⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

僕は、九州説なので

2023-06-02 10:12:52 | 文化・芸術・芸能

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

一昨日の新聞ですが、こんな記事が

九州説の僕としては嬉しい記事ですよね。いつ九州説になったかと云うと、中

学生の時、古田武彦の「邪馬台国はなかった」を読んでから。(おそらく僕が

買った本ではなく、歴史好きだった父が初版で買ったもののはず)その中で古

田氏は、そもそも三国志の魏書はほぼ間違いがないのに、なぜその中の倭の記

述だけ書き間違いがあるのか?(方角や距離など)それは、自説に都合よく

「書き間違い」としている。と

まず魏志の倭人の章では「邪馬壹国(やまいちこく)」と書いてあるのに「邪

馬臺国」の書き間違いと決めつけているのはおかしいと。その根拠として、三

国志全巻で「臺」は魏朝の王宮またはそれに準ずる王宮にしか使われない「至

高の文字」だった。「邪」「馬」「卑」などの卑字をあてられる蛮族の国名に、

至高の文字「臺」を割り当てることは、三国志筆者の思想からして有りえない。

と臺ではなく壹だと。そのことから、方角、距離も、記述をすべて正しいと読

むと、佐賀辺りになるという説だった。その本を読んで50年、ずっと九州説

それも佐賀、吉野ケ里派ですw ほんまは分からんけど、佐賀ファン、吉野ケ

里ファンです。吉野ケ里遺跡にも数回家族で行っています。

 

昨日、カープぼろ負け。こんだけぼろ負けすると、あんまり腹も立たん。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九里、ナイスピッチング | トップ | 藤井名人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化・芸術・芸能」カテゴリの最新記事