南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

白川水源

2009-08-17 | 九州の祭り・観光地
阿蘇山と南外輪山に囲まれた南阿蘇村には、大小さまざまな水が湧き出していますが、「白川水源」が有名で、「日本の名水百選」にも選定されています。水は自由に持ち帰りができますので、ペットボトルを準備してきたのでした。


南阿蘇です

一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へ注いでいます

白川吉見神社の鳥居をくぐり、渓流脇の小道を進んでいきます
 
入場料100円払います

そのまま飲用可です

愛飲者が多数訪れます

きれいなお姉さんが大介の手伝いをしてくれました♡
 この透明度!

毎分60トンの湧水量!


阿蘇神社の末社として、古代より水源の守護神として尊崇されてきました

なかなかの趣
 お参りしました

うほっ。 神輿や太鼓があるではありませんか!


コメントを投稿