物との触れ合いも、動物園ごとの工夫があります。

まだ一度も触ったことのない動物と!
童心に戻って、動物たちとふれあってみたらどうでしょうか(^_^)



次回は、有名なあの動物との触れ合いのお話!
乞うご期待!(^^)v


PS
ゾウガメや蛇と触れ合った砥部動物園のお話はここを→クリック

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるし雛のあたたかさとさび... | トップ | 優しい眼 キリン 伊豆バイ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!!! (のほほん)
2006-02-23 01:03:25
ハリネズミとアルマジロにさわれるだけでも貴重な体験なのに、抱っこできるなんていいなあ・・特に写真のハリネズミまるまるしててかわいい~

最近の動物園はいろいろなふれあい企画があって楽しいですね。
返信する
Unknown (かんちょ)
2006-02-23 10:21:50
バイオパークとか、伊豆方面って行ってみたいところがたくさんあるんですよ。

ここはホントふれあい度が高くていいですよねぇ~(´▽`)
返信する
お返事! (zoo)
2006-02-23 11:35:14
>のほほんさん

私も偶然、ここに来てそのことを知ったので

触れ合いランドに入場料とは別に100円払って入場しました。

でもそれ以上の価値はありましたよ(^^)v

うちの奥さまはアルマジロを始めてみたといっていましたし…(^.^)





>かんちょさん

コメントありがとうございます(^o^)

伊豆の観光施設にも興味ある老舗の施設がありますよね。

私も昔、行ったっきりだからまた行ってみよー

かんちょさんもぜひどうぞ(^.^)

返信する
抱っこ~ (ひろみ)
2006-02-23 17:03:55
抱っこ、いいなぁ~。

私なんてハリネズミもアルマジロも見たことない気がする。

しかも伊豆ですか~。これまた行ったことなーい。

次回も楽しみにしてますね。

なんだろな~??



返信する
たしかに かわいさは・・・ (えりはな)
2006-02-23 18:45:25
ハリネズミは、まんまるでかわいい写真☆



でも、アルマジロ

ZOOさんのコメントどおり

写真ではそのかわいさはちょっと伝わりにくそう。

ちょっと、怖い、甲羅のせいなのでしょうか?



手のひらにのるサイズなのですね。



手のひらにのせている人の隣で

見てみたい、そんな感じ

返信する
お返事! (zoo)
2006-02-23 21:36:04
>ひろみさん

伊豆は関東の観光地では定番で

いいところですよ(^^)/

彼に今度連れてってもらえるといいね(^_^)

次回も楽しみにしてくれますか?

うれしいなあ(^_^)v





>えりはなさん

そうなんですよ。

アルマジロの写真はアップするのにちょっとためらいました。

だって、写真と雰囲気がぜんぜんちがうんだもの…(^_^;)

確かに最初は触るのもちょっとためらいましたが……



でも、可愛い動物ですよ。

見るだけではなくて、機会があったら触って下さいね(^_^)v

返信する
Unknown (かわいいです(^^♪)
2006-02-23 21:37:00
zooさん

見た目で判断してはだめなのですね。

ハリネズミは痛そうで怖い印象しかありませんでした



でも一転しました。

かわいいです。

アルマジロ!ーーーうわぁ~でも触ってる~かわいいです。



身を守るためにいろいろと・・感心します。



貴重な体験を伝えてもらい うれしいです。
返信する
お返事! (zoo)
2006-02-23 22:41:40
名前の欄が「かわいいです(^^♪)」に

なっていますけれども…

おそらく、siki-orioriですか?

間違ったらごめんなさいm(_ _)m



身を守るためのこんな動物たち、

いろいろと触れあってみたいものです。



人間も動物も同じ

見た目で判断しないようにしましょう!

返信する
アルマジロの (xiao)
2006-02-23 22:52:33
かわいさ、十分伝わっていると思います。

甲羅が「借り物」のようでとってもかわいいですね。
返信する
わぁー! (ゆきほ)
2006-02-23 22:54:24
かーわいーいー!

どっちも・・・



アルマジロってもっと大きいのかと思ってました。

(アリクイとごっちゃになってる??)

鼻はちょっとモグラっぽいんですね。

甲羅の間から何やら毛がはえてる・・・フシギ
返信する

コメントを投稿

動物園・東海中部」カテゴリの最新記事