南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

阿蘇も秋でした

2009-11-10 | 九州の祭り・観光地
2009年11月8日(日)午前、大分市から宮崎の椎葉村に向かうため、阿蘇付近を通りました。
大分側から57号線を西へ進み、熊本・阿蘇市で265号線に入り、宮崎・椎葉村までひたすら南下したのですが、夏に見た阿蘇の緑の草原が茶色の秋模様に変化していました。


265号線を高森町へ南下中
高岳でしょうか?

緑がほとんど残っていません

すすきがきれいに見えるのに驚きました

箱石峠の辺りから
山肌が良く見えます(高岳と思います)

4月~11月の期間、放牧されている熊本あか牛たち
阿蘇では約1万頭の牛を放牧していて、最大2万haの草原が必要とのこと。

褐毛和種は粗食に耐えることから、放牧に適しているようです
牛たちが伸びてくる草を食べるので、いつも短く揃えられ、夏はゴルフ場のようなグリーンになるとのこと

秋の阿蘇の写真撮影会のグループ。

高森町から見た根子岳(右)と高岳(左)
雄大な山が身近にあっていい所です

阿蘇根子岳など、天狗峰などの奇岩や見晴らし、秋は紅葉が美しく、登山する方々が多いようです




コメントを投稿