悠の食虫植物 ネペンテス普及委員会 (和名 ウツボカヅラを世に広める会)

食虫植物のネペンテスを広めていくためのブログ。

睡眠報告会 78 私にできることはまだあるかい

2019年11月14日 01時09分16秒 | 眠い時はそのまま寝るか、布団で寝るか(仮)






天気の子を見てきました!







一人で




いまごろ?

と思われるでしょうが、
いやほんとはね、
夏あたりに、
カッポウで行くはずだったんですよ。


ただまぁ、
諸事情というか、
大人の事情で、
流れたと言いますか、
結局見ずじまいだったわけです。


でもまぁ、
気になっていましたので、
ようやく、
重い腰を上げて、
行ってきたわけですよ。


平日の中途半端な時間、
しかも公開から日がかなり経ってましたので、
目当ての映画の館内はガラガラではあるんですが、
その他の上映で受付付近はかなり混雑しており、
今どきの映画は、
ソロで見に行く人が多いというデマに騙され、
席順や話題の新作映画で盛り上がる恋人同士が集う中、
受付のやる気のなさそうな男性スタッフの、
思ったよりも大きな声で、



天気の子!

一般料金で!

お一人様ですね!





公開処刑かな?





館内への入場開始は上映時間の10分前からです、
お待ちください!



ここで?




見たとこ、
オフラインでの単独プレイは私だけのようですけど、
あと数十分ここで待ってるのハードル高くない?





以下、
ネタバレ的な箇所あり。
読了注意。





そんなこんなで、
ぼっちの子、
じゃなかった、
天気の子を観てきましたが、
いやー、
めちゃめちゃおもしろかったですね。


映像もキレイだし、
音楽もいいし、
素晴らしい日本のエンターテイメントです。


内容についてはどういう評価されているのか、
私はまったく把握していませんが、
まぁ賛否が出そうな感じではあります。

え、
東京が(ネタバレ自主規制)

が、
私は純粋にエンターテイメント、
そして、
作画や構成、
盛り上がりやメッセージ性、
ここは苦労しただろうなとか、
相当力入ってるなとか、
そういう視点で見てましたので、
かなり楽しめました。

大満足です。

情報なしで見ましたので、
最初は、
日本最強の神、
アマテラスにちなんだストーリーかなと勝手に思っていたのですが、
どっちかと言うと、
15の夜みたいな感じでしたね、
〇んだバイクで走り出す的な。

あとそれに、
空と言ったらこれ、
ラピ〇タを合体させたような。

空から女の子がじゃなくて、
空に女の子がみたいな。

あと竜の巣というか、
私が(以下割愛)。


面白かったのはもちろんですが、
なんていうか、
こういう瞬間というか、
時間は私にはもう来ないんだなという、
そういうロスというか、
寂しさは感じてしまいました。


作中によく出てくる、
大人になれよという直のメッセージですが、
私はいつの間にか、
言われる側ではなく、
言う側の年齢にとっくにきてしまったようです。


自分はもちろんですが、
周囲の影響も考えなきゃいけない年になってくると、
やっぱり社会的な責任と、
一時の過ちでは許されない立場というものに、
自然と大人はなっていくものですからね。


ええ、
それをふまえて、
私が思うことは、




誰が大人になんかなるかよ





税金も年金もきっちり納めて、
私用で休んだことは病欠を含めて一回もなし。

1時間単位でノルマと責任の確認と報告。

休みの日は万が一に備えて自宅かその周辺に基本待機、
携帯はその休みどころか時間も場所も関係なく、
顧客と社内からバンバンバンバン。


ここ15年くらいで、
楽しかった旅行の思い出と言えば、
東京の友達の結婚式と、
一回だけ行ったディズニーランドと、
弾丸ツアーで山梨に植物を見に行ったくらいしかないけど、
大人ってこんなもんなの?


いや、
楽しみを見つけてこなかったり、
楽しむ努力をしてこなかったお前が悪い、
と思われるでしょうが、
そう、
それはまったくその通り。


なので、
これからは自分の人生を生きるために、
誰かが言ったことではなく、
自分が思って感じたことをしようかなと。


最近はカネカネカネで、
感じの悪いブログになってると思いますが、
私は自己実現をすると決めましたので、
私が自分に対してどう思うかを、
まず中心にやっていきたい。

なんの足しにもならない、
人の悪口や愚痴、
逃げるための言い訳や、
咄嗟に次々と出てくる嘘や見栄。


もうそんな自分とはマジでおさらばしたい。

明日も、
明後日も、
その先も、
ず~っと、
朝起きて会社に行って帰って寝るだけの人生が続きますが、
それが幸せと思うには、
私はまだまだ子供過ぎましたし、
今までが順風満帆すぎました。


私はある意味、
苦労をまったく知らない人間だったのです。


ただ、
それを否定するということは、
今までの私が全部なかったことになってしまうので、
今までの積み重ねは、
このためにあったんだよと、
自分自身に労ってやりたいです。


まぁ、
要は、
簡単に言うと、
いい人、
であることをもうやめようかなと。


性格が悪くなるとか、
空気を読まなくなるとか、
そういうことじゃないですよ。

都合がいい人とか、
どうでもいい人とか、
そういうのはもうやめて、
一目置かれる存在、
自分の存在価値のブランド化を、
今後はやっていこうかなと。


傲慢な考えと思われても全然いいと、
いまなら私ははっきりと言えますね。

今までの私は、
どうでもいい人すぎました。


証拠に、
何もないですから、
今の私は。


でも、
いまからはもう違う。


私は今までの私のおかげで、
いまの私がある。


これが本当に大事なことです。


いまの私が変わっていかないと、
今までの私が歯を食いしばって頑張ってきたのは、
なんの意味があったのか。


可能性があることは、
もうどんどんやっていこうと思います。

急に変な考えにハマって、
変な方向に行ってるように見えますが、
まぁ、
絶対に来ないいつかを待つよりは、
自分からいつかに行く覚悟を決めたと言いますか。


自分の中では、
もう人生の折り返し地点はとっくに過ぎています。


行動を起こすのが遅すぎたくらいです。


私にできることは、
まだまだありますよ。


おっと、
そろそろ仕込みの時間です。


ではでは、
また次回、
お会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠報告会 77 もうちょ... | トップ | 睡眠報告会 79 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿