悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

悠の瞑想の世界 4 今を生きる

2018年08月06日 01時35分39秒 | 悠のネペンテス栽培記
こんばんは、

想です。


もうちょっと、

もう少しで悠が帰ってきますので、

もうちょっとだけお待ちください。





さて、

何をするのかよくわからない、

この瞑想の世界ですが、

これまで、

過去と現在のことを話してきました。



特に前回やその前とのつながりはないので、

そうだったっけとか、

まったく読んでいないとか、

そういう方でも大丈夫です。



さて、

じゃあ次は未来かなとなると思いますが、

そうではないんですね。


未来はこれからつくっていくものなので、

いつだって今の時点では、

未来は何も決まっていません。


なので、

未来の話しをすること自体には、

特に意味はない、

ということになります。


なんでそんなことが言えるのか。


それは、

私には、

今を大事にしてこなかった現在があるからです。



いまこの一瞬をどう思うか、

いまこの一瞬をどう使うか、

いまこの一瞬をどう生きるか


それを真剣に考え、

向き合って来なかった結果の中に、

未来があるということになります。



色々とお伝えしたいことはありましたが、

今日は自分を取り戻し、

自分を育てていくための方法をお伝えいたします。



方法は簡単です。





静かな場所で目を閉じ、

ゆっくりと呼吸をし、

その回数を数えることに集中するだけです。


回数は、

吸って吐いてを1としますので、

吐くタイミングで数えていけばいいと思います。


数は60。



これを毎日やるだけです。



慣れてきましたら、

一呼吸一呼吸にもっと意識を集中させ、

その他は何も考えないようにします。


長くても数分でできますので、

まずは5日間お試しください。


連続5日間なので、

一日でもサボったらまた1から始めてください。



それでは、

次回にまたお会いしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠の瞑想の世界 3 昨日に... | トップ | スクワット同好会 7 悠氏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハジメマシテ (蛙)
2018-08-07 21:12:25
想様とは ハジメマシテですね。
悠先生とは何度か
コメント交換をさせて頂いてましたので( ^ω^ )

どうでも良い話ですが
私の友達にスウェーデン人がいます。

彼は まだ日本語が上手じゃなくて
そして私も英語は話せませんでした。(未だにw)

ある日 私が落ち込んでいて
いつもの自分じゃない時に
彼はカタコトの日本語で伝えようとしたのですが
上手く疎通ができませんでした。

そして彼は英語で言いました。

「Take it eazy :) relax :) 」

こんな簡単な英語で
私は励まされました笑

元気になるスイッチは
ふとした時にあるもんですね( ^ω^ )

まぁ…それだけです笑


想様
そして悠先生

てぃきっといぃーじぃぃぃーーですよ‼︎
(σ・∀・)σ
蛙さんへ (悠&想)
2018-08-09 01:06:06
こんばんは!

いつも応援ありがとうございます(^^)

このブログではないですが、ちょっとやってみたいことがあったので、リハーサルと感覚の思い出しもかねて書いてました笑

やりたいことは全然違う内容なので、なんか変な感じになっていることは、申し訳なく思っております(;'∀')

さらに関係ないですが、昔、悠と想、それぞれの視点でお互いの行動や気持ちについて書いて、最後に二人は実は一回も会ったことがなく、生まれてくる子供はどちらかという設定のストーリーを書いたことがあったのですが、君の名はを見てからそっちに引っ張られまくるので、よし、ボツだなとなったことを思い出しております笑

いつもの自分じゃないなと思うことはしょっちゅうで、逆に本当の自分はこっちだったかもとよく思います(;´∀`)

言葉も大事ですが、誰に言われたかも大事ですし、私は蛙さんにコメントを頂けたというだけで、楽な気持ちになれて元気になれます(*´▽`*)

いろいろありますが、イージーモードで頑張ります笑

もうちょいで休みがとれるので、栽培記をまた書こうと思います、またよろしくお願いします(^ω^)

コメントを投稿